« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/29

マリカ表紙

Malika_hs1
マリカの表紙、こんなかんじです。
よろしくお願いします。

ポニョ観てきました。
あんなに動いているアニメひさしぶりに観ました。
こないだ取材で好きな映画とか聞かれたけど、もうちょっと後で取材があったら完全にポニョも言ってたなと思います。
なにより今の娘に映画館でみせてあげられたのが一番よかったです。
どんな年齢の人が観ても面白いといわれる映画であっても、尋常じゃなく一番ぴったりくる年齢(というか時期)があると思うんです。
今回それだったような気がします。
すごくありがたい、すごい贅沢です。
そしてちょっと娘がうらやましい。

|

2008/07/28

マリカ発売

本日マリカ発売です。
「ちょっかいゴコロ」side:B載ってます。28ページ、うち4ページがカラーです。

あと、表紙も描かせていただいています。

20080728_1

20080728_2

20080728_3

↑こちらがラフです。
雌豹のポーズっぽいものまで登場しております。
最終的にどうなったのかは、まだ画像がないのでまた近々…。

「うさぎドロップ」の りん はすべてにおいてスッキリしているので、こちらはまたちょっと違ったタイプで…。
イロイロ大盛りなかんじの仕上がりになっております。
色も普段あまり使わないようなものをあえて使ってみました。

予告で本格連載開始みたいなことが書いてあったのでお問い合わせなどいただいているのですが、「今回かぎりではなくシリーズ連載モノです」ということで、毎月載るわけではありません。
すみませんー。
次もまだいつになるかわかりませんが、決まりましたらまたこちらで告知させていただきます。

|

2008/07/27

今月分もう少し

年末からずっと「今日たおれたらもうダメ」な日が続いていたのですが、昨日やっとなんとか「今日いちにちぐらいなら寝込んでもだいじょうぶ」な感じになりました。
なったんだけど、寝込む気配もなし…ちょっと寝込みたいような気がしないでもないけど…、でも自営業で健康すぎるっていうのはとてもありがたいことです。
やっとサイン会がおわった気分です。
その間、お仕事関係のみなさま、友人知人のみなさまには不義理の限りをつくしてしまったような気がします。すみません。(これはいつもですか?)
年賀状もどこまで出せたのか覚えていないです。
これからはもう少し大人としてだいじょうぶな生活にもどしていかなきゃと思っています。

そんな生活だったのでPTAの親子遠足も結局夫にお願いしたのですが、そしたら娘がおみやげーっていってポニョの妹がごちゃーっといっぱいいるフィギュアを買ってきてくれました。(別にポニョに関係ある場所に遠足いったわけではないのですが)
めちゃくちゃかわいいです。
それぞれ中に弱めの磁石が入っていて、びみょうにくっつくんです!ぐちゃーっと。
娘のおみやげセレクトはなんていうか…前は亜土ちゃんのストラップだったし、わたしが喜ぶものをしっかり選んでくれるのでうれしいです…。

車の免許の更新もなんとかすませました。
まだ写真もちゃんと見ていないですが、5年もたつと老けますねー!あっはっは!
あとは運転の練習するだけですよ!

娘の家庭訪問もありました。
これはまあ、お母さんはグダグダだけど娘はがんばってくれているので問題なしです。
ひとつだけあるとしたら、お母さんが締め切り前で化粧もしていなかったということでしょうか。

あと、産後の歯科検診にまったく行けなかったのですが、やっと行けました。
ほったらかしにしていたわりにはまあまあでした。よかった…。
歯が悪いとここぞというときにふんばりがきかないので、ちゃんと半年に一度は定期検診受けたいところです。

あとは部屋が今世紀最悪の汚さなので、仕事のスキをみてこちょこちょがんばります…。

先日書いたマンガ「名ゼリフ」大全送っていただきました。ホントにこそっと載っていました。
いろんな意味でケタ違いの大人気まんがの中になぜか紛れ込んでいました。
ちょっと初期のやつなのではずかしいのですが、機会がありましたらぜひ見てみてくださいね。
作品名は書いた方がいいのかな書かない方がいいのかな…。
ヒントはもモジャモジャです。
恋愛コーナーの扉のページでも同じ絵を使っていただいています。
ありがとうございます。

|

2008/07/20

マンガ「名ゼリフ」大全

たーぶーんー載ってるはずなのですが。
マンガ「名ゼリフ」大全
でも↑リンク先を見てみると、なんかすごいマンガばっかりでどうも自分が載ってる感じがしない…のでまた確認とれたらここに書きますね。
アツいタイトルが並ぶなか…わたしはもちろん『「恋愛」の甘さと苦さ』コーナーですよ!
自分でもびっくりです。でもここしかあてはまるトコないですもんね…。

今月の仕事のメドがたったらポニョ観に行く予定です。
なかなか映画館って行けなくてもっぱらDVD暮らしなわけですが(なんと千と千尋ぶりの映画館)、今回は娘も一緒に観に行きたいなあと思って。
娘、小3にして初めての映画館です。
あ、いちおう三重県にも映画館はあるんですよ…。少ないけど。
でもやっぱり上映中、こどもがずっと集中できる映画ってなかなか難しい気がしていて、今回やっと「これだ!」ってかんじで。
娘は「どうぶつ宝島」も大好きなハヤオっ子なので。
で、娘があんまりウカれてポニョの歌ばっかり歌うので、iTunes Storeでダウンロード。こちらはなんとなく聴いたことあって知っていたのですが、ついでにダウンロードしてみた同じ曲の「のぞみちゃんデモ」っていうのがすごい破壊力でした。かわいすぎてなんかイロイロなことがもうどうでもよくなってしまう感じ。いい意味で。

|

2008/07/17

次のマリカ

今月28日発売のマリカに「ちょっかいゴコロ」side:Bが載ります。
巻頭カラーです。カラー4枚もありますよー。
(うち一枚のボケボケ画像がマリカブログで見られます。)
前回は女子視点のまんがでしたが、今回は男子視点。
読み切り形式なので、一応今回のお話だけでも楽しめるようにつとめたつもりですが、物語は前回とおもっきりリンクしています。
前回の分は携帯でたぶん読めるとか…。
マリカのブログ見るとそのようなことが書いてあります。
よろしくお願いします。

仕事をしたり、取材を受けたり、スタッフが無事出産したり…。
取材についてはまたくわしくは後日…。
記事とっても長いです。すごく濃い予感がします。
ページ数もなんだかタイヘンなことになっているようです。
やーなんかやけに細かいトコまで聞かれるなあとは思ってたのですが…。
あと、自分ではまんがの趣味に関しては全然濃くないつもりだったのですが、しゃべってるうちにアレー?なんかわたしちょっと…だいじょうぶ??ぐらいの気持ちになってきたのですがまあいいです。
まんがの話をする友達が基本まわりにいないのでよくわかっていませんでした。


先日出産したスタッフは、現在発売中のフィールヤング分まで作業してくれていました。
ガッツ妊婦です。
しかも妊婦ということをこっちがウッカリしてしまいそうなイキオイで上がった仕事をガツガツ送ってくれていました。(今とても遠いところに住んでいるので在宅でやってもらっているのです)
とりあえず、ゆっくりはできないだろうけど目だけはゆっくり休めてほしいです。
わたしもちょっぴりすさんだ心がホワっとしました。

気づいたらもうすぐ小学校の夏休みですよ。
保育所行事とか小学校行事とかいろいろあるしがんばります。

|

2008/07/09

フィールヤング発売中

フィールヤング発売中です。
トビラがカラーです。
よろしくお願いします。
5月のサイン会のときの様子がちらっと載っています。


今BSで「ニルスのふしぎな旅」をやっているので録画しまくっています。
大好きです。すばらしいです。
とかいってなかなか見られないのが現状ですが、なんとかして全部見たいです。

これはもともとNHKでやってたので、たぶんホントの30分アニメ。
だから、世界名作劇場の再放送と同じワクでやると歌が切れてしまってちょっと残念です。
(NHKのBSでやってるのになんかヘンな話ですけど…)
歌もすごくいいんだけどなー。

|

2008/07/07

ダ・ヴィンチ/カットのお仕事

発売中のダ・ヴィンチにカットのお仕事
載ってます。
黒野伸一さんの「かもめ幼稚園」という小説の第2話です。
よろしくお願いします。

ニュースサイトの高校野球の記事で、4月うまれと3月うまれの同学年兄弟の選手のことが書いてあって、「マンガみたいでいいなあ。」とか思いながら読んでいたら、お父さんの年齢が39さい!
わたし先日36になったので…お父さんと同世代です!
おもっきりファミコン世代のジャッキー・チェン世代ですよー!
高校生の息子さんかあー!!!

そういえば、去年高校野球のインタビューの様子を見ていて、「最近の高校生はしっかりしたこと言うなあー」と思っていたら、監督でした。

だいぶ老いたなーわたし。

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »