« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/28

のぞみちゃんに1時間まけた

ニュースサイトの紅白の記事ではっかく。
宇仁田ゆみ36歳、夜寝る時間が大橋のぞみちゃんより1時間はやいようです。
わー…。
なんか…すみません。

毎日のぞみちゃんと同い年の娘といっしょに9時に寝ちまいます。
あと、わたしはおひるごはんを食べたあとでおひるねもします。
合計7時間半。
まんが家としては寝過ぎですね。


最近カイロプラクティックに通っています。
いろいろ良くなったのですが、ずっと気になっていた握力腕力の低下が一気に改善。
ああ!そういえばわたしの手はこんなだった!!
ありがとう!カイロの先生!

シャーペンの芯が不良品かと思うほど、アホほどボキボキ折れます。
ポキポキじゃなくてボキボキ。
折れなくてやわらかい2Bの芯は売ってないでしょうか。

「アオイホノオ」の筆圧高いエピソードにはものすごく共感しました。
アオイホノオといえば、トンコさんがかわいすぎです。

|

2008/11/25

どうぶつの森

Wiiのどうぶつの森を買いました。マイクついてるやつ。
おともだちのみなさま、買った方はよろしくお願いします。
くだもの交換してくださーい。
うちは、さくらんぼです。

わたしはほとんどやってないですが…。
(3日ぐらいかけて、バイトを終わらせたところです)

|

2008/11/18

目薬/ヘビ

寝る前に使う用の目薬を買いました。
まだどんな感じかよくわかりませんが…。

そういえばコンタクトレンズが切れてしまったけど(2週間使い捨てのやつ)買いにいけるかなあ…。しばらく無理かなあ…。

20081118
こないだ買ったカメラで撮ったへびです。
かわいい舌出してるとこが撮れましたー。
ズームレンズたよりになるなあ!!
こんな写真ばっかり撮るのもどうかと思いますが…。
すごくニガテな方もいらっしゃるかもしれないので、かなり小さい画像にしてみました。
クリックででっかくなります。
このへびは家のそばをちょくちょくうろうろしているのですが、最近見ません。
冬眠した?

仕事のほうは、うさぎドロップの単行本作業をもりもりとやっています。
そのほかいろいろ。
今年もあとすこしですね。
こわいですね。

|

2008/11/16

ウルルンメロリン

Cocolog_oekaki_2008_11_16_05_15

足の指ぜんぶ、しもやけにヤラれたのでルームシューズを買いました。
女子用らしきやつはサイズ的にムリだったので男子用にしました。
足首まであったかいのがうれしいです。
買ってから気づいたのですが、ニューバランスのルームシューズもかわいいですね…。

BSで世界ウルルン滞在記リターンズというのをやっていたので、もちろん「ニューギニアの裸族に・・・山本太郎が出会った」を録画。
今見てもやっぱり「この人じゃなきゃムリ」と思いました。

|

2008/11/13

テレビかえました

Cocolog_oekaki_2008_11_13_04_54

この秋で結婚して10年です。
家電がいろいろイカれ始めていてタイヘンです。
そんなわけで、テレビをやっと買いました。
買って間もない頃からなんか不快な「ピーン」みたいな「キーン」みたいな小さい音がしていて修理も出したのですが、すぐもとどおりになったりして結局10年。
古いほうは、ブラウン管の昔の縦横比のテレビだったので、新しいテレビにびっくりです。
なんじゃこれーなんじゃこれー。
未来の機械ですよー。
もう横長というだけで衝撃。
とりあえず、時間できたらためしに映画を再生してみないと!
「カリオストロの城」っすか「プロジェクトA」っすか!
もっとデジタルぽい新しいのにしろってハナシですか。

なんかパーマンとベアーハウスが見られるようになったので、それが一番うれしいです…。(BSがイロイロうつるようになって)
娘はパーマンをまんがでしか読んだことがなかったからとてもうれしそうに見ています。
ベアーハウスもビデオ録画して小さい頃何度も何度も見ていたからすごくなつかしいようです。
ベアーハウスはDVDでてほしいんだけどぜんぜん出ないです。
こども番組のなかで一番すばらしいと思うのですが…。

マリオカートも横長いいですねー。
わたしは息子とふたりっきりのときにヤレヤレ言われてやるぐらいなので、なかなか進まないのですが(しかもコントローラーすぐとりあげられるし)、やっとディディーコングと大きいオバケちゃんと、イカ車が使えるようになりました!もう満足です!
ディディーコングをイカ車に乗せて走らせるのが夢だったのです。
かわいいから。それだけ。
マリオカートもスーパーファミコンのやつしかやったことなかったから、これも衝撃ですよ…。

でもオバチャンほんとはWiiフィットがやりたいんです。
春ごろからぜんぜんできてません…。

|

2008/11/10

合格文庫

20081110

2007年からどんどん出ています。
合格文庫シリーズ。(中経出版)
文庫本サイズの一般および大学入試向けの参考書です。
わたしは表紙イラストを描かせていただいています。
それはもう、すごいペースで出ているのです。
まだこれからも出ます。
いずれは1冊ずつ画像を取り込んでちゃんと紹介したいと思っているのですが、とにかくペースが早い…。
表紙イラスト描くのでやっとです。すみません。
そんなわけで、とりあえずですが、まとめて表紙の写真撮ってみました。
画像クリックすると、拡大できます。

とくに高校生のみなさま、ぜひおてもとにどうぞ。
英語ひとつとっても、単語、熟語、構文、文法、勉強法そんなかんじでいろいろ出ていたりするので、受験のスタイルによって必要なものを選んでいただけるのではと思います。

最近の参考書は読みやすいので、大人のみなさまにもおすすめです。
なんていうか、昔より言葉がやわらかいような気がします。
わたしはほとんど勉強していないのでよくわかりませんが。

|

2008/11/08

フィールヤング12月号

Fy0812coverl

フィールヤング12月号、本日発売です。
巻頭カラーです。
表紙の絵も描かせていただきました!
でっかい画像はこちらに。
今回はまんがのキャラクターではありません。
そして、フィールヤングで男女の絵ってめずらしいです。
どういう経緯でそうなったのかはよくおぼえていませんが、こうなりましたー。
↓こちら、使わなかったほうのパターンのラフです。

20081108_2

次号は単行本作業のため、お休みをいただきます。
今月号のフィールヤングにもちらっと書いてありますが、「うさぎドロップ」5巻は1月発売予定です。
1月発売の2月号ではまた巻頭やらせていただきます。
ものすごい巻頭になりそうですが(内容的に)がんばりますー。

今回のダイキチ、なだぎ武さんみたいな顔の絵がいっこ…。

20081108

ところで関係ない話ですが、なだぎ武さんとサンドウィッチマンの富澤さんは、ふとしたときの顔がものすごくかっこいいですね。

|

2008/11/04

ギャラリー更新

イラストのお仕事をアップしました。
お仕事先に許可をいただき、ずいぶん前からちまちまと準備を始めてアップロードも去年の12月になんとか終わったものの…。その後まったくわたしの身動きがとれなくなっていたのですが、やっと公開することができました!
ギャラリーのページの「混浴のススメ」のところ、見てみてくださいね。
1点ラフのサイズがおかしいのがありますが、また時間みつけていつかなおします…。
いつか…。

これは、2005年の共同通信社配信の新聞記事、山崎まゆみさんの「混浴のススメ」(全10回)というコラムのカットです。
新聞のお仕事はたぶん初めてだったのでちょっと緊張しました。
前は植物を描くより建物とか無機質なものをちまちま描くほうが好きで楽しかったのですが、このお仕事を境に、苦手でなるべく避けて通っていた自然のものの絵もなんとか描けるかな…と思えるようになりました。

山崎さんは、最近「だから混浴はやめられない」(新潮社)という本を出版されました。
興味あるかたはぜひ!

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »