« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

近近況まとめ/2月ごろ(twitter)

右の近近況をまとめてみました。
新しいものが上になっています。




自分の年齢的に(?)コンドルのジョーとキレンジャーの殉職がごっちゃになっているような気がするので、機会があったらちゃんと整理したいです。この気持ちを。


今年のもくひょう。2月中に雛人形を出したいです。


これ一袋で一食分の栄養素!みたいなやつ、一袋ですんだためしがないなあ…。(胃袋的に)…もぐもぐ…。


マックのCMで最近よくフットルースの曲がかかっているのはベーコンつながりかしら…(ケビン・ベーコン)。テキサスもハワイアンもベーコン入ってるっぽいです。


ふう…あぶないあぶない…また仕事部屋にあるビビアン・スーの写真集(1冊目のほう)を手に取ってしまい、作業が止まるところでした。


きのう録画したフィギュアをご飯食べながらみました。ぷ…るしえんこ…と高橋選手だけみたら食べ終わってしまい、自分の早食いっぷりを憎みながら仕事部屋にもどりました。フリーまでに織田選手と小塚選手をみなくちゃ。ホネの人は昨日みたけども一度みたいな…。高橋選手は神がかっていたなあ…。


米倉涼子先生の脚は本当にすばらしいな…(今週のスピリッツ)と、食べ忘れた節分の豆を食べながら思っています。おいしいな…。


娘の学級懇談会で、こどもがゲームする時間決めてますかという話になったときに「決めてないですが適当なところでやめさせます。やめなかったらわたしが切ります。」とか言いながら自分がやった「切る」のジェスチャーが完全にファミコンのリセットボタン押す手になっていて、少しヘコみました。


昨日の夕方から実家に来ています。父のwinマシンがよくわからず、文字をうつだけで心拍数があがります。まだ途中なのに投稿してしまったりします。5歳の甥っ子が「ねえこれいえる?なまむぎなまむぎなまたまご!」と言ってました。言えるよ!ウルトラマンの話についていけなくてごめんよ。


うさぎドロップ7巻のことインタビューのこと、たくさん書いてくださってありがとうございます!ペーパーもちゃんとついてたかしら…。インタビューだと作画環境めっちゃデジタルな感じになっていますが、人物主体のコマはあいかわらずペンにインクつけて描いてますー。


(お食事中のみなさますみません)娘はマンモスいちごを夫にとられそうになっておののき、息子は絵に描いたようなMAKIGUSOをする…そんなドクタースランプすぎる朝でした。


スッキリ!!を見ていたらケビン・ベーコンがちらっと出てきました。そんなわけで機嫌良く仕事再開。ケビン・ベーコンは世界一かっこいい俳優さんですね。(自分調べ)

|

2010/02/26

楽園 第2号本日発売

楽園第2号、本日発売です。
よろしくお願いいたします。

20100222_1

(今号も、よいこのみんなはご注意くださいー)


それから、発売中のオトナファミで「スキマスキ」のことをちらっととりあげていただいているようなのですが、また確認出来次第書きます。
たくさんの中の1つなのでほんとにちらっとだと思います。
雑誌表紙がオトナすぎてすごいです!

|

2010/02/25

テントウムシ写真

twitterのほうでぼちぼち更新していた虫の写真を、こちらからも見られるようにしました。
今、左に「ナミテントウ」と「テントウムシ」があります。
「ナミテントウ」はひととおり公開できました。
またぼちぼち、ほかのテントウムシや、別の虫の写真をアップしていきます。
好きなかたはぜひ。

よく聞かれるので念のために書いておきますが、ナミテントウのほうの写真、これはすべて同種です。
ナミテントウにはものすごい数の模様の種類がありまして、もともとこの写真は自分でそれを調べるためのメモとして撮り始めたものです。
一番見ていて飽きない虫です。

少し寒さがゆるんできたので、またそろそろカメラを持って庭をうろつく季節です。
花粉にちゅうい。


明日は「楽園」発売日です。
よろしくお願いいたします。

|

2010/02/22

楽園 第2号表紙

楽園第2号の表紙こんな感じです。

20100222_1

↓こちら帯なし
20100222_2

26日発売。
もうすぐですー。

|

2010/02/15

すくすくパラダイス本日発売

T02120300_0212030010407316682

すくすくパラダイス本日発売です。
子育てエッセイまんが「ソダテコ」4ページのってます。
よろしくお願いします。

|

2010/02/12

つぎの「青みゆく雪」

すみませんー。
今気づいたのですが、月刊!スピリッツの柱
4月号の予告のとこに宇仁田ゆみの名前が入っていますが、来月は載らないです。
すみません。
今回のまんがのラストのページのとおりで、つぎは「春ごろ」(アヤフヤすみません!)なのです。
またお知らせできるようになったらこちらでも告知しますね。

Cocolog_oekaki_2010_02_12_10_57

|

2010/02/09

おフランスの雑誌

フランスの雑誌でインタビューを受けました。
届いてみて「読めない!」(あたりまえ)と思ったけど、わたしが日本語で答えたものをフランス語に訳してもらっているので、別に読めなくてもいいのでした。(あたりまえ)
ここに載っている1コマで、りんがダイキチを起こしているシーンの擬音「ユサ ユサ」というのが「poutch poutch」になっているのがすごくかわいい…。
どう発音するのかよくわからないけど絶対かわいい…。

そして、ランドセルってフランスのひとが見たら「でけえ…」って思うのかしら…。
わたしたちがこどものころ使っていたのより、今はさらに大きいんですよ。
そして軽い。

うさぎドロップはフランス語版と韓国語版が出ています。

20100209_1

20100209_2


発売中のスピリッツ本誌に月刊!スピリッツの広告がでていてびっくりしました。
「青みゆく雪」で。
雪子どーん!

|

2010/02/08

フィールヤング3月号/うさぎドロップ7巻

Fy3_l

フィールヤング3月号本日発売です。
雑誌の表紙と巻頭カラーです。
がんばりましたー。

あと、予告のページ見ていただけると載ってますが、次号、付録つきます!
いくえみ綾先生とコラボなのです…。
去年の仕事の中で一番緊張したのがこれ…。
「りん&ブンたんのクリアファイル」です!!!
おたのしみにー。
今でもまだ緊張しています…。


076485

そして、こちらも本日発売「うさぎドロップ」7巻。
初回特典つきます。
描きおろしペーパー。
店頭POPも描かせていただきましたがこちらはちゃんと把握してなくて。
すみません探してみてくださいー。

さらに、フィーヤン・ネットにインタビューがもうすぐアップされるはずです。
カバーイラストのラフとかシタガキとかも見られる…と思います。

|

2010/02/05

楽園サイト更新

楽園サイト更新されました。
わたしのカットも載りました。
前回もそうだったのですが、これ、まんがの1コマをカラーイラストにしたものなんですよ。
2月26日発売。
もう少しお待ちください。

明日美子さんのカットがしぬほどカワイイな…。

|

2010/02/02

文化庁メディア芸術祭と「プ〜ねこ」

平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭マンガ部門 審査委員会推薦作品に「うさぎドロップ」が選ばれました。
ありがとうございます。
リンク先で各作品の詳細が見られます。
作品名のあいうえお順らしく…「アオイホノオ」の次…に…「うさぎドロップ」…。
ていうかまぎれこんでしまった感がものすごいです…。
がんばります。

発売中の月刊!スピリッツ「青みゆく雪」に、ちらっと北道正幸さんの「プ〜ねこ」が出てきます。ほんとにちらっとですが…。
北道さんありがとうございました!
月刊!スピリッツを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、あのプチコーナー(?)は汗だくモノなのです…。(実在する漫画がちょいちょい出てきます。絵で。)
前回も今回も汗だくで描きました。
よろしくお願いします。

絶対終わらないと思っていた1月分の仕事がなんとかだいたい終わりました。
よかったです。
いろいろなことを忘れているような気がします。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »