« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

ゼッタイドンカンふたたび

本日発売のメロディに予告カットが載っています。
「ゼッタイドンカン」また描かせていただくことになりました。
メロディのサイトの予告ページでもちらっとカットが見られます。
よろしくお願いいたします。

そして、同じ号には浅田弘幸さんのねこまんがが…。
わあー。きんちょうする…。

がんばって描きます。

|

2009/02/25

フィギュア/音速ライン

心のバイブル「プラレス3四郎」という漫画のフィギュアが最近出たので買いました。
まだ仕事がぜんぜん終わっていないので箱の外から眺めてニヤニヤしていますが…。
柔王丸と桜姫。
すごく細かいつくりです。
ふたりとも太腿がすごくかっこいいです。
はやく開けたい…。
リキオーとジョロナも出てほしい…。
マッド・ハリケーンとクレイジー・ホースも出てほしい…。

そういえば神矢みのる先生のサイトでマッド・ハリケーンの設定資料が見られるんですよー。
しかも2パターン。
好きな方は必見です。
これをどうやって週刊連載で描かれていたのでしょう…。
たしか週刊だったはず…。

息子には3四郎みたいなやさしい男子になってほしいです。


ずっと音楽とか聴いていなかったのですが、息子が保育所に入ってから、少しずつ聴くようになってきました。
さいきんは音速ラインをよく聴きます。
音速ラインさんは、インタビューで宇仁田のまんがのことを話してくださったりして、ほんとありがとうございます。
なにしろかっこいい曲なので若い方に人気のようですが、いっしょのお墓入ってもいいぐらいのイキオイの(たとえです)大切な人がいる大人のみなさんにもすごくおすすめです。


Up_75421_max
「おとし玉 ~ ベリー ベスト オブ 音速ライン」

|

2009/02/18

メガネとR-1と新聞

一年前に買ったメガネの塗装(?)が一部はがれました。
もう?
すごく目立つ場所です。
こんなのなおるのでしょうか。
買い替えるのもしゃくです。
モーレツな近眼でレンズが高いから…。
花粉症シーズンに突入したから、コンタクトばっかりというわけにもいかないし…。
ていうかコンタクトはもう何ヶ月も切らしているのでした。
さて。
どうしましょうね。
とりあえず、よくわからないけどタミヤのサイトをのぞいてみたり…。
アクリル塗料(光沢)とかちょこっと塗っといたらダミですかー?
人にもそんなに会わないから別にそれでもいいのかなー?
でももうすぐ授業参観なのでした。
あ。もんだいの短大同窓会もか。こっちはつっこまれそう…。


あと、R-1。
録画予約もすませて、翌日ニュースサイト見るときもエンタメ系はぜったい見ないようにしようと(記事のタイトルで勝った人がわかってしまったりするので)心の準備は万全だったのですが、息子のお風呂の用意してリビングにもどったら、ゲームをやり終えた娘がチャンネル変えたとこで、それがR-1の表彰とかされてるとこで!!!!
わー!!!

でも応援していた人が優勝したのでうれしいです。
きっと関東でもいける人だと思うのです。
お昼休みにちょこっとずつ観ます。


今日の朝日新聞の夕刊で、「うさぎドロップ」のこと書いていただいているようです。

|

2009/02/17

すくすくパラダイス

10138867478_s

うっかりしてました。
「すくすくパラダイス」発売中です。
こそだてエッセイまんが「ソダテコ」4ページのってます。
よろしくお願いいたします。

|

マンガ「名ゼリフ」大全 文庫版

前に出た本が文庫化しました。
いろいろなまんがの名ゼリフを集めた本。

http://tkj.jp/book/book_70695001.html

わたしのまんがは…、「マニマニ」の、もじゃもじゃのやつのセリフを取り上げていただいています。

よろしくお願いします。


小学生女子は、友チョコ友チョコですね。
ちっさい女子もたいへんそうです。
でも楽しそう…。

|

2009/02/14

だめケータイ

いえ、だめはケータイじゃなくてわたしですが。

根つめて仕事していて、気づいたらめずらしくケータイにもりもりメールが。
なつかしい短大のころの友人たちからで、ひさしぶりに同窓会しようぜということでした。
わたしがぼんやりしているあいだに、みんなでワイワイやってました。
すんませんー。のりおくれたー。
よく編集さんにも言われます。
ケータイのメールよりパソコンのほうがレス早い人ってめずらしいです…と。

同窓会といっても数人であつまるだけなのですが…若い頃は年に一度集まっていたけど、なかなか大人になるとみんなタイヘンです…。
これを逃したらこんどはいつになるやら…。
というわけで、仕事がんばります。
なんとか行きたい…。
あんまりヨレヨレでもイカンので、まんが家とはいえそこそこ身ぎれいにしておきたい…。
なんせ女子大の短大部ですからにゃー。しかも名!古!屋!
それはもう、当時の名古屋の短大生はピカピカしておりました。(わたし以外)


先週だったかに録画したキミハ・ブレイクやっとみられました。
好きな人が出ていたので。
こんど新しいシングルもひさしぶりに出るらしく…。

バタフライ/川村カオリ
http://www.youtube.com/watch?v=lpNwWIEMnbM&feature=channel_page

わたしはアホウなので、やっぱり日本語の歌詞はうれしいです。
いろいろうれしいです。

|

2009/02/11

懐かしの教育テレビ テーマソング集

昔の教育テレビの主題歌がえんえん入っているDVDを買いました。
中には知らないのもあるけど、レタリングバカのわたしにはたまらないものがたくさん…。
昭和なので手書き文字だらけです。

でも歌だけなので、本編ではきぐるみだったり人形劇だったりするものも歌にはでてこないなんてこともあり、最近特番で見て「いちにのさんすう」のタップのファンになった娘にはものたりないようでした。(歌にはタップでてこない)
でもアニメーションもすばらしいです。
特に、はに丸のアニメめっちゃかわいい…。
「たんけんぼくのまち」はチョーさんが歌っていてびっくり。声がわかい…。
理科教室は1年から6年まで全部入ってます。これ大好きでした。

Cocolog_oekaki_2009_02_11_06_33

|

2009/02/10

かもめ幼稚園 マンモス学級編

黒野伸一さんの「かもめ幼稚園」(メディアファクトリー)の続編が出ます。
「かもめ幼稚園 マンモス学級編」
発売日は2月25日とのことです。
今回もカバーイラストと巻末の解説まんがを描かせていただきました。
詳細こちらです。→★★★
表紙画像もちらっと見られます。
よろしくお願いいたします。

|

2009/02/09

フットルース…やってもた…

ここのところ心のアイドル、ケビン・ベーコンの映画を観ていないなあと思って、「フットルース」っていう若いみなさんは多分ご存知ない映画のDVDを注文したところ…。
なんかまちがえたみたいで2本とどきましたー。
ぎゃー。
ウニタの友達の方でケビン・ベーコン好きな人がいたらご一報くださいー。
先着一名様に送ります!
おもっきり80年代風味ですが。
なつかしい曲もたっぷり入っていて、当然ケビン・ベーコンは若く、あと、なんか女子もちょっとちゃんとせえー!って感じの映画です。
ケビン・ベーコンは今も当然かっこいいですけどね…。(好きすぎ)

「トレマーズ」のDVDはもちろんすでに持っています。
エー!??とか、そういうこと言わない!
あれはいいんです!
なんかすごくいいんです!

|

2009/02/07

フィールヤング3月号本日発売

フィールヤング本日発売です。
よろしくお願いいたします。

そういえば、前にアンケートをちらっと見せていただいたときに「12月号のフィールヤングの表紙はダイキチの若い頃ですか?」みたいのがあったのですが、べつの誰かですー。(誰ということもないです)
ダイキチは会社員なので…髪型もあんまり…そんなに…かわらず過ごしているような気がします。
たとえば若いときはツーブロックで…ということも、たぶんなさそう…。

|

2009/02/06

パレットのようなもの

20090206

わたしはカラーの絵を描く時の色塗りをパソコンでやっているのですが、配合(?)を忘れると困る色は、おえかきソフトのパレットみたいなやつに色を保存して、いつでも使えるようにしています。
そして、必要に応じて名前をつけておくのですが…。
好きな色はいつまでたってもよく使うので、いまだに初期作品のキャラクターの名前がパレットに残っています。
これは髪の毛の色。
このまま使ったり、絵によってはアレンジしたり…。
ぜんぶわかる人がいらっしゃったらすごいです。

ちなみに、トーコの髪の色はとても気に入っているので、今は「うさぎドロップ」のりんで使っています。
ダイキチは、その都度てきとう…。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »