« ギャラリー更新(とちゅう) | トップページ | 家族りょこう »

2006/06/12

おかひじき

去年からずっと探し続けていた”おかひじき”の種を少し前に見つけてまきました。収穫が今から楽しみです。
おかひじきは、うちのほうのスーパーではあまり売ってないのですが、時期がくると地元の農協系スーパー(Aコープって書いたほうがわかりやすい?)の、地場野菜コーナーに少しならびます。
わりと簡単に育てられるらしいというのは、ネットで調べてわかっていたのですが、なぜか種がぜんぜん売ってなくてヤキモキしていました。(いっぱい食べたくて)
で、今年はその地元Aコープのごく近所に農家の方がよく利用する種とか苗屋さんがあると聞いて、そこに行ってみたらあっさり見つかりました。地場野菜コーナーに出してる人もきっとここで種買ってるんですね。
なんでホームセンターとか園芸やさんには全然置いてないんでしょう…。味が地味すぎるのかな…。

ずいぶんあったかく(暑く?)なってきたので、Aコープ地場野菜コーナーも活気づいてきました。トトロのさつきちゃんのセリフでもあったと思うんですが、まさに”宝の山”です。近所のおじいさんおばあさんが、自分で袋づめした野菜をかかえてやってきます。

今年はAコープで干し芋用のさつまいもの苗(っていうか茎)も買いました。今年も干しまくりたいと思います。
Aコープはお客さんもおばあさん率高いです。だから落ち着いて買物できるので個人的に好きです。ものすごいイキオイのおばさんとか見たことないような…。

ひまわりの種を20粒ぐらいまきました。まきすぎです。


ギャラリーのページをまた少し更新しました。「その他」っていうところ。
スキマスキのカバーイラストの色違いを3種。
たしか、この中からデザイナーさんに選んでもらったんだと思います。
服のもようもびみょうに色違いだったり。
この絵はイラストレーターというソフトで描いてます。
もよう関係はイラストレーターで作るのが一番楽しいです。応用きくし。
赤い髪のフミオがけっこうかわいいんじゃないかなーと思います。

|

« ギャラリー更新(とちゅう) | トップページ | 家族りょこう »