« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/19

物理の本

20070119


「高校の物理が根本からわかる本 力学編」(中経出版)
という本のカバーイラストを描かせていただきました。
発売中か、近々発売だと思います。

「すくすくパラダイス」発売中なのですが、ちょっとセリフがぬけているところがあります。
p72の3コマ目に白いフキダシが。
ここには「歯みがきはムシ歯をふせぐためにするんだよ!!」というセリフが入ります。
ごめんなさい。
単行本になるときにはちゃんとなおります。


赤子もすくすくと育っています。
先日、となりでゴロゴロしている娘の顔を足げにしてはずみをつけ、寝返りぽいことやってました。
まだ下になるほうの腕が自力でぬけないので完成じゃないですが。しかも、毛布の上で全裸という条件がそろわないとできません。

|

2007/01/13

ライオリすくパラ

まんがライフオリジナル発売中です。
「よにんぐらし」再開しました。
すくすくパラダイスは15日発売です。
こちらにも「よにんぐらし」載ります。8ページ。

「よにんぐらし」2巻重版決まったみたいです。ありがとうございます。去年もぼちぼちいろいろな本を重版していただいています。うれしいです。見つけやすくなるといいなあと思います。
 
年末に終わらせるつもりだったお仕事がどうにか終わったので、やっと今年のぶんの仕事に突入しました。うちにも2007年がやってきましたよ。友人知人への年賀状がまだちゅうとはんぱなので、これから出します。ごめんなさい。

きのうはスーパーに行ってあずきを買ってきました。
おしるこにしたいと思います。
粒あんで作って焼きもちを入れようと思います。地方によって呼び方いろいろらしいですが、わたしは西日本のひとなので、これをぜんざいと呼んでいます。
主婦としてどうかと思うんですけど、ひさしぶりにスーパーに行ったので、地場野菜コーナーが楽しくて楽しくて。ちょっと買いすぎました。

|

2007/01/07

まんがは載ってないですが

例によって予告カットだけの号ですが、フィールヤング発売中です。
次号は巻頭カラーなんですよ奥さん!
がんばります。

しばらく家にこもりがちな生活がつづきましたが、年明けにユニクロにいきました。
初春パーカー買ってきました。
ターコイズブルーと黄緑をねらって2枚とも買おうかぐらいのイキオイで出かけたのですが、実物見たら思ってたよりあざやかで、おばちゃん腰が引けて違う色に。
軽くて肩こらないし、チチとかヨダレもどんとこい(洗えばへいき)だし、めっちゃ主婦向けです!
その後、ついでに本屋さんにも行きました。
前から「皇国の守護者」というまんがが読んでみたくて仕方なかったのでそれを1冊買いました。妊娠中は、いっさい血を見たくなくなるのでずっとガマンしていました。こういう絵ってどうやったら描けるんでしょうね。基礎がちがうのかな。っていうかわたしには基礎もクソもないんでしたがんばります。

届いた年賀状を見ていて気づいたのですが、キャラクターの名前がどうにもこうにも思いつかず無断で友人の名前をパクッたのがバレていました。
まんが読んでくれてありがとう。

サイトにのせる年賀状、描けるかどうかびみょうですが、がんばってみます。

|

2007/01/03

実家です

実家です

あけましておめでとうございます。
昨日は箱根駅伝がおもしろすぎて、なかなか昼寝とか仕事とかできませんでした。今日は頑張りますよ。
写真は子どものころから愛用しているカップです。

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »