« よにんぐらしおしらせ | トップページ | うさぎドロップ4巻 »

2008/03/20

勝手に半休

今日は勝手に半日ほどお休みをいただいて、久しぶりの縫い物です。
まあ正直いろいろ立て込んではいるのですが…すみません。
去年も仕事で断念したので今年はなんとかしたいのです。
娘のピアノの発表会の服。時間ないから簡単なやつ。
あと、息子の保育園準備の縫い物も。
おととしのクリスマスセールで買ったミシンをやっと箱から出せます!わーい!
今更不具合とかあったらどうしましょうね。へへへ。
っていうか、いわゆる水平釜のミシン使うのうまれて初めてですイエーイ。
昭和者ここに極まれり。です。
学生のとき縫い物とかする学科だったのですが、当時すでに水平釜主流だったのですが、まだ高かったのと、ボビンケース使ったほうが自分で調節できるしなあと昔タイプのやつを買ったんです。で、15年以上それを使っていたわけです。
学校で縫い物するときも、絶対昔タイプのミシンを選んで使ってたし…。

そんなわけで35歳にして初水平釜。ボビンケースなし!
下糸調節とかどーすんの?自動調節とやらにまかせてホントにいーの?
不安はいろいろありますががんばってみます。

で、わたしがずっと愛用していたミシンは実家へ。
母の嫁入り道具のミシン(さらにうわて!)が悲鳴を上げ始めたので。
わたしの前のミシン、厚物に弱すぎるだけで、あとは問題ないのです。
学校に持ってくぞうきんが縫えないのはちょっと…ということで買っただけです。

老後は足踏みミシンを手に入れて、縫い物をしまくる予定です。

|

« よにんぐらしおしらせ | トップページ | うさぎドロップ4巻 »