« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/26

カッサカサ

Cocolog_oekaki_2008_12_26_05_58

手が乾燥しすぎて、そばちょこがうまくつかめなかったりすると、さすがにヘコみます。

|

2008/12/24

ルドルフ

宇仁田家でとっても人気な「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」という1960年代アメリカの人形アニメ。
めちゃくちゃかわいいアニメです。
これ、トナカイのデフォルメの仕方があんまりアメリカ的じゃないなあ、とずっと思いながら何度も何度も観ていたわけですが、あのぬいぐるみ、日本人が作ったものだと先日はっかくしました。
そのようなことを地方番組で言ってました!
びっくり。
すごい!
今までなにも知らずに観てました。
(アメリカでは40年以上も毎年毎年テレビ放送されていて、常に高視聴率をマークしているらしい人気の映画です)
こんどスタッフロールちゃんと見てみます。

ちなみに、古い作品なので(?)大人のセリフがサンタさん含めけっこうエグイときがあってびっくりします。
基本このサンタさんはかなりダメなことを言うおじさんですが、それもまたなんかかわいい…。

ルドルフのグッズとかお店ではみたことないのですが(イナカだから?)先日いきなりホームセンターでクリスマス用の庭におくチッカチッカ光るルドルフを見つけました。
ちょっと心が揺らいだけど、うちは庭をチッカチッカさせているわけでもないしデカイしで買いませんでしたが…。
仕事部屋が広かったら、かざって年中チッカチッカさせたいぐらいです。

ちなみに、うちもクリスマスツリーやっと出したのですが、なぜかコードが見つからず光っていません!

|

2008/12/22

まんが家泣かせ

デビューしたときにヤングアニマル編集部にいただいたトレース台(うつし絵とかできる光る箱のことです)が、まる10年使ったらとうとうオシャカになり新しいのを買いました。
明るさ調整できるニクいやつです。
見た目もスマート。
でも!

Cocolog_oekaki_2008_12_22_06_06

絵にしたときに、トレース台に見えるのはどう考えても上のレトロなほう…。
こういうことってよくあります。
携帯電話もテレビもパソコンも、今のデジタルものはみんなスッキリとしてスマートで…使う分にはわたしはスッキリしたもののほうが好きなのですが、絵にすると全部「なんかうすい箱」になってしまうのです…。
漫画家としてはつらいです。
描くこと自体はラクなんだけど…。
そんなわけで、実際よりちょっと古っぽい感じのものを描くこともしばしば。
そうしないと伝わらないような気がします。


古いほうのトレース台に付属していたマットは現役続行です。
あれ以上手にしっくりくるマットが見つかりません…。
カッチカチの固いところで絵を描いていると手がつかれるので、わたしはいつもこのマットの上で絵をかきます。えんぴつのときもペン入れのときも。
使い続けたトレース台を手放すのはちょっとさみしいけど、うすよごれたマットはまだ机にあるのでなんか安心です。

ていうか、アニマルでデビューのときってほんとは当時ファックスがいただけたのですが…、当時の担当編集さんとの会話。↓
「あなたはすでにファックス持ってるから、何か別のものにしましょう。トレース台とかどうですか?」
「トレース台ってなんですか?」

あのときトレース台とやらをいただいていなかったら…。
わたしはずっとこのべんりな光る箱を知らずに三重県でひとりこそこそと能率悪いまま漫画を描いていたのかもしれません。
ちょっと怖いのと、担当さんにすごく感謝…。

|

2008/12/21

愛しのラブベイビー表紙画像

Lovebaby2

愛しのラブベイビー表紙こんなかんじです。
よろしくお願いいたします。


夫に、塚田真希ちゃんがCM出てたと教えてもらったので、綜合警備保障さんのサイトをのぞいてみたのですが動画では見られなかったので、がんばってテレビで見ます。

BSで録画したアニメとか見てるのでなかなかCMを見ることがなくて…。
一休さんとかパーマンとかアクビちゃんとか見てます。こどもたちが。
と、大人たちも。
パーマンもう終わりみたいで家族でしょんぼりしてたのですが、今度はハットリくんが始まるらしく、うきうきしています。
ハットリくんは男子としてかっこいい気がするのです…。
なんか。

ところで、一休さんをひさしぶりに見て気づいたこと。
第一パンと一休さんのロゴはもっと似てるんだと思っていました。

Cocolog_oekaki_2008_12_21_06_08

でもじっさい一休さんの字はもっと太ってました。
第一パンは思ったよりエッジがきいていました。

Cocolog_oekaki_2008_12_21_06_11

あといっこ、一休さんばなし。
こどものころ、一休さんにでてくるきれいな女の人と、ルパン(赤い服のやつ)にでてくる女の人の美女表現が似ているなあと思っていたのですが、なにか関係あるのでしょうか…。
っていうか、なんで似てると思っていたのか…。
くちびるがグロッシーなところ?
時間あるときに検索でもしてみます。


今年の仕事は終了、来年の分に入りました。
あと大掃除を今年こそはちゃんとやりたいです…。

|

2008/12/17

愛しのラブベイビー

育児系が続きます。
「愛しのラブベイビー」(日本出版社)そろそろ発売だと思います。
カラ−2ページ。
ずいぶん前の話になってしまいますが、上の子の時の股関節亜脱臼の治療について描きました。
うちの場合それほど症状がひどかったわけではないですが、それでもいろいろありました。
特に、同じなやみを持つお父さんお母さんへ…。
そんなたいしたこと描いてないですが…。

雑誌表紙も描かせていただきました。
また届き次第こちらにアップします。
よろしくお願いしますー。

|

2008/12/15

すくすくパラダイス本日発売

10119092851_s

「すくすくパラダイス」本日発売です。
子育てエッセイまんが「ソダテコ」4ページ載ってます。
よろしくお願いいたします。

|

2008/12/13

年末進行ちゅう

おなかがすきすぎて眠たくなったので、あくびばっかりしながら仕事をしていたら、アゴがもどらなくなってモーレツにあせりました。
そんな昨日の午前6時。
病院もあいてない。
しばらくがんばったらもどりました。

まんが家のあるあるネタとして、コーヒーにペン先を突っ込みそうになるのはポピュラーですが(?)、昨日はインク飲もうとしちゃいました。キューっと。
ウン。年末ですねー。

話かわりますが、これは録画しようと思います。↓
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081212mog00m200041000c.html

|

2008/12/12

うさぎドロップ5巻

フィールヤングのサイトに発売日がのっていたので…。

「うさぎドロップ」5巻
1月22日発売です。

5巻からは第2部です。
カバーはずした中の表紙のカットもがらっと(?)変わります。
よろしくお願いいたします。


そういえば、昔やってたガラットっていうアニメの主役男子、しょこたんのお父さんが声やってたんですね。
最近知りました。
なんにも知らずにiTunesでダウンロードした主題歌を見てました。(文字ないやつ)
すごくかわいい絵なので好きです。

|

2008/12/09

来月のフィールヤング

なかなか日記かけなくてすみません。

昨日発売のフィールヤング、わたしのまんがはのってないのですが、予告がガツンと載っています。
次号表紙と巻頭カラーやらせていただきます。
あと、なんか冊子付録がつきます…。
けっこう前にゼロサムで描いた読切り2本(わりと短め)!
あまりの絵の変わりようにもうどうしていいやらっていうのと時間の関係で、無修正!にておおくりします!
ギャ!!!
表紙の絵はカラーでかきおろしました!

よろしくお願いいたします。


こないだヒゲのおじさん大好きな息子にせがまれてスーパーマリオをやったのですが(Wiiでダウンロードしたやつ)、昔大嫌いだった下から魚みたいな鳥みたいなやつがぴょーんぴょーんと飛びだしてくる面。
あれ、全力疾走しか道はないんだと思ってました。
けど、やってみたら…ふつうにあいつらの軌道読めるんですね…。

薄々感づいてはいたけど、ほんと阿呆だったんだなあ…10代のころのわたし。

Cocolog_oekaki_2008_12_09_04_55

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »