« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

うさぎドロップ6巻のこと

うさぎドロップ6巻の見本本ができましたー。
今回もおいしそうなカバーの色です。
また発売日になったらうちにも画像をのせますが、もう見てもだいじょうぶというかたは、FEEL YOUNG編集部BLOG@シュークリームこちらで見てみてください。

あと、今回びっくりな方に推薦文を書いていただきました。
うれしすぎて気を失いそうです。
そのことについてもシュークリームさんのブログに書いてあります。

もうすぐ発売…。
もう少しお待ちくださいね。

|

2009/07/26

三輪車12時間耐久レース

フジテレビの26時間テレビの企画で、三輪車12時間耐久レースというのがあるのですが。
お仕事をさせていただいているグルニエ★少年少女のメンバーも出るそうです。
26時間テレビ観られる方はぜひチェックお願いしますー。
あと何時間かでスタートですね…。

予選ではかなり苦戦したようですが、若さでがんばってほしいです!
おばちゃん原稿と闘いながら応援しています。
とりあえず、スタートみなきゃー。

|

2009/07/18

わー夏休み

20090718

小学生もう夏休みー。
娘には、とっとと宿題やりなさいーと言ってわたしはそのすきに仕事を。
すずしいうちに。
こどものころ、「まんがばっかり読んでないで勉強しなさい」と母にさんざん言われましたが
うちもそれ言ってもいいんですよね。
うちの子もまんがばっか読んでますが。
娘のほうがちゃんとした活字もたくさん読むからまだマシ。

今月はまんがを2本仕上げるのとあといろいろあるのでがんばります。
うさぎドロップじゃないほうの仕事は、お伝えできるようになったらここに書きます。
これぐらいは書いてもだいじょうぶでしょうか。
お待たせしました。
男子向けです。
もう誰も待ってないかもしれませんが、勝手にがんばります。

写真はニイニイゼミです。
たぶん。
なんかくだものがなっていますが、これは花桃の実なので食べません。

|

2009/07/16

少年サンデー1983

1983

こういう本(雑誌形式)が出ているので、買ってきてもらいました。
わたしがサンデーを読んでいたのはもう少し後なのですが(風を抜けとか、燃えるVとか、あ〜るとか、青空ふろっぴぃとか、ジャストミートとか、はっぴい直前とか)作品としては読んだことあるものが結構多くて手がでました。
厚さはそんなにないのですが、めちゃくちゃ読み応えあります…。
広告や柱や予告も当時のまま。
読み応えありすぎて仕事が進まないので、とりあえず、ゆうきまさみ先生のインタビューだけ読みました。
安永航一郎先生のまだわりと新人のころの漫画がめっちゃ縮小されて載っていて、それがすっかり完成されているのでびっくりです。
すごいです。
通常の大きさで読みたいです…。
「さよなら三角」は当時めちゃめちゃ大人のまんがやわあ…と思いながら読んでいたのですが、今読むとすごくかわいい…。絵もかわいい…。
あと、わたしの記憶では、さよなら三角はトビラの絵に女の子がでてくることが多くて、「男子向けやのになんでやろ…」とこどもながらに思っていました。
その技法をまんが家になった今、勝手に受け継いでいるわけです。

|

2009/07/12

マンガノゲンバ総集編

マンガノゲンバの総集編があるそうです。
うちは、第102回のほう(総集編の後編)にたぶん出ると思います。

NHKBS2 7月13日月曜日 午前0:20〜0:59(日曜深夜)
BShi 7月18日土曜日 午前0:50〜1:29(金曜深夜)

7月16日木曜日(*水曜深夜)には、総合で前後編まとめて再放送するようです。


産後の抜け毛がまだまだアレだったときなので正直…アレなのですが…。
まあ、まんがは毛で描くわけじゃないからいいですけど…。
あと、BS2のほう、今夜ですねもしかして。
すみません!

|

2009/07/11

まんがライフオリジナル

Zassi_0007nm

本日発売のまんがライフオリジナル、創刊21周年ということで、おめでとうメッセージというのを描かせていただきました。
ひさしぶりに「よにんぐらし」のイラストです。
時の流れがサザエさん方式だった「よにんぐらし」でしたが、連載も終わったので時間を少し動かしてみました。びみょうに。
よろしくお願いいたします。

|

2009/07/08

フィールヤング8月号

Fy8_l

フィールヤング8月号、本日発売です。
よろしくお願いいたします。

今月号では、モバゲータウンさんで募集していた小説祭の最優秀作品の発表もあります。
わたしも微力ながら少しだけ、審査させていただきました。
小説のことはよくわからないのと、小説まんがに限らず、わたしはまだまだ人様の作品にアレコレ言えるような者ではないのでとても恐縮ですが…。
あくまで漫画化を前提とした作品として、コメントさせていただきました。
あと、関係ないですが、わたしの自画像がニンプのときの絵なのでなんかボリュームありますねー。

「うさぎドロップ」は、トビラの裏の6巻の広告ページのりんの絵とつぶやきがウケました。
トビラはひまわりだらけです。
うちのひまわりも早く咲いてほしいです。
それから、やっとコウキの描き方がわかってきたような気がします。
予告カットのりんは、今回モノクロのほうが正直かわいいですね…。

次号は雑誌表紙と巻頭カラーなのでがんばります。
もうカラーぶぶんは終わりました。
ジョージさんみたいにばしっと映える絵が描けるといいのですが…。
いつも四苦八苦しています。

|

2009/07/07

うさぎドロップ6巻

うさぎドロップ6巻は、8月8日発売のようです。
今回の色もかわいいですよ。
POPも準備中です。

首を寝違えました。

とってもかわいいテントウムシの写真がとれたー!とムフムフ言ってたのですが、なんかテントウムシらしからぬ触覚がついているし、見たことのないタイプだったので気になって調べたらテントウムシではなくどちらかというとハムシ。
おもっきり葉っぱヤラれる系。
ながめてニタニタしている場合じゃなかったです。

|

2009/07/05

カメムシ ハムシ

20090705_1

カメムシの仲間でナガメというらしいです。
ラディッシュの葉っぱにいました。
ハデな警告色で、鳥などに「食ったらひどい目にあうぜ!」とアピールしているらしいです。

20090705_2

同じような色で、こちらはクロボシツツハムシ。
葉っぱはラズベリー。
こちらは毒なさそうだけど、テントウムシ(くさい汁出す)に擬態しているのでしょうか。
よくわかりません。


まあ、両方あんまり庭にいてほしくない虫です。
葉っぱがヤラれるので。

きれいだけど。

|

2009/07/04

うでが

今カラーのお仕事でわりと多めの人数を描いているのですが、色を塗り始めてから腕1本描き忘れていることに気づいてヘコんでいるところです。
下描きにはちゃんと描いてあるので、これから残りの腕だけ清書して合成します…。

ポニョのDVDはもちろん買いました。

|

2009/07/03

ちゃんぴょん

発売中のチャンピオン(週刊のほう)に「プラレス3四郎」の読み切りが載っているので買ってきてもらいました。

内容的なことは今はあまり書かないほうがいいと思うのですが。
テンション上がりました。
今さらですが、わたしなんかが言うことじゃないですが、絵がうますぎる…。
線も理想です。
ああいう線が描きたいです。

もう、仕事がんばる。ほんとにがんばる。

ウラカンかっこいいなあー。


最近のテレビ。
イッテQ! のイモトさんの登山のやつと、「飛び出せ!科学くん」の風船カメラのやつ、両方すごくぐっときました。
最近のバーゲン。
お店には行けないのですが、DMはワンサカとどきます。
仕事の合間にポチっとやりたいです。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »