« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/26

秋月先生の増刊

1月28日発売の、まんがライフオリジナル増刊『秋月りすスペシャル』に「よにんぐらし」が載りますー。弟夫婦の話です。よろしくお願いします。トップページを更新しなきゃ…。

あ。弟はでてこなかったような…。弟好きな方がいらっしゃるようなのでいちおう。

|

2006/01/25

服ナイキタナイ

2日後ぐらいに地方誌の取材があるのですが、撮影アリとのことなのですが、今シーズン買った服がジャージと仕事用のフリースぐらいしかないことに昨日気づきました。今から買いに行く時間はありません。
あと、仕事部屋に来ていただくことになっているのですが、フツウにきたないです。
あと、顔もキタナイです。
どうしたもんかなー…。しかも名古屋嬢で有名な地方の女子向けの雑誌なのだけど…。こわいなー…。

ジャージでのぞみたいと思います。

|

2006/01/23

PINKY

本日発売のPINKY(集英社)で宇仁田のまんがをちらっと紹介していただいています。
今すぐ読みたい恋愛漫画100とかそんなかんじの記事です。
紹介していただいてるのは「トリバコハウス」と「マニマニ」です。それと、タイトル文字だけですがなぜか「スキマスキ」も…。 おしゃれな絵がもりだくさんな中…鎌谷が肉Tシャツでまぎれこんでいます。

それにしてもPINKYのモデルさんたちは、尋常じゃなく顔小さいような…。そして細い…。
読者モデルさんとかを使ってないのかなあー。なんか同年代向けの他の雑誌と印象ちがうような。
でもサイトでモデルさんの身長とか見てみたけど、全然無茶な身長じゃないんです。やっぱバランスですね。すごいなー…。昭和者にはビックリです。 わたしの漫画のキャラクターよりもずっと漫画っぽいです。

|

2006/01/21

トラウマックス

2060120

1歳半の甥っ子にお年玉がわりの絵本を送ったのですが、そのときに「手紙も添えよう!」と思って描いたのがこの写真の絵。もちろん字はまだ読めないから、何かかれの好きなものを…と思ってウルトラマンマックスにしてみました。はい、よい子に大人気のウルトラマンマックスですよこれは。記憶スケッチでもないですよ。
下描きすればよかった!とかそういう次元のものではなく……、新年そうそう1歳半の男児にトラウマをプレゼントしてしまいそうなオバちゃん。
娘にもキモイキモイ言われましたー。
けど、意外なことに甥っ子は、絵本よりこのびみょうなマックスの絵を喜んでくれたようです。よかった…。(?)

でも、ウルトラマンってしゃべっちゃいけないんでしたっけ??


しばらく仕事がバタバタなので、日記の更新がゆっくりになるかもしれません。
必要以上に食べてがんばります。

|

2006/01/13

理系強化月間

sake_cover

酒ラボ(講談社)本日発売です。
よろしくお願いします。
理数系のテストのときは決まって(手のほどこしようがなくて)大幅に時間があまっていたわたしが、こんな本を出してしまうとは…。(数学なんか問題わかってる追試もおちたりするんですよ。アホだから。)
これは農業大学で発酵・醸造などの勉強をする学生たちのお話です。
なかなかにゴチャゴチャした内容の1冊になっています。
カバーイラストと本編の内容は多少異なります。(本編にはウサギやブタはでてきません)
酒ラボは「女子とヨロシクやりてーなァコンチクショー」的なお話と違うので、いつものわたしの漫画とちょっとイメージが違うと思います。
他社で描いた短編「レモンタイム」「ダイエッターマイちゃん」というジャンルばらばらなまんがも掲載されていて、いっそうヤミ鍋風です。
ちょっと手に入りづらい予感がします。とくにうちみたいな地方では。
見つからなかったら、マニアックな品揃えの書店さんに行かれるか、書店さんやネット書店さんに注文してみてくださいね。
サイズは楽楽やスキマスキと同じB6の青年誌サイズっていうんですか。あれです。

yu-kikagaku

denjiki

理系の本が続きます。
「高校の物理をイチからおさらいする本 電磁気編」と「高校の化学をイチからおさらいする本 有機化学編」です。(中経出版)
1月21日ごろ発売予定とのことです。(地域により多少異なります)
さすがにこちらは中身はノータッチで、カバーイラストのみのお仕事です。
たぶんわたしみたいのが読むといい本だと思います。
中経出版さんのこういう本わかりやすいんですよ。
同じシリーズの英会話の本のイラストを山本ルンルンちゃんがやっていて、それ見たときにあまりのかわいさに、正直わたしの絵ヤバイなあ〜と青くなっていたのですが…デザイナーさんが参考書系とは思えないようなスマートな表紙に仕上げてくださいました!
これなら通勤カバンに入れておけますよね?ね?

|

2006/01/11

つながりました

きのうネットつながりました。よかったです…。
モデム(レンタル)が壊れちゃったみたいで、とりかえてもらったらすぐ解決しました。

メールくださったかたに年賀状を出そうと整理していたら、改めて携帯電話からいただいたメールの多さを実感。年末から携帯用のメールフォームがなくなっていて、なおさなきゃなあと思っていた矢先のネット不調だったのであせりましたが、なんとか携帯用のメールフォームも復活しました。またご利用くださいね。
年賀状はかなり出せたのですが、まだ全部ではないです。すみません…。
サイトのほうもまだ改装の途中ですが、またぼちぼちやっていきたいと思います。

いただきもののりんごがゴロゴロしていたので、ご飯作るついでにジャムにしました。
あんまり煮込まず、りんごの形がのこっていてシャキシャキしたのが好みです。

ドラマの西遊記を娘に見せようとおもっていたら、ウッカリしてました。来週がんばります。
あれは、カトちゃんとピンクレディーはでてこないんですか?
そういや、年末の高専ロボコンもウッカリしてました…。

わたしはキャラクターの名前を考えるのはニガテなのですが、こないだそれでうんうんうなりながら、送っていただいたたまごクラブの付録の名付け辞典みたいの(かなり愛用)を見ていたらいい名前はっけん。特徴的でわかりやすい素敵な名前です。でも、何か聞いたことがあるようなないような…。でもそのときネットがつながらなくて、検索もできずモヤモヤしてました。
で、はれてネットがつながって検索してみたら、アニメ化までしたとっても人気なまんがの主人公でした。あぶなかった…。

|

2006/01/09

音信不通

すみませんー。ただ今ネットつながりませんー。明日ぐらいには復活すると思います。
メールチェックも明日には・・。

|

2006/01/06

こんどこそ年賀状

20060106
こんどこそ年賀状をお送りできたらと思っています。
なんとか松の内に…。わかんないけどたぶん…。
なるべく携帯電話の方のご迷惑にならないような時間帯に送信する予定ですが、お休み中だったらごめんなさい。

写真はおせち料理の時の紫芋のきんとん、の作りかけ。裏ごしが終わったところですね。あざやかすぎて、”セサミストリートの誰か”みたいです。砂糖ひかえめにしてバクバク食べています。

明日はフィールヤングの発売日です。よろしくお願いします。
来週はまんがライフオリジナルと、「酒ラボ」の単行本が発売されます。
それと、イラストのお仕事が近々。こちらはまた後日お知らせします。

|

2006/01/03

雪だらけ

雪山にきています。ヘタクソのクセに子どもにスキー教えたり雪あそびしたり、スキをみて仕事と10年ぶりぐらいの編み物やってます。
携帯から更新するのはこの日記にしてから初めてなので、失敗してたらすみません。
案の定年賀状が出せませんでした。マヌケな時期にとどくことになりそうですみません。

|

2006/01/01

わんわん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんとかサイトのデザインもいじくることができました。
よく考えたら、「マニマニ」発売のときに、表紙の女子が着てる服の柄の色に合わせて作ったデザインだったので…一体いつからほったらかしだったんでしょうか…。
でもまだリンクとギャラリーのページは前のまま。
仕事のページも単行本分は更新できたのですが、リストがまだ全然です。
しかも、更新したページも何かしくじってるかもしれませんが…ぼちぼちとうまいことやっていきたいと思います。

年賀メール、去年メールいただいた方にお送りする予定ですが、たぶん今日おとどけできると思うんですが、送れなかったらすみません。その場合は数日後になりそうです。ごめんなさい。がんばります。

トップページにもその年賀メールの絵を載せる予定だったのですが、「最近ヌルい絵ばっか描きやがって」っていう声も聞こえてきそうな気がしたので、いわゆるウニタっぽい絵っていうんでしょうかよくわかんないけど、そんなカンジのをひさしぶりに描いてみました。
で、はい。ヌルい絵に仕上がりました。

おせちは簡単なものだけ作りました。
きんとんをうちにあった紫芋でつくってみたら、なんか高貴なたべものみたいになりました。
これからもりつけなのですが、大掃除をちゅうとはんぱにはじめてしまったリビングがエラいことになっているのでまずかたづけようと思います。

|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »