« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/31

楽園 電子書籍

  • 今いわゆるファッション画をちょっとだけ意識した絵を描いていて思い出しました。これ、短大のときのファッション画の先生がくばってくれたスケール。みんな絵とかかけないからこれを使って描いてました。 pic.twitter.com/4XH4Gf8qcw posted at 04:57:58
  • じっさいに使うとこんなかんじです。(くびながー!)でもこれでも当時としては(22年位前)けっこう人間らしい体型だったんですよ。先生が「服は人が着るものだから」という考えの方で。あのころけっこう抽象的な絵とかも多かったんです。 pic.twitter.com/UVT1igc0eR posted at 05:17:00
  • ろーにゃ!たのしみだなー www9.nhk.or.jp/anime/ronja/ posted at 09:46:54
  • 「白暮のクロニクル」実際に手にとってみたらさらにかっこよいです。あと、おまけペーパーの印刷、筆あとが見えるタイプで得したきぶん。 pic.twitter.com/AdG8UvEcNX posted at 10:00:04
  • 「楽園」サイト更新されました!宇仁田のカットも載ってます。前回と同じ彼ですねー。そして2月14日からは、いよいよ楽園の電子書籍がスタートします。こちらもよろしくお願いします! www.hakusensha.co.jp/rakuen/vol14/i… posted at 17:39:49
  • コミックナタリー - 恋愛アンソロ「楽園」電子化、次号から蒼樹うめの新連載 natalie.mu/comic/news/108… ←電子書籍になる作品リストあります posted at 21:15:43

|

2014/01/30

ボタンちゅうもん

  • 趣味と仕事を兼ねてボタンとかをちゅうもん。たのしいなー。古い手芸屋さんめぐりもしたいなあ。 posted at 06:26:00
  • このボタンでこんなの作ったらいいよねーとかいっぱい想像したりするの楽しいけど、今はまんがが一番だいじなので想像した1割も作りません。でもスッキリはします。あとこの気持ちは「いとへん」の単行本に生かします。「いとへん」もよろしくね。(最終的に宣伝になってしまってはずかしい) posted at 06:30:35

|

2014/01/29

西門くん/取材/茄子

  • 西門くん見た目は好きなんだけどなー(ごちそうさん) posted at 09:04:53
  • 電話取材の前に無事おひるねしゅうりょう posted at 13:29:19
  • 「茄子」のブルーレイ買おう買おう思っていてずっとうっかりしていたので注文しました。やったー! posted at 13:40:32

|

2014/01/28

ルームシューズ修理

  • 今シーズンに編んだルームシューズにも穴があいてしまいました。一日おうちにいるから痛むの早いなー。とりあえず修理して使います…。 posted at 03:45:49

|

2014/01/27

青みゆく雪 最終回

  • 「月刊!スピリッツ」本日発売です。「青みゆく雪」最終回です。まんがの最後にかきおろしのカットも載ってます。そして単行本は4月末ごろ発売。よろしくお願いいたします。 posted at 10:52:16

|

2014/01/25

映画「うさぎドロップ」

  • デビュー直後ぐらいに作業しながらよく聴いていたCDを聴こうと思ってCD箱をあさっていたら思ってたのは無かったんだけど、ウンジャマラミーのがでてきたので聴きはじめました。 posted at 04:03:22
  • 詳しいことはよくわからないんだけど、デヴィッド・ボウイが化粧とかするまえのもじゃもじゃの髪型好きです。もじゃもじゃ?ちりちり? posted at 04:13:12
  • 2月にBSプレミアムで映画「うさぎドロップ」またやるみたいですね。ありがたいなー。まなちゃんちいさいなー。 www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/ca… posted at 04:31:08

|

2014/01/24

英検アプリ

  • 最近では英検アプリなんていうのもあって、リスニングもできるみたいなんですよ。すごいな最近の中学生はー! posted at 04:54:02
  • (そもそも英検を受けたことがないけど…) posted at 04:55:01
  • よいおでこが描けた日はよい日だなー posted at 17:41:24

|

2014/01/23

シャーロックカレンダー

  • どたばたしてたらシャーロックカレンダーめくるの忘れてたー!ていうかこれ付録なのにすごくしっかりした紙でしかも最終的にポストカードになるのねー…! pic.twitter.com/hmyLrgbOKY posted at 04:35:51

|

2014/01/22

ソダテコ更新/みっしょん

  • 先日小学校行ったら小1男子が「みっしょん」「みっしょん」言いたすぎでウケました。(たぶんみんな「逃走中」が好き) posted at 14:56:34
  • ソダテコ sukupara.jp/plus/mag_top.p… 子育てエッセイまんが更新されました。よろしくお願いいたします。雪あそびとかのお話。 posted at 14:57:55

|

2014/01/21

いろいろまよう

  • わたしはパソコンでまんがを読むと、進行方向がすぐわからなくなります。まだ統一されてないからというのもあると思うけど、じゃあどっちに統一すればいいのかはとっても悩ましい気がするんです。iPadだとそのへん大丈夫なのですが。 pic.twitter.com/ffeingmIL1 posted at 13:31:05




  • あと関係あるようなないような話ですけど…前友人と話していたのが、エレベーターのボタンもよくわからなくなるということ…!(これはぼんやりしすぎなだけかしら…) pic.twitter.com/0smfLkyM5j posted at 13:36:42





|

2014/01/19

安納芋紅玉りんご

  • 安納芋と紅玉りんご煮たやついくらでも食べられるなあ posted at 06:42:21

|

2014/01/17

ごちそうさん

  • 「ごちそうさん」の主題歌の最後のほう、うちのむすこには「かねもちー はれるやー」って聞こえてるみたいです。 posted at 09:50:01
  • それはそうと西門くんはごちそうになりすぎだなー。 posted at 09:50:40

|

2014/01/16

ゼウシくん

|

2014/01/14

柿の種

  • お正月用?みたいな小袋に入った米菓子が最近よく安売りしているのでちょくちょく買います。きょうは柿の種ミックス。 posted at 04:53:28
  • 【アニメCMアーカイブ | おにくだいすき! ゼウシくん – 公式サイト】「おにくだいすき! ゼウシくん」アニメCMを公開中だよ!⇒ zeushi-kun.jp/cm_archive/ なるほどーこのウシさんはぬいぐるみなのね。ちょっとあんしん。 posted at 16:35:27
  • うにたは むすめに しんちょうを おいこされた! posted at 19:09:35

|

2014/01/13

楽園web増刊/まんがライフオリジナル

  • 起きたら夫がすごい装置を作ってくれてました。昨日の毛糸用。糸を引くとクルクル回ります。これはべんりー! pic.twitter.com/iQwJKjkqJP posted at 04:32:42
  • ふだんまんがはモノクロで描いているのでキャラクターの色がちゃんと決まってないことも多く、カラーのカット等を描く時にあわてて色を決めることがよくあります。(わたしのばあい) pic.twitter.com/DjNHSTyjmv posted at 05:24:42
  • 楽園web増刊に今掲載されているまんが「道草っぷり」成人の日のお話です。(むかしの成人の日のお話ですが)よろしくね。楽園サイトの左下のほうからweb増刊ページに行けます。無料です。 www.hakusensha.co.jp/rakuen/vol13/i… posted at 06:21:32
  • まんがライフオリジナル発売中でした!三重県っぽい大家族まんが「よっけ家族」8ページ。あと先月の「ソダテコ」告知忘れてたかも。子育てエッセイまんがです。webで無料で読めます。(4ページ)→ sukupara.jp/plus/mag_top.p… posted at 17:12:37

|

2014/01/12

巨大な毛糸

  • グラム売りの毛糸買ったらすごいの来て笑いました。チュニックベスト一着分。左のが標準的な50グラムのもの。 pic.twitter.com/N5aJ6Akhmv posted at 14:41:52

|

2014/01/10

貼るカイロ

  • 昨晩仕事机に貼るカイロを準備しておいたじぶんをほめたい…。そして今日はさすがに夫も息子もちゃんと布団の中にいますよ。 posted at 03:26:08
  • ちょっとしたカットを描こうと思ったら巨大な絵になってしまう病。デジタルでよかったなー…。(シタガキを縮小しつつ…) posted at 15:48:28

|

2014/01/08

焼き芋

  • 昼間、仕事部屋のストーブで焼き芋やったので今もすごくいいにおい… posted at 20:40:43

|

2014/01/07

七草粥

  • 七草粥の材料買ってあったのに、うっかりご飯がっつり食べちゃいました…。でもとりあえず作りはじめます。 posted at 07:29:12

|

2014/01/05

オトナファミ/紅白

  • ずっとドタバタしていてうっかりしてましたが「オトナファミ」注文ー。この時期は岩合光昭さんのカレンダーが付録でつくから買わなきゃ。今年は「しっぽ自慢カレンダー」ですかー。 www.enterbrain.co.jp/otona/2014/02/ posted at 05:15:23
  • オトナファミ、なまえ変わるのねー。おぼえられるかな…。 www.enterbrain.co.jp/otona/2014/ren… posted at 05:18:20
  • 紅白はんぶんぐらい?観ました。あまちゃん熱かったです。徳永英明さんは最近の感じがだんぜんかっこいいなー。(ぴっちり横分けの時とか)そしてドラクエの歌でした。 posted at 14:18:50
  • よい気分で仕事にもどります。 posted at 14:19:12

|

2014/01/04

ドラクエ1アプリ

  • 普段は24インチの液晶タブレットですべての仕事をしていますが、年末年始は移動などもあってMacBookAirと前使っていた12インチの液タブでネーム(絵コンテみたいの)描いてました。12インチでネームもいいものだなー。あと夫のMacBookAir初めて使ったけどいいものだなー。 posted at 06:27:30
  • ドラクエ1アプリやっと少しだけやりました。まだスライムとたわむれてます。中1のとき以来なのでものすごいなつかしさ。たのしいなー。ファミコン版しか知らないから、映像の細かさと音楽の壮大さにびっくり。ピコピコ音でもオラの中1力にかかれば壮大なきもちでプレイできますがー。 posted at 07:03:03
  • TVアニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」2014年4月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始予定 www.nanana.tv #nanana_tv あっ!亀井監督!!机がぱたんぱたんなるムービーかっこいいなあ。 posted at 15:31:36

|

2014/01/02

iPhoneどこ

  • 家族が寝ているまっくらな部屋でiPhoneを見失い、あわててノートパソコンをライトがわりにふりふりしてようやく見つけました。でもiPhoneで何をしようとしていたのかは忘れました。とりあえずポッケに入れます。 posted at 05:42:40

|

2014/01/01

あけましておめでとうございます

  • あけましておめでとうございます。今年もちびちびとまんがを描きます。どうぞよろしくお願いいたします。 posted at 04:46:37
  • スライム編みました pic.twitter.com/YGT3hoBRYn posted at 10:29:21
  • 前から見るとまあまあなんだけど、違う角度から見るとめぢからすごい…。 pic.twitter.com/sx98ALcL6W posted at 10:31:23

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »