« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/27

悪魔の粉

花粉症の季節ですね。
なんかしくみはよくわかりませんが、鼻の穴に塗ると花粉をブロックしてくれるクリームみたいのを買いました。フマキラーの。

3色だんごがおいしい季節ですね。濃いめの緑茶とセットで楽しむのが最高です。

そして雛人形の季節ですね。今週中には飾りたいとおもいます。

コンビニに行ったら北斗の拳の雑誌みたいな単行本がばばーんとならんでいたので悩みに悩んだあげくサウザー編を買いました。シュウがかっこいいのでコレ。っていうか全部買うべきかな…。

|

2006/02/18

人魚や制服…

>AOU:ガンダム、キン肉マンゲームを人魚や制服で紹介

って新聞サイトに見出しがあって、AOUってなんじゃろとか思いながらも人魚と制服に興味しんしんで、おじさんクリックしちゃいましたよ。写真つきですよーっていうアイコンついてたし…。
ゲームセンター用機器の展示会のようでした。
別ページに写真特集もありました。ほんとに人魚さんがいる…。
でもガンダムのゲームを人魚さんが紹介してるわけじゃないみたいです。びっくりしたー。(人魚は別のゲームらしいです)

ゲームといえば、最近娘がスーパーマリオブラザーズにはまっています。アドバンス用で以前出たやつで、内容は昔とおなじやつ。
でもまだうまくできないから、夫やわたしにやってやって言います。
いつもはゲームのこととか「おかあさんはゲームできない」って感じで全然たよりにしてきませんが、マリオなら、30代男子みたいには無理だけど女児をびっくりさせるぐらいにはできるので、やって見せたらちょっと尊敬されました。てへ。
マリオ、やっぱり音楽も画面もすごいなーって改めて思いました。かっこいいです。

|

2006/02/17

ハクキンカイロ

20060216
カイロはわたしの冬の必需品なのですが、この冬は”ハクキンカイロこはる”を使ってます。
中にベンジンを染み込ませて火をつけます。コンパクトであったかくて快適。

もりやすじさんの画集「もぐらノート」が少し前にとどきました。
幼児向けのカットが多数収録されています。これも宝物決定ですね。
娘ももりやすじさんの絵が大好きなので、見せてみたらやっぱり夢中で見てます。
もちろんわたしも含め、今の人の絵には無いものがそこにはたくさんあります。
わたしたちは子どものころにいいものたくさん見せてもらったんだから、いいものが作れないわけないと思うんですが…。なかなかこれが…。
がんばります。

ロッキーチャックってなんでDVDにならないんでしょうね。なんでー。

|

2006/02/14

すんませんー

すみませんー。朝更新した日記がゴーカイに文字化けしてます。ちょっと今バタバタしてるので落ち着いたらなおしますー。ごめんなさい!

|

逆境ナイン

逆境ナインのDVD(全力版)を買ったのですが、なかなか観る時間がとれず、お昼休みに何日かかけて観ましたー。
撮影が地元だったので、仕事ムリヤリ休んで1日だけエキストラ参加させていただいたものの、ずっとバタバタしていて映画館観に行く時間がなくて…今頃初めて観ました。
ふつうの映画ではありえない、漫画風のセリフがてんこもりでおもしろかったです。
たとえば「待て!」じゃなく「待てい!!」。
あと、ココリコ田中さんがかっこよかったです。すごいまんがみたいな髪型…。ヘアメイクさんの技も天才的でした。
この漫画を読んでいたのが高校生の時だったこともあり、主題歌が岡村孝子だったり、なつかしい風景が出てきたりで、わたしにとってはすごいノスタルジックな映画でした。なんか不思議。

そうそう。映画にもでてきますが、三重県ではジャスコはフツウに高校生のデートコースです。娯楽が少ないので。
今の子たちはどうか知らないですけど…。

|

2006/02/09

フィールヤング発売中

フィールヤング発売中です。次号予告のカットが異様に大きいです。次号巻頭なんです…。がんばります。
あと、プレゼントのページに酒ラボがあります。よろしくお願いしますー。

ちなみに酒ラボはちょっと品薄ぎみでしたが、たぶん重版できたっぽいです。ネット本屋さんとかで取り寄せができるようになってます。

地元の小学校に用があって行ったら、高校の同級生らしき女子が先生やってました。きびきびと聞き取りやすい地元ことばで父兄に諸説明をする彼女。33にもなると、よその人はちゃんとお仕事してるんだなあーと、自分のズタボロのジーンズを見てぼんやりしてしまいました。
でもこないだジーンズは注文しました。またネットで。へへ…。
娘が穴あいたトコから指入れて足をさわってくるのが死ぬほどくすぐったいので。オカーサンいつも同じジーンズはいてるね、と娘が言うので。
(ちがうんだよ!オカーサンいつも同じジーンズ買うから、2本.3本あってもわたしにしか区別できないだけなんだよ!1本じゃないんだよ!とか説明しようと思ったけど、今全部穴あいてるのは確かです…。)
で、とどきました。不安だったけどはけました。よかった…。
いつも同じのを注文してるのに、キツイときがあるのがコワイです…。
届いたジーンズもいち早く、わたしの日本的な足腰の形に、オレ色に染まってほしいです。

|

2006/02/06

LEEとドッツ

明日発売のLEE(集英社)で、「よにんぐらし」と「トリバコハウス」を紹介していただいてるみたいです。わーい。

心身ともにひきこもっているので存在すら知らなかったのですが、ドッツっていうのをいっこ買ってみました。娘の学習机を見に行ったついでにトイザらス寄ったら売ってました。とりあえずルイージ買って仕事部屋に飾るつもりだったのですが娘に取られました…。彼女はなんか図案みながらコツコツとスーパーマリオの花を作ってました。
自分用のレゴを買ってこういうことやりたいなーとずっと思ってたので、こんないいものが売ってるなんてすごくうれしいです。コンパクトだしよくできてるし。
娘があきるのを待ってまた作ろうと思います。キンタマリオとかを。

8日(?)発売のフィールヤングはトビラがカラーです。11日(?)発売のまんがライフオリジナルは2色カラーです。よろしくお願いしますー。

|

2006/02/01

酒ラボ

東京農大の生協に「酒ラボ」を置いていただけることになりました。ただいまポップを準備中です。多分今週末ぐらいには準備ができるのではないかと思います。たぶん。
専門で勉強してる方が読んだら失笑してしまうような気がしないでもないですが…。
学生のみなさまには、心意気重視で読んでいただけたら幸いです。

ところで、酒ラボにはちょくちょくミミズコンポストの話がでてきますが、ミミズ飼ってみたい方は、”ミミズコンポスト”で検索してみてくださいね。わたしが描いたものだけでは全く説明不足なので…。

あとミミズコンポストのときにでてきたアメリカミズアブ(便所バチ・便所バエともいいます)ですが、けっこう知らない方がいるみたいなのでびっくりです。若いと知らないのか地方によって差があるのか…。うちのほう(三重県)では、子どものころからかなり馴染みのムシです。基本嫌われ者です。(たぶん名前に便所ってつくから)
帰化昆虫らしいので、たぶんまだ日本全国にいるわけじゃないんでしょうね。最初沖縄から入ってどんどん北上してるみたいです。どこまでいるのかアンケートとってみたくなってきましたよ…。
でもそんな場合じゃないので仕事しますー。

|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »