« 三重県くもり | トップページ | オケラ »

2007/09/02

皆既月食

20070829

20070829_2

月食見えました!
曇り空だったので、見えたり見えなかったりでしたが。

写真もなんとか…。イクラじゃないです月です。
でも本格的に月が出始めると、出たとこと陰の部分の明るさの差がすごすぎて、撮るの難しいです。(2枚めの写真)


大きさはこれがめいっぱいです。最初ハッキリ撮るには広角かしらと思って撮ってみたら米ツブより小さいようなのが撮れたので、うちのカメラのめいっぱいのズームで。

月食自体たぶん見たの初めてだったのですが、皆既月食中すごい神秘的な色をしていてびっくりでした。
そして、月は満ち欠けするものだから、欠けたりまた現れたりしてもそんなに感動的でもないのかなと勝手に思っていましたが、とんでもなかったです。短時間にどんどん姿が変わっていくし、そもそもいつもの満ち欠けとしくみがちがうから、欠けてる状態でも月の形はいつもと違っていて。地球の陰で欠けてるからかカーブがゆるやか。
でも最後のほうはもう、うちの就寝時間だったので見てませんー!

|

« 三重県くもり | トップページ | オケラ »