« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

原画展/赤じそ青じそ

今月分の仕事が何とか終わりました。
まんがの森さんの原画展の準備も。
原画展にはサイン本もあります。たいした絵は入ってないのですが、ちっこいのがちょろっと。
シークレットもあります。「よにんぐらし」では恒例の(?)体操のおねえさん、「うさぎドロップ」ではコウキの母、各1冊ずつです。

部屋にこもって仕事ばっかりしていたら、庭の草がタイヘンなことに。
そしてこないだ家庭訪問あったばかりなのに、部屋の中もタイヘンなことに。
今日は仕事はそこそこにして草むしりとか掃除とかしようと思います。
あと、夫とわたしの花粉症対策、娘とわたしのアトピー対策で赤じそと青じその種をまこうと思います。
しその実の佃煮とか死ぬほどおいしいんですけど、実がなるまでほっとくと、翌年そこらじゅうシソだらけになって家族に嫌われるので、実はガマンしようかなと思います。実もアレルギーにいいみたいなんですが。
赤じそと青じそはすこし離れたところにまきます。
まぜこぜで交配しちゃうとよくないので。

でももう赤じそ昨日売ってたので、とりあえず買ってきました。しそジュースを作るため。配合どうしようかなあと、いろいろ検索中です。砂糖は使わずはちみつで作る予定です。

薬味用に少し前に植えた青じその苗はいい感じに育ってきました。


赤タマネギが毎日少しずつとれるので助かります。
20060531

|

2006/05/29

次号のフラワーズ

6月末発売のフラワーズに8ページの読み切りが載ります。いままでにも2度参加させていただいた2色カラーのシリーズです。よろしくお願いします。
発売中のフラワーズにカラーとモノクロの予告カット載ってます。

|

2006/05/25

トップページ更新

トップページをやっと更新しました。
あわててざざーっと作ったので、なんか間違ってたらすみません…。(こればっかり)
新刊のうち2冊が白っぽいのでバックの色どうしようかなあと迷ったのですが、結局うさぎドロップの帯の色っぽくしてみました。

お仕事情報も、ひとつ追加しました。
6月5日発売のminaという女子向けの雑誌に2ページの漫画がのります。
くわしくはまた後日。

メールも毎日ちょっとずついただいています。
ありがとうございます!

|

2006/05/24

重版

ちょっとびっくりですが、うさぎドロップの重版が決まったみたいです。
というわけで、書店さんで品薄ぎみなのかどうかちょっとひきこもってるのでよくわかりませんが、またそのうち並ぶのではと思います。
連載のほうも気をぬかずにがんばらなくちゃ…。

「よにんぐらし」とともに、早速感想のメールなどもいただいています。
ありがとうございます!
原画展のほうも準備中です。

|

2006/05/19

単行本イロイロ発売

単行本発売です。

200605191
「うさぎドロップ」1巻(祥伝社)
フィールヤングで連載中です。
30男と6歳女児の物語です。
「よにんぐらし」とまったく違うのは、ほのぼの全開ではないというところです。
「よにんぐらし」はご家族みなさまでどうぞ!ってカンジですが、こちらは大人向けです。
カバーの水色がすごくいい色なんですが!スキャンしたら味もそっけもない色になってしまいました…。
ぜひ実物をお手にとってみてください。

200605192200605194

「よにんぐらし」2巻(竹書房)
まんがライフイリジナルで連載中です。
文字通り四人家族のお話です。
こちらはショートストーリー。
今回、マグカップのプレゼントがあります。
絵もかきおろしました。(右の画像)


紀伊国屋阪急32番街店さんで、単行本買ってくださった方に描きおろしフリーペーパーをプレゼントということです。
今回の新刊を買ってくださった方対象なのかな…。すみません。詳しいことがよくわかりませんのでちゃんと確認しておきます。
フリーペーパーの内容は、「よにんぐらし」と「うさぎドロップ」の軽いイラストみたいなものです。

前ちらっと告知しましたが、まんがの森本店さんでは原画展を予定しています。サイン本もあります。詳しくは、まんがの森さんのサイトの”イベント情報”の本店のところをご覧ください。
でもサイン本はまだわたしが描けてないので、少なくとも今日は店頭にありません。すみません。

200605193
昨日の日記で書いた「祝ご出産」(飛鳥新社)です。
いろんな漫画家さんが出産体験まんがを描いてます。
わたしはカラー24ページと、カバーイラスト。
こちらはエッセイまんがみたいなカンジなので、絵もいつものまんがとはちょっと違います。

なんか書き忘れてるような気もするのですが、とりあえず今日は以上で!

|

2006/05/18

祝ご出産

たぶん近々書店さんにならぶと思うのですが…。
「祝ご出産」(飛鳥新社)という本がでます。
こちらに参加されている漫画家さんの一覧があります。↓
http://www.bk1.co.jp/product/2676829
近々うちにも大きめの画像をのせますね。

わたしの分はかきおろしではなくて、以前「たまごクラブ」で連載していたものです。
なんとそれをカラーのまま載せていただくことに!
今回カバーイラストも描かせていただきました。わー…。

ほかの方はともかく、わたしが出産したのは7年も前のことなので、いろいろ事情が変わっていたりもするのですが…。
担当編集さんとの話し合いの上、「当時わたしはこうしてました」ということで、あえて修正なしでそのまま載せていただくことにしました。
まあ、出産の体験まんが(文章もですね)などは、どちらにしても一例でしかないので、「この人はこうだったんだなあ」ぐらいに受け止めていただけたら幸いです。ものすごく個人差があることですので。

明日発売の「よにんぐらし」2巻では、マグカップのプレゼントがあります。また画像とかくわしくは後日…。
すみません、ちょっとバタバタしております。

|

2006/05/12

うさぎ誕生日

20060512_220060512
こないだ34歳になりました。
お祝いのメールやカードやお花をいただいたり、友人にイラストもらったりしました。ありがとうございます。
もう34なのに、楽しい気持ちで誕生日をすごすことができたことをすごくうれしく思っています。

うちのうさぎは今日が誕生日なんだそうです。1歳になりました。

今年の花粉症はたいしたことないぜと油断していたら数日前に急に症状が悪化してちょっとヘコたれました。 もうスギもヒノキも終わったのに…。ちゃんと調べたワケではないので何が原因かはハッキリしていませんが、よくこのマヌケな時期にひどい症状がでるんですよね…。鼻ものども腫れていて息苦しいです。

まんがの森さんでまた原画展をやっていただくことになりました。(6月4日から6月10日まで)
なんと、「うさぎドロップ」と「よにんぐらし」両方です。
ていうかまんがの森さんでは今、なかむらたかしさんの原画展をやっているらしく、そっちが気になって気になって仕方ないです。

|

2006/05/02

テントウムシ

20060503
春なので、虫がいろいろと出てきました。
写真はうちの庭にいたテントウムシです。
うちではかわいがられるタイプ。アブラムシとかを食べてくれるニクいやつです。
ナナホシテントウとかナミテントウ(写真のみなさん)は害虫を食べるしかわいいから人に好かれるタイプで、ニジュウヤホシテントウは農作物のはっぱを食べたり見た目もなんか悪っぽいので嫌われます。(基本、人間の都合ですけど。)
でも、ナナホシは肉食でニジュウヤホシは草食なわけで…。動物の肉食草食のイメージと随分違いますね。

|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »