« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/30

絶望先生エンドカード

20090830

アニメ【懺・】さよなら絶望先生 第9話のエンドカードを描かせていただきました。
(これから放送される地域もあります)
エンドカードというのは、番組の最後にちらっとうつる「来週もおたのしみにー」みたいな感じの絵のことらしいです。

さて、どの女子を描くかなーといろいろ迷いに迷い…、結局全員カワイイので選べませんでした…。
あと、自分の漫画のキャラクターの要素も入れてもいいっぽいのですが、わたしのまんがはビジュアル的にそんな特徴もなく知名度にも問題アリなので、絶望先生のキャラクターばかりにしました。
そのかわり、背景に入れた模様(かなり薄いです)は、「うさぎドロップ」用に作ったものです。
気づく人はいないかもしれません…。

とても楽しく描けました。
やっぱり女子がカワイイのはすばらしい…。
先生は端正な顔立ちなのでちょっときんちょうしました。
ちなみに、前の週のエンドカードは浅田弘幸さんだったんですよ…。
なんという…。
うれしいけどプレッシャーでどうにかなりそうなのです。

浅田さんの「テガミバチ」もアニメ化するのでとても楽しみにしていたところ、先日突如うちの地方でテレビ東京系がうつらなくなってしまいあせっています。(絶望先生もそうですが、こちらはBS11なら観られるので)
ちいきかくさー。
テガミバチもBSに期待…。

|

2009/08/29

「LOVERS selection」

Lovers

以前フィールヤングに掲載されていたLOVERSシリーズが単行本になります。
「LOVERS selection」(祥伝社)
9月8日(火)発売。
オムニバス形式で原作は小説です。
あきらかに宇仁田さん浮いてますが…。
でもがんばって女子っぽい女子を描きました。

20090829_2

こちらが原作。
033122_2
「恋愛アンソロジー・LOVERS」(祥伝社)

|

2009/08/28

月刊!スピリッツ発売中

Hyoushi

出ましたー。

男子向けもまたやります、と言い続けて何年たってしまったのでしょう…。
やっと形になりました。
えんえん「開店準備中」でした。
「うさぎドロップ」が始まる前からのような…。
担当編集さんもよくこんなに待っててくれたなあと思います。
ほんとすみません…。

しかも掲載ペースものろのろで恐縮ですが…。

「青みゆく雪」
 よろしくお願いいたします。

20090828


ちょっと気取ったタイトルつけちったー。

|

2009/08/22

月刊!スピリッツのページ

スピリッツのサイト内に月刊!スピリッツのページができました。
1号目の内容を見ていただくと、わたしの絵と作品紹介も載っています。
もうすぐ発売ですねえ。


話変わりますが、うさぎドロップ6巻の挟み込みチラシは有隣堂さんとリブロチェーンさんにあるようです。
あと、フィーヤン・ネット内に、うさぎドロップのページを作っていただいています。
こちらもぜひ。

|

2009/08/19

祝!できちゃった結婚 改訂最新版

Dekikon0

2003年ごろの描きおろし単行本「祝!できちゃった結婚」(まんが:宇仁田ゆみ/文:高清水美音子さん)の改訂版が9月に発売されます。
カバーイラスト新しくしました。
上の絵はボツのほうのラフ。
内容的には、わたしが担当させていただいたまんがのほうは基本変わっていません。
文字情報につきましては、発売当初と比べて妊娠出産結婚事情もずいぶん変わってきたので、新しい内容に変わるところもあります。

が、携帯電話の絵などは描きなおしました。
アンテナとか出てるし…。
ほんとは人物の絵も古くてツッコミどころ満載なのですが、そこはもう…直し始めるともう…。
「うさぎドロップ」描く時間なくなっちゃうので。

あと、こんな修正も。

20090819_2

それから、この作品はコミックエッセイということになっていますが、わたし自身のことを描いたものではありません。
よく聞かれるのですが、完全なフィクションです。
じゃないとこういう絵とか物語とか描きません…。(描けません)

ソックリだと評判のわたしの自画像はこうなので、
Jigazo
よろしくお願いいたします。
(以前、初めてお会いした編集さんが半笑いで申し訳なさそうに「自画像…ソックリですね…」と言ってました。)

|

2009/08/18

すくすくパラダイス

T01600227_0160022710230949286

すくすくパラダイス本日発売です。
表紙ー!!

「ソダテコ」4ページ載ってます。

付録はレシピ本。
こちらには、うちのレシピも二つ載ってますが…。
地味すぎてごめんなさい!
写真つきならもちょっと色がきれいなのにするべきでした。
まあ、いっつもうちの食事は地味なものばかりで…。
夏は特に、うちのおすすめです!とかいって出せるようなものがない…。
野菜洗って切って出す、とか。(出す前に息子に食われる、とか。)
塩ゆでするだけとか、蒸すだけ、焼くだけ、いためるだけ…。
それにしても、付録なのに予想を上回るしっかりした本だったのでびっくりです。
ものすごく時間かけてると思いますよ。

|

2009/08/17

月刊!スピリッツ

新しいお仕事です。
発売中のスピリッツに予告がのっていますが、「月刊!スピリッツ」が8月27日(頃)創刊されます。
わたしは「青みゆく雪」というまんがを描かせていただきます。
のろまなので毎月連載ではないのですが…。
気長にお待ちいただけるとうれしいです。

そして、創刊号のゆうきまさみ先生のキャラ大集合クリアファイルが楽しみで楽しみで。
あ〜るくんは、ホンキで男子として好きです。
あれ以上にかっこいいガクラン姿の人を見たことがないです。
緊張しすぎて手からヘンな汗がちょいちょい出ますね…。
異常。(わたしが)

あ〜るくんに恥じないように、がんばって描きます。

|

2009/08/14

いろいろ買物

ゴーゴーとへんな音を出し続け、CD入れるとギャギャギャギャ…と車まんがの効果音のような音を出し、常にあたたかすぎるパソコンをようやく買い替えました。
もう何ヶ月も前から買い替えたかったのですが、そういうこと考えている余裕がなく。
結局全部夫まかせで注文してもらいました。
でもまだ箱の中です。
キーボードがめちゃくちゃ薄い…。
使いこなせるかしら…。

電話とファックスも同じように何ヶ月も買おう買おう思っているのですが、日々のイロイロに追われてなかなか…。
お仕事関連のみなさまにはご迷惑をおかけしています。
もう少ししたらポンコツじゃないのにします。


雑誌FRAUで少女まんがの特集があり、「うさぎドロップ」もとりあげていただいています。
(3カ所ぐらい載っています)

|

2009/08/08

うさぎドロップ6巻/フィールヤング9月号

076467

「うさぎドロップ」6巻本日発売です。
POPとかペーパー(?)も描かせていただいたのですが、どこの書店さんでもらえるのか見られるのか、いまいち把握していなくてすみません…。

そして今回なんと、PUFFYの由美さんに帯のコメントを書いていただいています!
もううれしすぎて何がなにやら…。
由美さん、お忙しい中本当にありがとうございました。
劇場版ナルトの主題歌「誰かが」発売中ですよ。
アルバム「Bring it!」も、かわいいやら素敵やらでものすごくオススメです。
ウエディング・ベル天才的やわあ…。

T02200319_0672097310228648866

フィールヤングも発売です。
表紙と巻頭カラー描かせていただきました。
りんはデザイナーさん泣かせなので(少なくともフィールヤングの表紙には地味すぎて)、毎回どうしようかイロイロ考えます。
で、今回は麗奈に助けてもらうことにしました。
中身の見開きトビラは、わりと珍しい感じになったと思います。
高校生だらけです。
楽しそう…。

|

2009/08/01

今気づいた/ヤッターキング

さっき気づきました。
実写映画のほうのヤッターマンで、ザ・クロマニヨンズがヤッターキング2009っていうのを歌ってたんですね。
そんなんかっこいいに決まってます。
でも映画のCDのリストにはその曲載ってないのです…。
iTunes Storeも検索してみたけど無いような…。
どうにかして聴きたいです…。正規の方法で。
とりあえずパトロールはこれぐらいにして仕事にもどります。

今やってるアニメのヤッターマンでは、いろんなアーティストの方が主題歌を歌っているようなので、いつもクロマニヨンズまだか?と勝手に待っています。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »