« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

本日のびっくり

Cocolog_oekaki_2009_06_28_17_08

マクロスのまんがを読んでいたら、チャイナドレスのときのミンメイの髪のおだんごがとりはずしできるということに気づきました。
すごいびっくり。
絵は、ミンメイを描くとおこられそうなので、かわりにこえだちゃんを描きました。(ミンメイ描けないし)
こえだちゃんならいいのかっていうと、そうでもないような…。

マクロスというのは、わたしが小学生のときにテレビでやっていたアニメなのですが、わたしは内容的にはほとんどおぼえていなくて…なんかデッケーひとでてきたなあとか、ミンメイかわいかったなあとか、ロイ・フォッカーかっこよかったなあとか、ひこうきから足がはえてたなあとか(これ、かっこいい)、なんか女子が玉をコロコロやっててたのしそうとか、主人公にイラっとしたなあとか、弾がとんでいく絵がかっこよかったなあとか、オープニングかっこよかったなあとか、そんなぐらい…。
記憶がとっても断片的。
まんがを読んで、思い出します…。


ひさしぶりの日記がいきなりマクロスですみません。
仕事ばっかりしてました。
まだまだ続きます。
あと、洗濯物干しに外に出たときはもちろんテントウムシチェックです。
うちの昆虫図鑑は小学館のNEOなのですが、このシリーズ大好きなのですが、さすがにこども向けなのでテントウムシの各種幼虫、サナギまでは載っていません。
何を見たら載っているのでしょうか…。
今のところ、WEBで確認する毎日です。

|

2009/06/15

すくすくパラダイス

すくすくパラダイス本日発売です。
阿部潤さんのまんがの寝姿にキました。(大人の寝姿)
そしてその寝姿にかなり共感。
安彦さんにもすごく共感。
去年自分のサイン会で上京したときの新幹線の中での地獄を思い出しました…。

キーワードは姉と弟でしょうか…。

あんまり男子女子で分けると怒られるんでしょうか…。
もちろん個人差はあると思うんです。
でも男子ってやっぱり…。

|

2009/06/12

うめしごと

仕事の合間に梅仕事をしています。
娘も4年生ともなると、ふつうに助かるお手伝いをしてくれるのでありがたいです。

ご近所の奥さんに低農薬梅をいただいたので、こどもたちの分の梅ジュースと、お酢に漬けて酢の物用。
あとは、農協系スーパーで今年も三重県産の完熟南高梅のどでかいやつが売ってたので、こちらは梅干しに。

作業自体も楽しいし、出来上がったものも大好きなのですが、一番たまらないのは年に一度だけ味わえる作業中のこの香り…。
時間と保存する場所さえあれば、もっともっといろいろ作りたいところですが、それはまた老後にでも。


20090612

話変わりますが、こんなシタガキでてきました。
「うさぎドロップ」の前に描いていた「トリバコハウス」というまんがのキャラクター。
それなりに出てきたキャラクターだけど、この絵が一番気に入っています。
3センチぐらいの小さい絵ですが…。

|

2009/06/10

PS3

PS3買いました。
ポニョをブルーレイで観るために。(こちらは年末発売ですが)

夫がスペランカー、娘がのびのびBOYをやっています。
「のびのびBOY」は「塊魂」作ったひとが作ったらしいので、娘が夢中です。
ていうか、死なないし時間制限もなく敵がいるわけでもなく、これをやらないと話が進まないとかいうこともなく…まったくストレスがたまらないゲームで、しかもキャラクターもかわいくて、ものすごく娘にぴったり。
見覚えのあるようなキャラクターが出てきたり、聞き覚えのある曲が流れてきたり…。(ナムコのやつ)
ゲームはゆるゆるだけど、技術的にはすごいと思うのです。たぶん。
そして、様々なさじ加減がいちいちウケる…。
個人的には、すごく手芸バカ心がくすぐられるキャラクターだなあと思います。
編みぐるみとマフラーを作りたいです!
にょろにょろと長いやつを。
どちらもかぎ針編みがかわいいと思います。
今年いっぱいは基本お休みはなさそうなのですが…、ちびちびと作りたいです。

秋発売の「鉄拳」のムービーも観ました。
かっこよさとアホ男子風味(もちろんほめ言葉)のバランスが大好きなゲームです。
今回とくにボブくん楽しみ。
ゲーセン行かないので、動いているボブが早くみたくてみたくて…。


20090609

|

2009/06/08

フィールヤング発売中(予告のみ)

フィールヤング発売中です。
「うさぎドロップ」は単行本作業のためお休みです。
予告カットだけのっています。
よろしくお願いいたします。

あと、娘がまだ保育所行ってたころにせがまれて描いたネコさんとネズミさんの絵がでてきたので載せます。
怒られたら消します。

20090608_3

|

2009/06/05

なつかし画像

Photo

こんなん出てきました。

Comics03danjo

↑これの色違いです。

ただいま膨大な資料写真とついでに家族写真のデータを整理中なので、ほかにもおもしろいものが出てきたらまたアップしますね。

|

2009/06/03

アブラムシのやつ

朝、洗濯物を干すついでにテントウムシの見回りをするのですが、花桃の木にものすごい数のアブラムシがいるので今闘っているところです。
毎日いろんなイヤガラセをしています。
はっぱと枝の整理をして風通しが良くなったら、あとはもう軍手はめて手でおりゃーとやってやろうと思っているのですが、最近ギャグのようなサイズのスズメバチも1匹来やがるので、そうするとそそくさと家に入ります。
はやくどっか行ってほしいです。
スズメバチもアブラムシも。

薬を使うとせっかくうじゃうじゃいるテントウムシもやられてしまうので、がんばります。
枝の剪定をしていると、卵やら生まれたての幼虫やらいろいろ見つかります。
それは楽しいです。
剪定した枝は捨ててしまうので、そこにくっついているテントウムシとその卵やら幼虫は見つけたらもといた花桃の木やラベンダーにうつします。
テントウムシにはこれからの季節、夫の畑に引っ越していただいて、がんばってもらわないといけないので…。
こっちはどんどん増えてほしいです。

仕事のほうは…。
水着とか真夏のワンピースとか浴衣とか、連日そういう絵ばかり描いているので、おそば屋さんで夏季限定メニューをうっかり注文してしまいましたが、「すみません。まだです…。」と。
まだそれほど夏になってなかったようです。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »