2011/07/06

日本橋さんと野村さん

日本橋ヨヲコさんと野村宗弘さんに素敵なものいただきました!
かわいい絵が入っていますよー!

20110706_1_2

20110706_2
こちら日本橋さん。
ねぐせ!!

20110706_3_2
こちらは野村さん。
3Dメガネ!!(注:うさぎドロップはアニメも映画も3Dじゃないです念のため)

ほんとありがとうございます。
うれしすぎます。

|

2011/01/01

あけました

20110101

あけましておめでとうございます。
今年もウニタのまんがをよろしくお願いいたします。


|

2010/12/22

クリスマスカード

20101222

クリスマスカードみたいのを描きました。
この一年ちょっとバタバタしすぎて、webでは無機質な仕事のお知らせぐらいしかできませんでした。
ほんとすみません。
いつも見にきてくださっているみなさまにお詫びと感謝の気持ちを込めて…。
(それなのにへんしつしゃ風!)

iPad用の壁紙用画像ぐらい載せた方がいいのかなーとも思ったのですが、絵がへんしつしゃなので…。
まあいいかー。


|

2010/04/14

うさぎドロップ /フランス語版と英語版

20100414_2_2

うさぎドロップのフランス語版と英語版とどきましたー。
フランス語のほうは、もう6巻!
早いです。

英語の単行本は実はわたしは初めてです。
そしてドロップの「s」無しを、英語でも生かしてくださってます!
わあ!
(ほんとは"ドロップス"にするべきだと思うのですが、言ってみたときの日本語的な歯切れよさ重視で「s」無し"ドロップ"です)

海外版で一番多く出してもらっているのがたぶん韓国語。
最近の韓国語版、装丁の凝りっぷりすごいですよ!

いずれにしても、わたしの超日本的な感覚のまんがを、みなさんがどんな気持ちで読んでくださっているのかすごくナゾです。

|

2010/02/25

テントウムシ写真

twitterのほうでぼちぼち更新していた虫の写真を、こちらからも見られるようにしました。
今、左に「ナミテントウ」と「テントウムシ」があります。
「ナミテントウ」はひととおり公開できました。
またぼちぼち、ほかのテントウムシや、別の虫の写真をアップしていきます。
好きなかたはぜひ。

よく聞かれるので念のために書いておきますが、ナミテントウのほうの写真、これはすべて同種です。
ナミテントウにはものすごい数の模様の種類がありまして、もともとこの写真は自分でそれを調べるためのメモとして撮り始めたものです。
一番見ていて飽きない虫です。

少し寒さがゆるんできたので、またそろそろカメラを持って庭をうろつく季節です。
花粉にちゅうい。


明日は「楽園」発売日です。
よろしくお願いいたします。

|

2010/02/09

おフランスの雑誌

フランスの雑誌でインタビューを受けました。
届いてみて「読めない!」(あたりまえ)と思ったけど、わたしが日本語で答えたものをフランス語に訳してもらっているので、別に読めなくてもいいのでした。(あたりまえ)
ここに載っている1コマで、りんがダイキチを起こしているシーンの擬音「ユサ ユサ」というのが「poutch poutch」になっているのがすごくかわいい…。
どう発音するのかよくわからないけど絶対かわいい…。

そして、ランドセルってフランスのひとが見たら「でけえ…」って思うのかしら…。
わたしたちがこどものころ使っていたのより、今はさらに大きいんですよ。
そして軽い。

うさぎドロップはフランス語版と韓国語版が出ています。

20100209_1

20100209_2


発売中のスピリッツ本誌に月刊!スピリッツの広告がでていてびっくりしました。
「青みゆく雪」で。
雪子どーん!

|

2010/01/12

出張番長

本日発売のまんがライフオリジナルに、ふくた伊佐央さんの「コンビニ番長」がゲストで載ってます。
効果があるのかないのかよくわからない宇仁田ゆみオススメみたいなコピーが付いてますがホントです。
ものすごくオススメ。
勝手に雑誌掲載時から大好きです。
通常の連載はまんがくらぶです。
ライブドア デイリー4コマでもやってますよ。

山田番長かっこよすぎる…。
店長も素敵です。

9784812471753m

|

2010/01/07

伊勢神宮(内宮のほう)

うちの地方では、初詣はまあだいたい伊勢神宮に行くことになります。
もともと年末年始はすごい人だったのですが、ここ数年なんかもう年末年始は近寄りがたいほどの混みよう…。
ていうか平日もすごい人…。
というわけで、いつも初詣?は暖かくなってから行きます。2月とか3月とか4月とか5月とか。
もちろん今年もまだ行ってません。
ので、秋に撮った写真でも…。

20100105

20100105_02

ここの橋は20年に一度新しくなるのです。
ちなみに昨年秋に新しくなったばかり。
ぴっかぴか。
この木目を見てくださいー!

仕事が落ち着いたらまた行きたいです。
当分落ち着かないけど。

なんかよくわからないけど、あそこに行くと気持ちが引き締まります。

若干マイナーな印象の外宮のほうも大好きです。
こちらもまた行きたいです。

|

2010/01/01

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

なにか絵でもあればサマになるのですが…

かわりに月食の写真でも…と思って外に出てみましたが、一眼レフは電池切れ…コンパクトカメラで撮ったら光が強すぎてほとんど満月…。
今度の月食までに月の撮り方をおぼえなくちゃ…。
今年の目標にします。
あ。肉眼ではしっかり見えました。

では仕事にもどります。

|

2009/12/04

ツイッター

日記がなかなか書けないので、ツイッターもはじめてみました。
まだよくわからないのですが、よろしくお願いします。
この日記の右にも表示されているはず…。

手におえなくてトンズラしたらすみません。
なるべくがんばります。

|

より以前の記事一覧