« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/29

メロディ12月号

Ml0812_s

すみません。
バタバタしていてうっかりです。
メロディ12月号発売中です。
「ゼッタイドンカン」(タイトルだじゃれ)30ページ。

よろしくお願いいたします!
今回、いつもにも増してスタッフさんががんばってくれました。

|

からだであそぼ

今月分の仕事、なんとか終わりそうです。
ぼちぼち来月分も準備を始めています。
フィールヤング編集部ブログに次号の表紙画像がちらっと載っています。
色校といって、印刷前に色味(いろみ)等を確認したりする見本刷りみたいなもの。
絵は、女子アホドレス、男子モジャモジャ、トータルで見ると東京ダイナマイト風です。


NHK教育でやっている「からだであそぼ」という番組にヨーコゼッターランドさんがでているときがあるのですが。
かわいすぎて大変です。
こんな人になりたい…。
今からバレーボールとか無理っすか?(テキストは「少女ファイト」で)

でっかいヨーコさん(ゼッターランド)も、ちっさいヨヲコさん(日本橋)もかわいいなー…。

あとケインの体操も好きです。
あれ、ケインは楽々だけど一般のお父さんがたにはツライ体操もあるのでご注意ください。


NHK教育で最近のお気に入りは「なぞなぞケロロン」「シャキーン!」です。
なぞなぞケロロンはなんていうか、かえるの黒目を菱形にしてしまったフランスの人のセンスに乾杯です。
内容も好きです。

「シャキーン!」はあやめちゃんがすばらしい…。
(前に「おはスタ」にも出ていたラップの子)
なんでもできるし話し方も明瞭。
あやめちゃんの歌も大好きです。
話すときも歌うときも言葉のひとつひとつをとても大事にしているような…。
見習わなくては。
シャキーン!のCDも出たみたいなので、これから注文します。

|

2008/10/21

愛しのラブベイビー表紙画像

20081018

愛しのラブベイビー表紙、こんなかんじです。
表紙のデザイナーさんは「うさぎドロップ」「よにんぐらし」「ハナマルご出産!」「かもめ幼稚園」と同じ方。
ぜんぶかわいい…。

あと、この雑誌に再録されている宇仁田の「ニンプゴコロ」ですが、トビラはカラーでかきおろしたのでした。
雑誌が届くまで描いたことすっかり忘れていました。
メガネニンプさんを描きました。(イメージ画)
メガネは地味にド近眼妊産婦さんの必須アイテムなんですよ。
できればコンタクト入れたまま出産とかイヤなので…。
何時間(何十時間?)かかるかわからないし。
産後も深夜の授乳に大活躍です。
わたしはメガネないとミルクもろくに作れないし赤子がどんな顔してるのかもよく見えません…。

|

2008/10/16

愛しのラブベイビー

愛しのラブベイビー (日本出版社)という雑誌が本日発売です。
たぶん子育て系と思います。
表紙描かせていただきました。
まんがは再録。
前にたまごクラブで連載していた「ニンプゴコロ」24ページです。
 「祝ご出産」(飛鳥新社)に載ってるやつ。
こちらは、上の子を妊娠出産したときの様子が描かれています。
ずいぶん前の話ですので、今の妊娠出産事情とちょっと違う点もあるんじゃないかと思います。

雑誌(たまごクラブ)→オムニバス単行本(祝ご出産)→雑誌再録(愛しのラブベイビー )…掲載されるごとに変わっているのがタイトル部分。
「ココがはずかしいのでけずりたいです!」と、ちょっとずつタイトルの言葉を短くしていっています…。
あとは内容そのままです。

表紙画像はまた後ほど。

snowsnowsnow
妊娠出産子育て系、ちょっと続きましたので自分でもわけがわからなくなってきました…。
最近のものをまとめておきます。(ほとんど仕事用のメモ)

ハナマルご出産!(飛鳥新社)
 2人目出産の様子

すくすくパラダイス(竹書房)
 現在の子育ての様子

愛しのラブベイビー(日本出版社)
 1人目の妊娠出産の様子
 

|

2008/10/15

すくすくパラダイス本日発売

10099844525_s

すくすくパラダイス(竹書房)本日発売です。
よろしくお願いいたします。
表紙画像見たとこ、たかなししずえ先生が載ってるような…。
たのしみですー!はやく読みたい…。

あと、おすすめ絵本の付録がついています。
わたしもちらっとコメント書かせていただきましたが、一番おすすめの赤ちゃん用の絵本はすでにもう販売終了していたので、どの本のことを書くか迷いました。
上の子(7歳差)のおさがりを下の子が使っているので…。
7年もたってしまうとそうですよね。
定番っぽいいい本なだけにざんねんです。

あ。昨日の日記のアリをまきこんでしまった原稿は、このすくすくパラダイス分です。

そしてまた明日発売の別の雑誌があるのです…。
今日本屋さんに行ってほしいような明日まで待ってほしいような…。
そんな感じです。

|

2008/10/14

アリスキャン

20081014

先日、原稿をパソコンに取り込んでいたら、アリがまきこまれました。
仕事部屋は2階なのに。
そしてしっかりうつっていました。
アリの姿。
幸いつぶれることもなく、その後アリは元気に逃げ出しました。

原稿を修正してから思ったのですが、そのまま印刷してみなさんに探していただくのも良かったかしら…。
ストレスたまるだけかしら…。

|

2008/10/08

フィールヤング11月号

Fy0811cover

フィールヤング11月号、本日発売です。
ジョージさん復活が事件ですよー。

「うさぎドロップ」はお待たせしました。(?)のダイキチの話です。

あと、予告にもありますが、来月のフィールヤングでは表紙と巻頭カラー描かせていただきます。
っていうかカラーぶんはもう提出しましたが…。
またくわしくは来月。

あと、さっき気づいたのですが、祥伝社さんのフィールヤングサイトがリニューアルしてました。
それから編集をしているシュークリームさんのサイトにブログができていました。
表紙の色校が見られるのが個人的にうれしいです。
他の作家さんのはなかなか見る機会ないので。
宇仁田ブログの左側「最近の仕事」ってとこの「フィールヤング」の「フィール」をクリックすると祥伝社さん、「ヤング」をクリックするとシュークリームさんのサイトに行けます。
ヘンなリンクですみません…。
自分のブックマーク用なのでこんなことになっています…。


36歳にして人生初!
ソファーを買いましたよ!
とどきましたよ!
わたしの足がとっても昭和風なのは長年の地べた生活のせいでしょうか。
まあ今さらしょうがないのでそれはどうでもいいのですが。
2歳なりたての破壊神もいるのでおもっきり水拭きできるやつです。

日課のお昼寝(息子ではなくわたしの)を「よゐこ部」の録画をちびちびと見ながらソファーで…という予定だったんですが…。
ソファーは届いたのにうちの地方では「よゐこ部」が終わってしまい残念です。

|

2008/10/03

きのうのテレビ

20081003

昨日の「いきなり!黄金伝説。」というテレビ番組はスペシャルの日で、よゐこ濱口さんとつるの剛士さんが島生活をするというものでした。
でも昨日はたしか、他局で同じ位の時間に巨大生物スペシャルみたいな(水曜スペシャル的な??)番組もやってたのですが…。
小学生男子はいったいどっちを見ればいいんですかー。

うちは黄金伝説を録画したので、何日かかけてぼちぼち見ていこうと思います。


写真はこの夏夫が作ったトムとジェリーに出てくるみたいなスイカです。
酸味強めでした。
おいしかったです。

|

2008/10/02

よゐこ部

20081002

お昼ご飯食べる時に録画したテレビ番組をちょっとずつ見ることにしているのですが。
たぶん西日本方面で放送中の「よゐこ部」。
ものすごく毎週楽しみにしていた「よゐこ部」。
どうもうちの地方では終わったっぽいです。
番組は続いているみたいですが…。
こまるなー…。

思い切って一眼レフカメラを買いました。
若い頃に使っていた一眼レフはフィルムでしかもすごい昔のやつの中古だったので、新品でははじめてです。
古いカメラのようにシンプルな機能ではないので、まだなにがなにやらわかりません。
こどもがいると運動会やらお遊戯会やらあるのでレンズはズームのやつ。
いつかまた接写できるレンズも買いたいです。
やーでもすごいですね。新しいやつはー。
何も考えなくてもフツーに撮れますね…。
撮ったものを小田和正の曲とかかけながら見ていたら涙があふれそうな…そんな感じに簡単に撮れます。
さらにパソコンに取り込むからあとで微調整しほうだいだし…。
結局オートばっかりで撮ることになるのかな…?

あ、上の写真はそのカメラで撮ったわけではないです。
うつっているのは、自分がほしかったけど「こどもに」みたいな顔して買ったおもちゃ。
きゅーきゅー鳴るやつです。

今月も濃い1ヶ月になりそうです。
お仕事関係のみなさま。
いろいろとご迷惑おかけしてすみません。
音信不通すみません。

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »