« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

「楽園」web増刊

「楽園」web増刊は12月1日よりスタートです。
よろしくお願いいたします。


ちょっと仕事がおくれ気味…。
もう12月なのでがんばります。

アメトークのガンダム芸人の回、上書きされる前に見ようと思います。

こどもたちと見ているドラゴンボール改がおもしろくて困ります…。
あの30分の短さといったら…。
先の先まで全部知っているのにこどもといっしょにテレビにかじりついているお父さんも多いのではないでしょうか。
悟空かっこよすぎるし。(働かない男ですが)

|

2009/11/26

ラジオ体操

家にこもったまま、なんにも体を動かさない訳にもいかないので、スキをみてごにょごにょストレッチとかするのですが。
ラジオ体操は大人になってからホンキでやると、すごくいいですね。
やー…第二のほうを忘れてしまったのがざんねん…。
小学生のころは、いわゆるキレンジャー体操をやるのが大嫌いだったけど、オバチャンになった今なら余裕…!
ていうか、キレンジャー体操って言ってたのうちだけ…?

続きを読む "ラジオ体操"

|

2009/11/19

お仕事事情と楽園じょうほう

うちは3人体制でまんがを描いています。
うちの夫婦と北海道在住の友人。
友人にはチャットも使いながら仕事してもらっていて、今、わたしが打った言葉はダイキチのアイコンがしゃべっているような感じになっています。
こんなん。

20091119

なんだかオカマちゃんちっくなダイキチ。


話変わりますが、明日楽園サイトで「ビッグなウェーブのご案内」があるそうですよ。
見てみてね。

|

2009/11/17

フィールコミックス複製原画展

フィールコミックスの複製原画展やっています。
↓こんなかんじ。

リブロ池袋本店4階でフィールコミックス複製原画展、開催中
安野モヨコさんのフィールヤング表紙イラストや、宇仁田ゆみさん「うさぎドロップ」、かわかみじゅんこさん、桜沢エリカさんらの複製原画が、カラー&モノクロ織り交ぜ30点ほど並ぶ。また珍しいロンパース400%キューブリック(大きなブロックフィギュア)なども展示されている。12月9日まで開催予定(2009/11/16更新)

フィールヤング公式サイトより)

わたしは、パソコンに取り込む前のモノクロ原稿(人物と少々の背景ペン入れ後)と、同じページのシタガキを2枚ずつ出しました。
ので、これに関しては生です。
他の方がどんな感じなのかはよくわからないのですが…よろしくお願いいたします。


仕事部屋でストーブをつけ始めました。
芋を焼かねば…。

昨日、こどもたちとハットリくんを観ていたら、「カッターシャツ」(ワイシャツのこと)という言葉がでてきてびっくりしました。
西日本だけの言葉だと思っていました。

あと、こないだやってたサザエさんのドラマを娘が熱心に観ていたのですが、マスオさんのキャスティングがずるいです…。すごくいい…。

|

2009/11/14

冬場はいろいろウッカリする

髪はなかなか切りに行けなくても、歯医者さんだけはマメに行きます。
歯に少しでも異常があるとふんばりがきかないので…。
で、昨日歯医者さん行ってスリッパにはきかえたときに気づきました。

Cocolog_oekaki_2009_11_14_05_16

息子には大人気の、トップスとはまるで色が合ってないパンチのきいた靴下(足袋タイプ)を履いていたことを。
さらにレッグウォーマー(保温だけが目的のやつ)を脱ぐのを忘れていたことを。

ほんと冬はアカンのです。
コートの下も、脱がないってわかってるときはアカンことになってる場合が…。

話変わりますが、最近の保湿クリーム、若くてモテる女子専用みたいな甘い香りのやつが大半なので、甘くないのを探すのに毎年四苦八苦しています。
モテない30代後半はどうすればいいんですか。
もう年齢的に安いの買ってちゃだめってことでしょうかね。
へへ。買うけど。

|

2009/11/12

楽園のサイズ

楽園のサイズなのですがー。
A5かと思ったというかたが結構いらっしゃるようなので念のためお知らせを…。
B5です。
ジャンプ、サンデーと同じ大きさです。
フィールヤング、スピリッツとも同じ。
置いてある場所は、最近ぜんぜん本屋さん行ってないのでわたしもよくわかりませんが…。
なんとなーくですが、お店によって置いてある場所はイロイロな気も。
この本をどういうものととらえるか、によって。

ぼちぼちですが、次号のまんがも準備中です。
まだ心の準備ぐらいですが。

|

2009/11/10

合格文庫ぞくぞく…

参考書のお仕事…合格文庫シリーズ(中経出版)、数が多すぎてなかなか整理できなかったのですが、なんとか画像見られるようにしました。→★★★
仕事のページからも見られるようにしてあります。
もちろん表紙イラストのみのお仕事です。
まだ途中ですが…。
そしてまだまだ出ますが…。
描く方は一段落しました。

かなりアホウなわたしなのに参考書のお仕事なんて…担当編集さんの勇気と男気と自分のがんばりに乾杯。
高校では物理なんてやってないから、そういう本も初めて見ました。アッハッハ。
地理も、系統地理とか地誌とか初めて聞いたー。
実際のところ物理や地理はまあ描きやすいですが、数学とか倫理はどう表現すべきかかなり迷いました。
もうね…制服もネタ切れですよ。
参考書だからあんまり着くずすのも抵抗あるし、制服はカッチリしているほうが好きだし…。
あとは、このお仕事を始めたときは、ほんとのほんとにおじさんっていうか30男ばっかり描いていたので(ダイキチ、タロー)男子高校生の華奢な感じがなかなか出せず、苦労しました。
(前にファッション誌でイラスト描かせていただいたときも、男子の骨格がごつすぎるということでかなり四苦八苦しています…)
でも、とても楽しいお仕事でした。
ちょっと若返ったような錯覚に陥ったり陥らなかったり。
最近の参考書は読みやすいので、大人の皆様もぜひ!

|

2009/11/07

フィールヤング12月号

Fy12_l

フィールヤング12月号、本日発売です。
よろしくお願いいたします。


なぞなぞケロロンのDVDが出たので買ったのですが、おべとも学園のDVDも出ていたことに気づき、こちらも買いました。
い!ち!お!う!表向きはこどものために買いました。
で、家族でちょっとずつ見ています。
子持ちの方じゃないとわからないかもしれませんが、「おべとも学園」には「どこ切る兄弟」も入ってるんですよ!
えんえん「どこ切る兄弟」が見られます。
1枚のDVDに21本とか…無茶しますね…。
うれしいです。

BSで黒田硫黄さんの「茄子」のアニメやってたので録画して観ています。
1作目は観てたのですが、2作目があったのを知りませんでした。
すごいすごい…。
早く気づけば良かったです…。
両方ブルーレイで出てたんですね。
注文注文…。
漫画もアニメもどちらも同じ位好きになれることってなかなかないです…。
それにしても2作目の「スーツケースの渡り鳥」のほうは、ペペのルパン度がぐっとあがっているような…。(カリオストロの城のルパン)
ズボンのポッケに手つっこんだときのジャケットのくしゃっとしたとことかも…。
漫画のほうはむっちりな色気、アニメのほうはスレンダーな色気、どちらも天才的です。
そして、お話を短くちゃんとまとめられること、本当に尊敬します。
次元が違いすぎるけどわたしもがんばります。

|

2009/11/03

劇団グルニエ第一回公演「チアボーイズ」

イラストのお仕事をさせていただいているグルニエ少年少女(テレビ西日本)のみなさんが初の舞台公演をやります。
メンバーのみんなは、毎日すごくがんばっている様子。
九州方面のみなさまぜひ…。
詳細はグルニエ少年少女サイトにあります。

わたしもおじゃましたかったのですが、仕事と娘の学校行事が重なってしまいました。
すみません…。

|

2009/11/02

楽園バナー(小)できました

楽園のバナーの小さいのができました。
ブログのサイドにも貼付けやすいタイプ。
ぜひバシバシ貼って下さいー!

(詳しくは楽園サイトにてご確認ください)

恋愛系コミック最先端『楽園』

恋愛系コミック最先端『楽園』

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »