« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/27

探し物

早く人間らしい生活に戻す為に、仕事の合間に掃除を始めました。
春なので買い出しのついでに植物の苗も少し買ってきました。青ジソとレモンバームと芝桜と名前知らないけどよく植えている黄色いちっこいお花とにおいスミレ(モーレツににおう!)とトマトと茄子。まだちょっと足りないからまた買いに行きたいと思います。
ほんとはタイム(というハーブ)の白っぽいのと、黄緑と白のまだらのが欲しかったんだけど、なかなか売ってません。無事冬を越して、今、庭でぼうぼうに生えてるのは一番ノーマルな緑色のタイム。いろんなタイムをモコモコと並べて植えると、すごくきれいでかわいくて幸せな気分になります。用もないのに葉っぱをさわってはフガフガとニオイをかぎます。

送っていただいている雑誌ですごく楽しみにしていたまんがの最終回の号が、読む前にどこかにうもれてしまい困っています。それが最新号だったのかどうかも、もう記憶が定かじゃありません。ぜったい探し出したいと思います。いえ、部屋をきれいにしたいと思います。

|

2006/04/25

資料の本

「これ、もしかして父か姉が持ってたような…」と思いながら資料用の本を注文したら、届いた本は装丁もそっくりそのままたぶん姉が持ってたような気がする本でした。実家を探りに行けば話が早かったような気がしてきました。

知らないあいだに男鹿和雄さんの新しい画集がでていたのでそれも注文しました。あと、ずっと品切れで買えなかった近藤喜文さんの画文集と、アニメの赤毛のアンの背景画とかを集めた本もいっしょに。(全部ジブリ系といえばジブリ系…)
アンの本すごくいいです。子どものころはアニメのアンのテンションとお芝居っぽい言葉にいまいちついていけなかったのですが、大人になってから再放送でみてみたらいろいろすばらしいアニメでした。背景とかすごいです。部屋の中のかきこみっぷりもまたものすごくて、壁紙もいちいち細かく描いてあったりします。壁紙バカなのでたまりません。でも壁紙の話をすると、ヒかれるぐらい長くなるのでやめときます。

もうちょっとでゴールデンウィーク前に提出する仕事がどうにかなりそうなので、やっと部屋の掃除ができそうな気がしてきました。っていうか5月家庭訪問があるそうです!! (自分のも含め初体験)
というわけで、ほんとに掃除やんないと。
単行本の作業も、両社編集さん、デザイナーさんにたくさんご迷惑をおかけしつつなんとかもうすぐ終了です。
発売までもう少しお待ちくださいね。

|

2006/04/20

PSPの鉄拳

PSPで鉄拳が出るみたいなのでうれしいです。素敵な機能満載のようです。アホなネタも満載だといいな…。
すでにPSP用の塊魂ともじぴったんはうちにあるので、ほしいゲームは全部PSPでそろってしまいそうです。
買ってもいつやるの?ってかんじですが。(また老後にやるシリーズ?)
トシとって技が覚えられないので、最近はクマとかパンダとかジャックで(力技で)やるのが好きです…。全然ダメですね。

|

2006/04/12

単行本2冊発売

たぶんもうお知らせしてよいと思うので…。
「うさぎドロップ」1巻(祥伝社)と「よにんぐらし」2巻(竹書房)、5月19日同時発売の予定です。
なんかちびっこスペシャルみたいになっちゃいました。
方向性はまったく違いますが…。

そんなこんなでトップページを新刊(だった)「酒ラボ」に変えられないままここまできてしまいました…。なんとかしないと。

|

2006/04/09

フィーヤン/ライオリ

フィールヤング発売中です。
トビラの絵は少しふざけました。
雑誌ができあがってから気づいたのですが、なんか孫の手がでっかいような…。

11日は、まんがライフオリジナル発売です。
こちらは今回8ページでしかも全ページ2色カラーです。ぎゃふん!
主役、コタローです。

|

2006/04/07

井上マー

きのう天才てれびくんを見ていたら、井上マーがでてきたのでびっくりしました。
木曜のみのレギュラーでしょうか。
平成っ子たちを相手にどういうキャラクターでせめていくのか楽しみです。

|

2006/04/06

まちがえた

娘の入学式の日を1日間違えていました。(遅い方に)
とりあえず、入学式の前日に気づいてよかったです。
あとは巾着3コとマスク入れ縫ったらだいたいオッケーです。
さんすうセットに名前つきシールがついていて本当に良かったです。

|

2006/04/01

おるすばん

何年ぶりかおぼえていませんが、今日と明日は家族がでかけているのでひとりでお留守番です。
というわけでモリモリ仕事です。
沢田研二のベストとウルフルズの新しいのを交互に聴いてがんばっています。
というわけで、いつもはほとんど家族がやっているウサギのお世話(しっかり準備してもらったから、ごはんあげるぐらい)と、娘のたまごっちのお世話をしています。たまごっちは、生まれたてのオスがすごくうんちと似ているので、ぼーっとしているわたしはちょくちょく間違えてトイレ操作で流してしまいます。とくにホントの生まれたてのときは親子でいるので、親がやったうんちだと思って流してしまうんです。こまったなー。
絵にかいたような困ったお母さん…。

ディズニータイムでやっていたキム・ポッシブルっていうアニメが終わってしまったので残念です。かっこよくて、やさしい目線でていねいに作られていて、子どもにも安心して見せられるから大好きだったんですが。

アクビちゃんの新作アニメ(アクビガール)が始まるみたいなので楽しみです。奇跡的に三重県でも見られるみたいです。なんか各局びみょうな時間に放映するみたいなんですが、短めのアニメなのかな…。

|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »