« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/20

勝手に半休

今日は勝手に半日ほどお休みをいただいて、久しぶりの縫い物です。
まあ正直いろいろ立て込んではいるのですが…すみません。
去年も仕事で断念したので今年はなんとかしたいのです。
娘のピアノの発表会の服。時間ないから簡単なやつ。
あと、息子の保育園準備の縫い物も。
おととしのクリスマスセールで買ったミシンをやっと箱から出せます!わーい!
今更不具合とかあったらどうしましょうね。へへへ。
っていうか、いわゆる水平釜のミシン使うのうまれて初めてですイエーイ。
昭和者ここに極まれり。です。
学生のとき縫い物とかする学科だったのですが、当時すでに水平釜主流だったのですが、まだ高かったのと、ボビンケース使ったほうが自分で調節できるしなあと昔タイプのやつを買ったんです。で、15年以上それを使っていたわけです。
学校で縫い物するときも、絶対昔タイプのミシンを選んで使ってたし…。

そんなわけで35歳にして初水平釜。ボビンケースなし!
下糸調節とかどーすんの?自動調節とやらにまかせてホントにいーの?
不安はいろいろありますががんばってみます。

で、わたしがずっと愛用していたミシンは実家へ。
母の嫁入り道具のミシン(さらにうわて!)が悲鳴を上げ始めたので。
わたしの前のミシン、厚物に弱すぎるだけで、あとは問題ないのです。
学校に持ってくぞうきんが縫えないのはちょっと…ということで買っただけです。

老後は足踏みミシンを手に入れて、縫い物をしまくる予定です。

|

2008/03/12

よにんぐらしおしらせ

まんがライフオリジナル本日発売です。
「よにんぐらし」よろしくお願いします。

今月号の予告ページにもちらっと書いてありますが、「よにんぐらし」は来月で最終回です。
単行本は5月17日発売予定。ただ今単行本準備のまっただなかです。

いろいろがんばります!

|

2008/03/08

フィールヤング発売

本日フィールヤング発売です。
よろしくお願いします。
トビラがカラーです。
もう春なので、わりと淡い色で塗ってみました。
わたしの絵はズバ抜けてどろくさいので、いつも色を濃くしないように、かげをあまりつけないように気をつけているのですが、今回はさらにやわらか仕上げにしてみました。

次号お休みです。その次にまた載ります。
ちょっと待っててくださいね。

|

2008/03/07

イケメンフィギュア

いろいろ思うところあって絵を描く用のモデル人形を買おうと思いはじめまして。
遅いですね。あはは…。

でも自分の好みにあった体型で、さらにいいカンジの大きさのものを探そうと思うとなかなか難しくて…正直むかしのミクロマンみたいのがいいんだけどなーと思いながら検索とかしてたら、ホントにミクロマンシリーズで理想のやつみつけました!マテリアルフォースってやつ。小さいし安いし何より男女ともにかっこいい!
が、どうももう売ってないっぽいのです。
そんなわけで、まだまだいろいろ物色中です。
まだまだナゾだらけです。おにんぎょうさん。

ミクロマンを調べていたら、キン肉マンのめちゃめちゃかっこいいシリーズも見つけました。こんなの出てたんですね。特に茶色いウォーズマンがべらぼうにかっこ良く、もうあんまり売ってないみたいなのであわてて探して、ブロッケンJr.といっしょに買いました。
で、届きました。
めちゃくちゃイケメンです。ふたりとも。たまげました。
ミクロマン自体30年ぶりぐらいにさわったのですが、すごく進化していてびっくりです。肩の関節とかタマ2個くっついてるんですね。すごいいいかんじの猫背(?)ができますね。
キン肉マンシリーズはみなさん超人さんなので、体型もふつうのミクロマンよりかなりがっしりしているのですが、ブロッケンJr.はふつうのミクロマン体型なので、いっしゅんこれをモデル人形にとも思いました。軍服だから膝上がふわっとしてるけど…。

|

2008/03/05

買いだめ買い替え

いつも使っているペン先がかなり値上がりするとかで、あわてて箱3つほど買いました。前はなかなか144本入りの箱を買う勇気がなかったのですが今回ばかりは…。迷わず買いました。
ちょうど勇気をふりしぼって買った1箱目がもう少しでなくなりそうなので。(それまでは、漫画家を続ける自信がなくて、割高だけどずっと10本入りを買い続けていたのです)
すごいです。ほんとになくなりそうなんです1箱目。自分をほめたい。というわけで、自分にほうびをとらせなくては(!!!)とフィギュアを注文。なんでフィギュアですか。くわしくはまた後日。

ペン軸も注文したのがとどきました。
わたしはペン軸のことがいまだによくわからず、デビュー前に地元の雑貨屋さんで見た目につられて買ったリラ社のコルク付きのやつを使っているのですが。
でも買ったお店は雑貨やさんなので、そのお店の定番商品ではなかったわけで…。しかも画材の通販屋さんでもあまり置いてない。
その後仕事で東京行ったときだったかに見つけて1本購入。今その2本目を使っています。
なんであのときもっとがばっと買っておかなかったのか、自分のケチがくやまれます。
ほかのペン軸をためしたことがないのがつらいところです。違うペン軸を買って慣らしている時間はなさそうだし…。
今使ってるのがダメになったらもういよいよ筆ペン1本でいくか?とか女性誌でそれはアリなのか?とかビクビクしていたら、先日ネットで見つけましたー!!
とりあえず、6本購入。
2本で10年もったから、6本あればあと30年もつ計算です!
65歳!そのころにはもう縫い物ばっかしてる予定です。
たぶんこれでいけるはずです。ちょっと安心。

あとは、トレース台っていうんですか?ライトボックス? ミスまんが家?どれが一番伝わりやすいのかしら…。箱の中にライトがついててうつし絵とかできるやつです!あれも近々新しくしようと思います。
わたしはしたがきを別紙に描いて、これでうつしてペン入れしているので必需品です。(消しゴムかけなくていいのでらく)

ほかにもいろいろ…。物入りです。仕事がんばります。

|

2008/03/04

雛人形出しました

あ、出したのは昨日です。ギリギリです!

今年は人形用の防虫剤も早いうちから生協で買っておいて(これさえもちょくちょく買いそびれる宇仁田家)、あとは人形出すだけだぜと思っていたのですが、毎年つまづくのはそこですよ!今年も例年通りつまづきました。2月は日数もすくないし!(わたしだけ少ないわけじゃないのにそういうこと言ってみる)
そんなわけで、今年もれいの迷信は無視させていただき、しばらく飾っておきます。

2月分の仕事はたぶんだいたい終わり、3月分に入りました。
今月も公私ともにいろいろあるので仕事がつがつがんばります。

こないだわりと大きい書店に資料用の本を買いに行ってきました。
買おうと思っていたのは見つからず。むずかしいですね、まんがの資料って。
最近本買うのもネットでこちょこちょ検索してばっかりなので、店頭ではなんかボケーっとしてしまいます。広すぎて。
数は多いけど宇仁田ゆみの本はあいかわらず売ってないですねえ。アハハ。
最終的に、また読み返したいと思っていた「花の慶次」の文庫を少し買って帰りました。

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »