« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

近近況まとめ/5月ごろ(twitter)

★5月ごろの近近況のまとめです。古い記事が下です。



iPadのSketchBook Proというソフトでためしがきです。まだタッチペンが手元にないのでとりあえず指で描きました。楽しすぎる…。「うさぎドロップ」りん。 http://twitpic.com/1sdh2y


読者さんのRTで気づいたのですが、よく見たら「楽園」今どきありえない程のセーラー率ですね。なんという楽園っぷり。リボンの色がかぶってないのが奇跡。http://j.mp/cmjGOR


きのうは無事iPadが届いたのでちょっぴりラクガキしてみました。個人的にはラクガキできるだけでも満足。そして今、パンにハチミツとバターをぬるときにうっかり指でやりそうになりました。それほどの影響力。(じゃなくてそれほどの阿呆)


きのう藤子・F・不二雄全集の「ジャングル黒べえ」が届きました。アニメしか見たことなかったのですが、黒べえかわいすぎる…!ガックにもびっくり。そしてローソンも気になりますー。→ http://j.mp/aN3cLo


本日発売の週刊ファミ通…みずしな孝之さんの「いい電子」は、まんが家箱根ゲーム合宿後編です。よろしくお願いしますー。http://twitpic.com/1res17


今日のナミテントウ写真はなかなかです。興奮のあまり手がふるえたのと、やたらすばやかったので写真がイマイチなのですが…。http://twitpic.com/1rcimt


しまったー。がりがり仕事しているあいだに、買おうとしていた靴が売り切れてしまいました…。また入荷するといいなあ…。そして靴屋さんはもっと25センチの靴を作ってください。おはようございます。


今ツタの葉をちまちまと描いているのですが、だんだん葉っぱが犬の顔に見えてきました。1コほんとに犬の顔にしておきますので、わたしのまんがでツタを見つけたらお時間ある方はさがしてみてください。


花桃の木に首をつっこんでテントウムシ観察した後で仕事していたら、首にモソモソ虫らしきものが。なになに?テントウ幼虫かな〜とちょっとウキウキつかんでみたら毛虫!毛がつくだけでも良くないので、あわててシャワーと着替え!思わぬところでスッキリしたのはよかったです。いい写真もとれた。


コミックリュウの付録に寺田克也さんのデビュー作が載っていて、夫には「(追い込み中の)今は見やんほうがエエ!」と言われたけどやっぱりガマンできずに見てしまい……一瞬すべてを投げ出しそうになりましたがなんとか持ち直しました。あとヴンダーカンマー2巻がもうでてました!うっかり!


本日発売の週刊ファミ通「いい電子」に みずしな孝之さん、アシのフジイさん、日本橋ヨヲコさん、佐藤敦史さんとうちの家族で行った箱根ゲーム温泉合宿の模様が載っています。うどん姫再び。ぜひご覧下さいー。 http://twitpic.com/1pa0c9


先日アップした浅井ミクにたくさんのメッセージありがとうございました。それにしても、薄着の季節になると湿布生活がやりづらいですね…。わたしがストールなどを巻いていたら、それはおしゃれではなく湿布隠しかもしれません。


わたしの周りで祭りになっているミクappend描きましたー。フォトショップCS4のカラーのテスト。(今CS4!) http://twitpic.com/1nvd6u


フォトショップCS5体験版のテストとかしてる方がいらっしゃるなかこっそり…。CS4の線!きれい!すごい!(うちは最近CS4になったばかり…)わたしの原稿は紙に描いた人物線とデジタルのが混在しているのですが、なんかもう…自分でもよくわからない!!!あ、小さい絵の場合です。


今日はめずらしく外出。資料写真の撮影のため少し遠出します。限界までかけずりまわるからカロリーメイト的なものをどこかで買わないと。ひとりで電車に乗るのは何年ぶりかしら乗り方おぼえているかしら…。もちろんネーム用紙持参です。(という予防線)


「ジャングル黒べえ」もう注文できたのでしました。まんがは読んだことがないのでどきどき。黒べえみたいな弟がほしかったです。結婚するならハットリくんがいいです。


ゲゲゲの理さんを幼くするとオードリー若林さんになり、オードリー若林さんを幼くするとまえだまえだ(弟)になると思うのです。


また実家で撮ってきた写真。ベルセルク三浦さんの初期作品「王狼」の雑誌形式のほう。1989年ですかー。「わたしが買ったからアネは買わなくていい」と念を押したのに買ってきたアネ…そんなわけで2冊あります。http://j.mp/b7UuaH


実家で撮った写真その3。ハイジカップ。現役です。バックの水玉の配色がかわいいのです。キャラものはほとんど買ってもらえなかったので、これも貴重です。 http://j.mp/aG0fJH


すんでのところで気づきましたが、親子会の集まりに行くのにうっかりブロッケンJr.靴下をはいていくところでした。うっかりうっかり。


またこっそり実家で撮ってきた写真を。カセットテープなので早くデータ化してしまいたいのですが、テープ聴くものをもう15年ぐらい持っていないのです…。昔の香港映画のへっぽこな曲は大好物です。西脇美智子さんもいますね! http://j.mp/aSphyH


牛肉が安かったのでめずらしく買いました。めずらしすぎて家族がざわつきました。結婚してまる11年たちましたが、牛肉を買ったのはまだ5回目ぐらいのような気がします。


アニソンのラジオはめちゃ長時間やるのですね。わああいいなあ。ゴールデンウィーク関係ない漫画家へのごほうびでしょうか。うちはラジオ聴けないのでざんねん。


実家に一瞬帰ったので、こどものころに使っていたメグちゃん枕の写真を撮ってきました。ヨダレかなにかのシミがすごかったので明るくとばしてみました。東映動画って手書き…。 http://j.mp/degVa7


京都に住んでいる夫の友人家族が会いにきてくれました。娘さん(5歳)が「ハチがみつをとりにきてはる〜」と言っていたのが衝撃的にかわいかったです。


ゲゲゲのしげるさんのキャラがずるすぎるのです…。2年ぐらい前に買ったゆかたの本にゲゲゲ理さんがでているけど、若いのにとてもお似合い。メガネセーターもゆかたもいい。


ちょっぴり実家に行きました。実家にあった古いものを少し写真に撮ってきたので、また後ほど…。びっくりするほどネタが浮かぶといけない!と思っていつも外出するときも仕事用のコピー用紙をけっこうな枚数持ち歩きますが、紙が足りなくなったことは一度もないです。おかしいなあ。


鶴田謙二さん原画展。いーきーたーいー! http://j.mp/aNDgG8

|

2010/05/30

楽園サイト更新

楽園のサイトが更新されました。
よろしくお願いいたします。
第3号は、6月30日発売です。

名古屋のジブリレイアウト展になんとかして行きたいです。
そのためにいろいろとがんばります。

先日、38歳になりました。
お誕生日カードいただきました。
いつもありがとうございます!

|

2010/05/11

取材受けました

10518

発売中の日経ビジネスアソシエで取材を受けました。

「異色の朝活族」の仕事術 というページです。
まんがのことというよりは、主に仕事の取り組み方というか時間の使い方のお話です。

よろしくお願いいたします。

|

野村さんと絵がかぶった

先に言っておきますね。
まったくの偶然なのですが…。

本日発売のイブニングに載っている野村宗弘さんの「とろける鉄工所」と、現在web楽園に載っているわたしの「ノミノ」のなかの1コマの絵が、おもしろいかぶりかたをしてしまいました。
自分のことながら、めちゃくちゃ笑いました。
気になる方は見てみてください。

実はこのことは掲載前にお互い気づいていまして、描いたのもほぼ同時。
「とろける鉄工所」の野村さんから作画の相談を受けていて(仲良しなのです)、そのとき発覚しました。
そこで、おもしろいからそのままいっちゃえーと。

掲載の順番が野村さんのほうが後になってしまったので、こちらにこのような記事を書かせていただきました。
野村さんが誤解を受けてしまったら悲しいので。
わたしとしては野村さんと絵がかぶるなんて光栄の極みです。


今回の「とろける鉄工所」もめちゃくちゃおもしろいですよ。
ぜひ読んでみてくださいー。

|

2010/05/08

フィールヤング6月号本日発売

Fy6_l_2

フィールヤング6月号本日発売です。
よろしくお願いしますー。
うさぎドロップ、トビラは梅雨イラストです。

漫画家ごはん日誌というのが始まりました。
第1回目が宇仁田です。
1ページ。
文字どおり、うちのごはんのことを描きました。
こちらもよろしくお願いいたします。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »