« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/28

フラワーズ発売

たぶん今日あたり、フラワーズ(小学館)発売だと思います。
巻頭の2色まんがを描かせていただきました。「日暮れの少年」。

あと、来月はフィールヤングはお休みです。すみませんー。

最近BSで「ピーターパンの冒険」(名作劇場のやつ)をやっているので録画しています。ものすごく好きなアニメです。
世紀末生まれのうちの娘が、ゆうゆの歌(オープニングとエンディングがゆうゆ)を熱唱しているのは何とも言えずいいものですね。(?)

|

2006/06/19

家族りょこう

初めて完全に仕事抜きで家族とおとまりの旅行に行きました。とはいっても、金曜日むすめの学校が終わってから、車で1時間ちょっとのところにおとまりにという地味なものですが。(1泊)
観光目的ではなくて、ゆっくりご飯を食べて、翌日ホテルのプールで遊ぶというかんじです。プールがなんかすごいんです。よくこんなの三重県に作ったなあ〜って。体さえあいたらちょくちょく行きたいところです。

こないだタモリ倶楽部でエッグドロップっていうのをやっていました。おもしろかったです。

200606191200606192
写真はうちのラズベリーと、春菊の花です。ラズベリーの成長っぷりはものっすごいイキオイで、脇目がモリモリでてきてミント以上の破壊力があります。来年どうしよう…。
春菊は収穫するの忘れていて、ほっといたらこんなカワイイ花がさきました。観賞用としてもじゅうぶん通用しますねー。ルンルンちゃんの絵のお花みたい…。

きのう、やや大きめの子猫がうちにきて寝ていました。人の気配に気づいてすぐにげちゃったけど、ひまわりの芽の様子を見ていたら、また近くに来ていて、こっちをじっと見てみゃうみゃう言ってました。あんまりかわいいので晩ご飯のホッケをあげたくなりましたがガマンしました。

自宅から車で10分も走ってない道路でサルを見ました。しかも5〜6匹。さすがに我が目をうたがいました。チビなヤツもいました。

|

2006/06/12

おかひじき

去年からずっと探し続けていた”おかひじき”の種を少し前に見つけてまきました。収穫が今から楽しみです。
おかひじきは、うちのほうのスーパーではあまり売ってないのですが、時期がくると地元の農協系スーパー(Aコープって書いたほうがわかりやすい?)の、地場野菜コーナーに少しならびます。
わりと簡単に育てられるらしいというのは、ネットで調べてわかっていたのですが、なぜか種がぜんぜん売ってなくてヤキモキしていました。(いっぱい食べたくて)
で、今年はその地元Aコープのごく近所に農家の方がよく利用する種とか苗屋さんがあると聞いて、そこに行ってみたらあっさり見つかりました。地場野菜コーナーに出してる人もきっとここで種買ってるんですね。
なんでホームセンターとか園芸やさんには全然置いてないんでしょう…。味が地味すぎるのかな…。

ずいぶんあったかく(暑く?)なってきたので、Aコープ地場野菜コーナーも活気づいてきました。トトロのさつきちゃんのセリフでもあったと思うんですが、まさに”宝の山”です。近所のおじいさんおばあさんが、自分で袋づめした野菜をかかえてやってきます。

今年はAコープで干し芋用のさつまいもの苗(っていうか茎)も買いました。今年も干しまくりたいと思います。
Aコープはお客さんもおばあさん率高いです。だから落ち着いて買物できるので個人的に好きです。ものすごいイキオイのおばさんとか見たことないような…。

ひまわりの種を20粒ぐらいまきました。まきすぎです。


ギャラリーのページをまた少し更新しました。「その他」っていうところ。
スキマスキのカバーイラストの色違いを3種。
たしか、この中からデザイナーさんに選んでもらったんだと思います。
服のもようもびみょうに色違いだったり。
この絵はイラストレーターというソフトで描いてます。
もよう関係はイラストレーターで作るのが一番楽しいです。応用きくし。
赤い髪のフミオがけっこうかわいいんじゃないかなーと思います。

|

2006/06/06

ギャラリー更新(とちゅう)

放置しすぎだったギャラリーのページを地味に作業していたのですが、やっと少しだけできました。見てみてくださいね。まだまだ更新途中ですが…。
とりあえず、「トリバコハウス」「よにんぐらし」とあとフラワーズ用のカット等を載せてみました。
なんていうか、女性誌と青年誌では、カラーのカットを描く量というのがびっくりするほど違っていて、ちょっと女性誌のほうにかたよりがちですが…。
フィールヤングでは毎月カラーのカットを描かせていただいてるので、おかげさまで最近カラー原稿にもなんとか慣れてきました。

「トリバコハウス」の予告カットはすべて載せました。いま改めて見ると、鎌やん若いなー…。最近「よにんぐらし」でも「うさぎドロップ」でもびみょうな年頃の男子を描いてるからちょっとハタチのピチピチっぷりにびっくりしました。
ちかぢか「ゆくゆく」のカットも載せますね。ちょっと待っててくださいね。

|

2006/06/04

原画展始まります

今日からまんがの森本店さんで原画展が始まります。
たぶん、下描きとかも見られるんじゃないかと思います。いつも下描きはコピー用紙とかの別紙に描いて、原稿用紙にトレースしているので下描きが残ってるんです。
合わせて本当の原画も。ほとんどの背景と、小さめの人物は、パソコンにとりこんでからやっているので原画はかなりスッカスカですが…。
あとは、単行本では見ていただけないカラーとか2色カラーのもの。(色もパソコンで塗ってるので出来上がりは出力したものになります)

明日はminaも発売です。まんが2ページ載ってます。
おしゃれさんな雑誌なので、わたしのドロくさい絵がどこまで浮いてしまうのかちょっと心配ですが…。がんばって少女漫画ちっくなものを描いたつもりです。オバチャンモーレツにがんばりました。

|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »