« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

ぱふぱふ

本日発売のぱふというまんが情報誌のまんが家アンケートみたいのにちらっと載っています。
よろしくお願いします。毎年おなじような内容ですみません。

2月分の仕事がまだまだなので(!!!!!)これにて!

|

2008/02/28

ピアノ読切?

本日発売の「メロディ」(白泉社)に予告カットが載っています。
4月28日発売の次号に読切が載ります。「ゼッタイドンカン」(タイトルだじゃれ)
白泉社サイトの「メロディ」の予告ページでも確認できます。
ピアノとかでてくるハズ。
よろしくお願いします。

2月分の仕事がまだたくさん残っているので(!!!)これにて!

|

2008/02/19

メガネもう修理

こないだ買ったメガネがもうひん曲がりました。いえ、メガネが悪いんじゃなく…。
息子の家庭内暴力により。(とか書くといきなり見た方がびっくりするのでいちおう…息子1歳です)
バシーンとやられた瞬間なんか違和感あるなと思ってたのですが、はずしてよく見たら違和感ありまくりでした。ていうか1歳児の力でこんなに曲がるの?
直した直後にまたメガネをうばい、悪魔のように笑う息子。
もう花粉症のシーズンだからコンタクトはなるべくやめておきたいのですが…。どうしましょう。

教育テレビで絶賛放送中、お父さんお母さん方にはおなじみだと思いますが、クインテットというこども向けの音楽番組。アレのピアノの楽譜があるのでずっと気になっていたのですが、昨日楽器屋さんに他の用事で行ったら売ってたのでついでに買ってきました。主題歌だけ1回ひいてみたところ、簡単なのに気持ちいいです!ぼちぼち他の曲もためしてみたいです。

|

2008/02/15

すくすくパラダイス本日発売

育児まんが雑誌すくすくパラダイス、本日発売です。
子育てエッセイまんが4ページのってます。
よろしくお願いします。

先日メガネ屋さんの閉店セールで仕事用のメガネを買いました。
調子いいです。
最近仕事しているときに目の焦点が合わせづらい時が多くなったので、目が疲れにくいように度ゆるめです。
いっしゅん老眼きたか??と思ったのですが、「違います」と言われました。
あと、前のメガネは下を向くとずりずり下がってくるのがストレスだったのですが。(試着のときは下を向かないから気づかなかったけど、鼻でささえるタイプだったみたいで。鼻もうしわけ程度なのに。)まんがを描くときはある程度下を向いているわけで…。
でも今回買ったやつはどちらかというとツルでささえる感じなので、下を向いてもへっちゃらです。
なんだかんだで仕事してないときもかけています。

|

2008/02/12

まんがライフオリジナル発売

まんがライフオリジナル本日発売です。
「よにんぐらし」よろしくお願いします。
よにんぐらしアイコンはこんなかんじです。タローが気に入っています。

息子はびっくりするほどトムとジェリーを見ているのですが、いろんなカワイコチャンが出てくる話で、トムがコントラバスを弾きながらなんともいえない声で歌うやつ(その部分は吹き替えしてない。)の歌のマネを始めたようです。

今、ニュースサイト見ていたら、土曜日にやってるおかあさんといっしょの「あそびだいすき」3月で終了って書いてありました。いい番組だったのにざんねん。毎週録画して見てました。
弘道おにいさんももちろん大好きですが、きよこおねえさんも大好きなのです。すごくかわいい。

|

2008/02/08

フィールヤング発売中

フィールヤング発売中です。トビラがカラーです。
「うさぎドロップ」と「よにんぐらし」のキャラクターのアイコンを作ってみました。
「よにんぐらし」のタローが一番うまくできたのですが…そちらはまた後日。

メールフォームの調子があまりよくなかったようです。
メンテナンス中かなにかだったのでしょうか。すみません。
メールフォームがオカシイときって伝える手段がないですね…。どうしましょうね…。

こないだ母のお友達の娘さんの分のサインを描こうと思って渡された「うさぎドロップ」の単行本を見てみたら、帯がぜんぶ真っ赤っかになっていてびっくりしました。
本とかでちょこちょこ紹介していただいた関係で、はずみをつけるべく帯を変えましたみたいなことはちらっと聞いていたのですが、ホントに変わってた!ハデに!あーびっくりした。
本屋さんもほとんど行ってないし、うちのほうにはあまりわたしの本は置いてないので初めて見ました。
でもなんだかスゴイ本みたいに見えてしまって申し訳ない気がしないでもないです。

|

2008/02/07

1月分の仕事しゅうりょう

なんとか1月に予定していた仕事が終わって2月分に入りました。遅すぎです。
いろいろ書くことがあった気がするのですが、ほとんど忘れてしまいました。

仔鹿リナさんの単行本の推薦文を書かせていただきました。こういうのは初めてだったので、どうしていいやら…。仔鹿さんちの王子を汚してしまってないかちょっと心配です。
Ouji

物色する気力も時間もなく、ずっとまんがもほとんど買っていなかったのですが、最近はたてつづけにイロイロ出ているのでうれしいです。
「アオイホノオ」、「燃えるV」、おまピーの新しい短編集、吉田秋生先生の短編集。
これから時間見つけてちょっとずつ読みます。
「吉田秋生 The Best Selection」はめちゃめちゃベストセレクションでした。たぶん全部持ってるんだろうなと思いながらもファンとしては見過ごせず買ってみたのですが、わたしがセレクトしたのかと思うぐらい好きな短編が詰まっていました。10代のころに頭オカシくなるほど繰り返し読んだものばかり。
「燃えるV」は、勝手に「いつか出るハズ!!」と決めつけて死ぬほど待ちました。待っててよかった。出てよかった。

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »