« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/29

愛弓ちゃん

  • (赤くなる青)←「青みゆく雪」の脚本みたいなメモに書いてあったもの。わけがわからない…!ただいま最終回描いてます。1月発売の「月刊!スピリッツ」に載りまーす。 posted at 03:34:16
  • 体感!グレートネイチャーSP▽地球一周!あの手この手で“奇跡の絶景”スペシャル www4.nhk.or.jp/greatnature/x/… 松浦愛弓ちゃん!(BSプレミアム) posted at 03:38:27
  • グレートネイチャーSPも「劇場版くまのがっこう」(Eテレ)も1月3日なんですね。ワーイワーイ愛弓ちゃんの日ー! posted at 03:40:48
  • そういえばアーティスト名としては書いてないけど、「くまのこジャッキーのうた」っていうイメージソング、愛弓ちゃんも歌ってますよ。(ジャッキー役として)視聴できます。イメージソングなのでテレビでやるときはながれないかもですが。 itunes.apple.com/jp/album/kuman… posted at 03:48:28
  • あまりの寒さとパジャマの袖の短さにアームウォーマー装着。アームウォーマーべんり。手長族にやさしい! posted at 05:09:58
  • ポチ袋できました pic.twitter.com/SZ7C2DohLX posted at 14:00:03

|

2013/12/27

月刊!スピリッツ本日発売

  • 今年どうしてもな仕事は少し先が見えて来たから「ファミコンリミックス」を買わなきゃー! (音でます→) www.nintendo.co.jp/wiiu/wmgj/inde… posted at 05:47:15
  • 新しいマリオ(猫のやつ)を家族がやっていて猫ピノキオがかわいいのはわかるんだけど、ひげのおっさん猫もかわいいんですよ!すごいなーにくいなー。全体的にデザインがかわいらしくて、アイコンとかに2Dイラストとかドット絵とかも盛り込まれていてすてきです。 posted at 05:52:26
  • 月刊!スピリッツ本日発売です。色紙プレゼントっていうのがあって「青みゆく雪」のもあります。よろしくね。(まんがは今月のってません)それと今月号はコンドウアキさんのイラストがとってもかわいいですよ。ああいう背景の描き方あこがれるけど自分ではぜったいできないーーー。 posted at 13:50:12

|

2013/12/26

冬休みアニメ劇場

  • NHK冬休みアニメ劇場「スノーマンとスノードッグ」っていうのをやるみたいなので録画しよーっと。 www9.nhk.or.jp/anime/13winter… posted at 04:37:57
  • 冬休みアニメ劇場「くまのがっこう」もまたやるんですね。アニメ「うさぎドロップ」りん役の松浦愛弓ちゃんががんばってますよ。よろしくねー。うさドロよりもう少し前なのでちょっと幼い。そして背景画がすごくかわいく美しいです。(わたしはくまのがっこうとは関係ないのですが) posted at 04:43:56

|

2013/12/25

コソドロトナカイ

  • 息子のゆきだるまの絵、ちょっとくやしいぐらいかわいいんですよー pic.twitter.com/4ZSsK1465d posted at 06:03:41
  • きのう食べたケーキにのってたトナカイ、コソドロっぽくてかわいかったです pic.twitter.com/hxY7ZlyWpU posted at 06:49:48
  • 年末いちゃいちゃ(自分のまんがのハナシです)同時進行でいろいろ描いているのでどのまんがかはひみつ… posted at 13:54:39

|

2013/12/24

背中やられた

  • 晩ご飯食べながらちびちびやろうとおもってワインのフタをあけたら(新品じゃないです)軽く背中を痛めました。 posted at 04:38:35

|

2013/12/22

「よにんぐらし」のカラーページ

  • 仕事部屋整理してたら「よにんぐらし」のカラーページをプリントしたものがでてきました。単行本ではモノクロ。 pic.twitter.com/YRqICbXYt1 posted at 05:54:19
  • 縫い物用の文鎮って積んで収納できるものがあってすごく便利なのですが、同じ感じでメタルスライムのがあればいいのになー。いっこ300gぐらいの!(この前から文鎮のことばかり書いてすみませんー) pic.twitter.com/RHdYkPMicF posted at 07:03:20

|

2013/12/21

糸通し

  • 老眼になったら買おうと思っていた縫い針に糸を通すかわいいやつがもう作ってないっぽいです。しょんぼりだなー。 posted at 05:33:36

|

2013/12/20

タッチのロゴ

  • 去年編んだルームシューズ履きすぎて穴があいたので補修して履いてたけどさらに穴!ていうかもう履き過ぎで足の裏全体が薄くなって来てるような気がするのでそろそろ次のを編まなきゃだけど仕事とかいろいろがアレだなー…。 posted at 04:19:07
  • あさイチに「ごちそうさん」の西門くん。25歳なのにしっかりしてるなあ。おばちゃんびっくりよー。 posted at 09:35:40
  • 「県立地球防衛軍 完全復刻版」とどいてました。やったー!今日は「プ〜ねこ」も「銀曜日のおとぎばなし」もとどくし仕事がんばろー。 posted at 10:03:40
  • 「タッチ」のロゴのとがってるトコって思ってたよりとがってるんだなあ。 posted at 10:04:50

|

2013/12/18

サンダーボルトのジム

|

2013/12/16

初期のIKKI

|

2013/12/15

室さん

  • きのうの関ジャニの番組にでていたNMB48の室さんて子がとってもかわいらしかったですよ。 posted at 04:12:41

|

2013/12/14

干し芋

|

2013/12/12

「はずんで!パパモッコ」

  • 山本ルンルンちゃんの「はずんで!パパモッコ」届いたモッコ。1,2巻同時発売ですよ。しかもフルカラー。かきおろしの各話トビラがめちゃくちゃかわいい。 pic.twitter.com/S83YcNwpG6 posted at 11:09:44

|

2013/12/11

宇宙人ピピ

  • BSプレミアムのプレミアムアーカイブスで「宇宙人ピピ」っていうのを見ました。実写ドラマのなかにアニメキャラがうろうろでてくるおもしろい番組でした。ピピかわいい…。 pic.twitter.com/SoHRactZlC posted at 04:33:15

|

2013/12/10

縫い物用の文鎮

  • 縫い物用の文鎮を買い足そうとおもったら、お気に入りの青いやつが廃番になっててしょんぼりー。大事にしよ。 pic.twitter.com/I0c82Ka6q7 posted at 05:20:50

|

2013/12/09

三重県サイン会ありがとうございました!

  • 三重県四日市市のシェトワ白揚書籍館さんでのサイン会に来て下さったみなさま、ありがとうございました。詳しくはまた後日ブログにて。リンク先は会場の様子です。看板ていねいに作って下さってありがとうございます! twitter.com/hakuyos/status… posted at 16:34:35

|

2013/12/07

「ソダテコ」2巻/フィールヤング本日発売

  • www.takeshobo.co.jp/book_d/shohin/… ←子育てエッセイまんが「ソダテコ」2巻本日発売です。よろしくお願いいたします。 posted at 15:04:07
  • 明日は三重県の白揚四日市書籍館さんでサイン会です。 みなさまにお会いできるのがすごく楽しみです。新宿のときと同じく、小さい小さいおみやげ準備しております。(整理券あと少しだけあるみたいですよー!) www.imagine-group.jp/event_info/sch… posted at 15:10:34
  • うっかりしてました。フィールヤング本日発売でした!「いとへん」最終回です。単行本の発売日はまたそのうちお知らせしまーす。 posted at 19:57:15

|

2013/12/06

古ミシン

  • 古いミシンの写真見てにやにやしてますよ(一応仕事) posted at 05:20:33
  • 先日、古い道具を展示してあるところで手回しミシンを見つけて、許可もらって写真撮ってうちに帰って確認したらそのミシン後ろ向きに展示してありました…なんで撮ったとき気づかなかったんだろう…。 posted at 05:25:02

|

2013/12/04

「かぐや姫の物語」

  • 映画「かぐや姫の物語」を観て、もとのお話のおさらいをしたくて子供向けの「かぐや姫」を読み、いきおいが止まらず星新一訳「竹取物語」を買って眼科の待ち時間に読みました。いろいろなるほどー! posted at 15:28:08

|

2013/12/03

ドット絵くつした

|

2013/12/02

サイン会(新宿)ありがとうございましたー!

11月16日の紀伊國屋書店新宿本店さんのサイン会に来て下さった皆様、ありがとうございました!
久しぶりのサイン会ということでかなり緊張していましたが、みなさんにお会いする事ができてたくさん元気をいただきました。

書いていただいたアンケートとメッセージもすべて読ませていただきました。
あたたかいお言葉ありがとうございます。

「最近読み始めたのですが…」と恐縮気味に話してくださるかたもけっこういらっしゃって…どうぞ恐縮とかしないでくださいー!
新しい読者さんが増えて、しかもサイン会にまで来て下さることは漫画家にとってとてもうれしいことなんです。
もちろん、アニマルで描いていた頃から読んで下さっているみなさまのこともほんとうにありがたくうれしく思っています。(作風がいろいろなのにもかかわらず…)
中には今までのサイン会全部来て下さってるかたも何名か…。

いつもわたしのサイン会のときは読者さんは男女比半々という感じなのですが、今回は「酒」だからか恋愛要素がほとんどないからか、圧倒的に男性の方が多かったですねー。
作品でこんなにはっきりしたのは初めてのことです。
おもしろーい。

そして「酒ラボ」のなかから好きなキャラクターを選んでいただき簡単な絵を描かせていただいたところ、ほのかとサエの人気がほぼ同じぐらいで(ちゃんと数えた訳ではないですが多分少しほのかが多い?)ちょっとびっくりしました。
新装版のおまけカードもサエにしていいのかどうかかなり迷ったけど、わりと大丈夫だったみたいですね。
ちょっと安心しました。

お手紙やお花、プレゼントもありがとうございます。
すべて写真を撮って、じろじろみたり、おいしくいただいたり、読ませていただいたり…形が残るものは大切にしますね。

そしてお友達からのお花の写真ををこそっと…。
20131202
河内遙さん、コンドウアキさん相澤タロウイチさん、日本橋ヨヲコさん、野村宗弘さん知紗さん、松本花さん、山本ルンルンさんありがとうございましたー!(五十音順)

各編集部のみなさまも素敵なお花ありがとうございました!
ちなみにこれはフィールヤング編集部↓
20131202_2


今週末は地元三重県でサイン会があります。
白揚四日市書籍館さんにて。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
(電話予約もできるようですよ→★★★

|

2013/12/01

F80 藤子・F・不二雄 まんが80選

  • F80選|ドラえもんチャンネル blog.dora-world.com/info/2013/11/_… ←この分厚さうちの小1にはちょっと読みづらいかなーと思ったけど、読みたさが勝ってぜんぜんだいじょうぶでした。表紙デザインがとってもかわいいー。 posted at 04:35:01

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »