« フィールヤング発売 | トップページ | まんがライフオリジナル »

2006/03/09

1年の科学

20060309

娘は今度小学生になるのですが、小学生になったら絶対買ってあげたかったのが学研の科学という雑誌。彼女が赤ちゃんのころからそう思っていました。
とはいえ、毎年のことながら新一年生向け雑誌は、ものすごい各社のふろく攻防戦。娘もいろいろと心をうばわれています。無理強いもしたくないし。
でも、ふろくなら科学は負け無しのハズだと思い、娘に「1年の科学」のサイトを見せてみたら、ちょうどふろくが顕微鏡!(もちろん簡単なやつです)娘は一瞬にして「かがくにする!」と。
よかったです。
5年生になったらあさりよしとお先生の「まんがサイエンス」も読めるし。

きのう、娘は夫とてんとう虫をうじゃうじゃたくさんつかまえてきて、畑にはなしていました。アブラムシとか食べてもらうためです。今年はてんとう虫農法(?)にちょうせんしてみたいと思います。
この家庭環境には「科学」がぴったりだと思います。

|

« フィールヤング発売 | トップページ | まんがライフオリジナル »