« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/28

なんとか更新

20071228
どうにかサイトをリニューアルしました。
まだいろいろと気になるところはあるのですが、それはまたぼちぼちといじくっていきたいと思います。
ついでにギャラリーもひさしぶりに更新しました。
トリバコハウス外伝「ゆくゆく」の予告カットです。
みんな若いなあー。(父母以外)

「ぱふ」発売中です。特集ページみたいなのに「うさぎドロップ」載ってます。インタビュー記事も。ページ数けっこう多くてびっくりです。

家の中がまだまだきたなすぎるのと、仕事があとちょっとです。
がんばります。
今日は今年さいごの可燃ゴミの日。
やりますよ!!

|

2007/12/23

もうすぐリニューアルっぽいです

20071223
年末提出の仕事はあとちょっとです。
今日か明日ぐらいにはなんとかなるかなあ…。
そしたら掃除と年賀状と年明けの仕事です。

こないだテントウムシがいちゃいちゃしている写真がとれたのでちょっとうれしかったです。

去年息子がうまれたときに、男子だから「AKIRA」(という漫画)の金田(というキャラクター)みたいにさっさと大股早足で歩く子になってほしいなあと思っていたのですが。(しかも漫画だから実際早足なのかどうかもわかりませんが、たぶん早足)
1歳3ヶ月にしてすでに大股早足です。
それはそれで追いかけるのがタイヘンです。

たぶんクリスマスのオーナメント用のもので、りんごが連なったやつが雑貨屋さんにあったので買いました。年中飾ろうと思います。(写真)
まんなかのりんごは薬局で売っていたリップクリームです。
昔食べたみたいなりんごの香りつきです。
うろおぼえですが、こどもの頃欲しかった「りんごちゃんお風呂セット」に似てます。

サイトをリニューアルしようと思ってちびちびさわり始めてから何年たったのかもよくわかりませんが、やっとなんとかなりそうな気がしてきました。しばらくのあいだ、いろいろヘンなとことかあるかもしれませんがすみません。
時間をかけずに更新できるようにということに重きを置いていきたいと思っています。
が、ちゃんと楽しめるようにしたいのでいろいろ考え中です…。

クリスマスケーキのことをまだろくに考えてなかったです。
もう23日ですかー。

|

2007/12/18

すくパラ発売中

20071218_2

すくすくパラダイス発売中です。
子育てまんが4ページ。
あと、特集ページでカラーまんが1ページ。
表紙カットも描かせていただいています。
よろしくお願いします。

年賀状をまだ買っていないのですがだいじょうぶでしょうか。
今年はちゃんと出せるのでしょうか。
友達をなくしそうなイキオイなので、せめて年賀状ぐらいはがんばりたいです。

|

2007/12/13

まんがライフオリジナル発売中

まんがライフオリジナル発売中です。
よろしくお願いいたします。

iTunesってパソコンに手持ちのCD入れて聴くぐらいの使い方しかしてなかったのですが。(CDの出し入れしなくていいので楽)
こないだ初めてiTunesのプリペイドカードを買ってちょっぴりダウンロードしてみました。
こわいぐらいにサクサクと買えてしまうんですね。気をつけて買います。

でもダウンロードしたっていうのは、ダイオージャ、ザンボット3という、こどものころに見たロボットアニメの歌だけのビデオ。最初がこれ?
でも疲れたときに見るといやされます。
ダイオージャは本編が見たくなってきました。めちゃめちゃかっこいいですね。こういう絵を今もホンキでかっこいいと思っているので私の絵はあんなふうなんですね。ナゾがとけました。
ザンボット3もよかったのですが、びっくりするほど人間がでてこなかったのでびっくりです。
あとザンボット3は歌見ただけで最後のほうを思い出して悲しくなってきました。ちょっとトラウマ…。

iTunes STOREいまいちうまく検索できていないのですが…。
ぼちぼちと使いこなしていきたいと思います。
いちいち英語表記するのめんどくさいのですが、アイチューンズストアとか書いちゃダメですか。

|

2007/12/10

フィールヤング発売中

フィールヤング発売中です。

こどものポンチョ姿がすごく好きなのですが。とくにかぎ針あみのやつ。
なんとか寒い季節のうちに「うさぎドロップ」のりんのポンチョ姿を描きたいなあ、もう春物描くべきかなあ、とか仕事しながらモヤモヤ思っていたのですが。
今月号のフィールヤングが届いてびっくり。
予告カットですでに描いてました…。
ぜんぜんおぼえてなかったです。
もしかして、いままでもすごく似た絵とか描いてないかしらとちょっとこわくなりました…。

予告カット見ていただくとわかりますが、次号巻頭カラーです。
今すごいイキオイで描いています。
その分のカラーページを描くために、ちょこっとだけ、かぎ針編みでモチーフを作りました。
お花モチーフを2枚作っただけなので一瞬で終了ですが、楽しくて死にそうでした。
なんかひさしぶりに手芸熱が…。あぶないですね。しずまれしずまれ。

去年のクリスマスセールで買ったミシンをまだ箱から出していないのですが、出したくなってきました。
でも「その日」が来たときのための準備だけは日々やってるんですよ。
ネットでちょこちょこと布を買ったりしています。
気に入ったものは思い立ったら買わないと、すぐ手に入らなくなるので…。
何を作るか決めてないので1mとかちびちびと買います。
何も縫わなくても、買った布ながめてるだけでもかなり幸せなんですけどね。
かんたんですね。


先日「ぱふ」というまんが情報誌の取材を受けました。
次号予告ページにも名前が載っています。
12月27日発売だそうです。
こちらもよろしくお願いします。

|

2007/12/05

近況

年末進行まっただなかで生きた心地はしませんが、いちおうなんとかやっています。
近況いくつか書きます。

今年の紅白は関根麻里ちゃんとしょこたんが出るらしいので、ちょこっとでも見たいなあと思っています。
二大天才ですよ。
最近は「しょこたん先生」が見られないので残念です。(番組名わすれました)

斉藤由貴のセルフカバーCDみたいのが出たので買おうと思います。
気持ちが盛り上がってきたのでシングルベストみたいのも買います。
中学のとき由貴ちゃんのマネしてポニーテールしてたとかは内緒にしておいてください。

Wii、いちおううちにあるのですが、わたしはほとんどさわっていないのですが、こないだファミコンのテニスをダウンロードして娘とやってみたら楽しかったです。なつかしい。っていうか娘はわたしがゲームをしている姿をほとんど見たことがないので「ええ?おかあさんゲームできるの?」といった感じでかなり衝撃を受けていました。できるよ!ただしファミコンならね!
ちかぢかエキサイトバイクとかナッツアンドミルクとかロードランナーとかダウンロードしようかなと思っています。
あとWiiフィットも い!ち!お!う!買いました。
ジム行くのは少なく見積もってもあと数年は無理っぽいし。
ヨガを数個ずつでもできるといいなあと思います。
下半身の安定感が我ながらなかなかのものだなあと思います。(見るからに安定しています)
でもなんか筋肉落ちてきたような気がするのでがんばります。
こちらも娘といっしょに遊べるからいいですねー。

「世界の果てまでイッテQ!」という番組で、宮川大輔のお祭り男シリーズが大好きです。
お祭り男DVDとか出ないかなというぐらい好きです。出たらぜったい買います。
かなりかっこいいです。

NHKのアニクリという番組で、スポーツ大佐の短いアニメをやっていたので時間調べて録画してみました。

「レミーのおいしいレストラン」のDVD買いました。
しっかり腰をおちつけて映画を観たりはできないのと、こどももいるのでうちはいつも吹き替えで観ます。
おもしろかったです。リングイニの声の佐藤隆太がすごく良かったです。モノマネみたいのがうちで流行っています。
ラタトューユが食べたくなりました。スーパーに行けばどんな季節の野菜も手に入るので、ふつうのラタトューユも作れないこともないですが、やっぱりあれは夏に食べたい気がするので今は冬野菜で作ろうかなと思います。映画にでてきたやつがめっちゃキレイでした。来年の夏にはあんなの作りたいですねー。かなり根気が必要でしょうか。
味はてきとうで。

それでは仕事にもどりますー。

|

2007/12/01

ションボリィナ

Sbl_03

デザイナー、イラストレーター、漫画家…多方面で活躍中の水谷さるころさんが絵本を出版されました。
絵と文とデザインに編集、全部ひとりでやっちゃいました!
内容はとくに女性におすすめ。とくに立ち止まってしまった女性におすすめ。
イラストやロゴなどには、女子のハートをわしづかむ細かいしかけが満載です。

わたしはさるころさんの作品を見ていると、雑貨屋さんとか手芸屋さんでイロイロあさっているときのような幸せな気持ちになります。

↓このあたりで手に入るようですよ。
アマゾン
ビーケーワン
セブンアンドワイ

★★★★★★★
さるころさんには、カバーデザインでものすごくお世話になっています。
ちなみに…今までにさるころさんにデザインしていただいた単行本。
こんなかんじです。
かわいいです!
Unita05

Unita06

Unita08

Unita09

Unita11

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »