« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/29

ガガーリン/リンクの件

今月のフィールヤングの「うさぎドロップ」なのですが、大吉がりんの入学準備で彼女の名前を書きまくるシーンのことでメールをいただきました。りんの名前、鹿賀りんってひらがなで書くとガガーリンみたいですね、と。
わあ!するどいです!すごくするどいです!実は、大吉は途中でりんの名前間違えて書いてます!今月号をお持ちの方は見てみてくださいね。

リンク貼ってもいいですか?というメールをちょくちょくいただきます。ありがとうございます。
よろしくお願いします。
うちのサイトは確認も報告もなしでだいじょうぶですので…。
おひとりずつに返信することができなくてすみません。

|

2006/08/25

小一の小筆

夏休みの宿題とか強制とか、そういうのではないのですが、娘、書道展っていうのに出してみることにしました。賞状全員もらえるんだって!って言ったら「だす!だす!」とイキナリ乗り気に。娘、まったくのシロウトですが…。
一年生の課題は1文字とかなので、何枚か書いてたら奇跡の一枚みたいのに出会えるかもしれないし。高学年にもなると、もうわたしでは教える自信がないので今のうちにということもあって。(低学年は、でっかく太く書けばなんとかなるんだよー!とかそんなイイカゲンな教え方ですけど…)

2回ぐらい練習してみたんですが、まあ、太い筆でばばーっと書く分にはなんとか形になるんですね。たまに。
けど、自分の名前書く為に小筆やらせてみたらなんかすごいタイヘンな感じ…。さすがにこっちは”でっかく太く!”では無理です…。
彼女は、小さい字を書くのが苦手なわたしの血をひいてしまったようです。ごめん。
よくよく考えたら、こないだ娘の2コ下のイトコにもらった手紙はすごく小さい字で書いてあったけど、当時の娘にあのかわいいサイズの文字書くのはたぶん無理だったような…。ていうか今もあやしいような…。

わたしは今でも担当編集さん宛に荷物を送るときに、送り状の住所がちゃんと書ききれないことがちょくちょくあります。

|

2006/08/22

セミとヌケガラ

20060821

シャッターチャンスですよと言わんばかりのセミがいたので撮りました。羽化したばかりなので、なんともいえないキレイな色をしています。
ところで、今日(っていうかさっき)新聞のサイトを見て知ったのですが、少し前までクマゼミって関東地方にはいなかったんですね…。フツーに「よにんぐらし」にクマゼミ描いちゃってました。住んでる場所を特定してるお話じゃないからいいんですけど…。
娘の昆虫図鑑で調べたら、クマゼミの分布は関東地方以南になってたので境界線ぐらい?昔の図鑑ではまた違うのかもしれないですね。
その新聞記事には、近年暑くなってるために関東地方でもクマゼミが見られるようになったとありました。へえー。
上の写真はたぶんアブラゼミです。

お盆には親戚の子どもたちといろいろ会いました。マリオ人気。(DSのやつ)
夫は男子小学生のマリオを増やす係。あの、昔ながらの技で、階段のとこでカメ踏んでマリオを増やしまくるやつ。
あれやると、子どもに尊敬(?)されますよ。昭和者のみなさん。

|

2006/08/10

リンカーン

リンカーンっていう番組のオープニングアニメがかっこよくてすごく好きなのですが、そのキャラクターのフィギュアが出たみたいです。でもUFOキャッチャーでとるやつらしいです…。
三重県でも手に入るのかな…。ていうか、UFOキャッチャーってほとんどやったことないような…。
最近、外出っていうとAコープぐらいしか行ってないので問題外でしょうか。

洗濯機がこわれそうなので、今探し中です。ドラム式っていうのがいいのかなあとか思っていたのですが、うちの場合は昔ながらのタテ型っていうんでしょうか、あっちのほうが都合がよさそうな気がしてきました。
ちなみにうちの実家の洗濯機も、壊れそうだからそろそろ次のを買わないと…と母が言ってました。実家のやつは、わたしが小学生のときに買ったもの…。昔の家電品ってホントすごいですね…。たぶん30代以上の方しかおぼえてないと思うんですが、「からまん棒」っていう洗濯機ですよ!

|

2006/08/08

フィールヤング発売

フィールヤング発売です。今回けっこう動きがあります。
次また1回おやすみで、10月に載ります。よろしくお願いしますー。

11日ぐらいにまんがライフオリジナルも発売です。今回多めで8ページ。ぜんぶ2色カラーです。

梅雨もあけたのでちびちびとカーテンなど洗濯中。

てきとうに植えたカボチャがすごくいい感じに育ってきたのですが、一体いつ収穫すればいいのか…。調べたらどうにかわかりました。早く食べたいです。ズッキーニも植えたけど、葉っぱばっかり立派です。
今年も味噌を漬ける用の大豆を植えました。「酒ラボ」の単行本で少し書いた、去年漬けた味噌はもう完全に味噌です!もうちょっとしたら食べてみようと思います。でも、去年死ぬほどバタバタしていたので当時の記憶がごっそり抜け落ちていて、その時の味噌作りの配合もキレイに忘れてしまいました…。えへ…。今年も同じでいこうと思ってたのですが…。どうしよう。「酒ラボ」の単行本にでもメモしておけばよかったです。

娘も小さい小さい畑を作って大豆を植えてました。枝豆にしてじいちゃんにでもあげるのかと聞いたら、「ポークビーンズをつくるためのまめ」だとか…。11月ぐらいには食べられるのかな…。

|

2006/08/01

7月ぶん終わり

どうにか7月分のお仕事終わりました。

20060801

今年はうちのトマトがけっこうとれました。
長いほうは料理用。実がしっかりしていて、火をとおして使うタイプです。イロイロ使えるしおいしいし、これはすごくよかったです。
丸いのは中玉トマト。でかいのは赤くなるまでに時間がかかるし途中で割れてしまったりして、ハウス無しではなかなか難しいので、今年は中玉にしてみました。完熟してから収穫するので、こちらもすごくおいしいです。

先日汗だくで昼寝をしていたら、首をかなり小さいアリにちくっとやられて起きました。汗だくの寝ぼけた自分も含め、なんか腹立たしかったです。

部屋がきたないので何とかしたいです。

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »