« 大豆/バラ/床屋さん | トップページ | ハリーポッターのロン »

2005/12/02

干しまくり

20051202_1

20051202_2

干し芋が大好きなんですが、売ってるやつがすごい高くてなかなか手が出せない貧乏性です。
なので、自分で干してみることにしました。
そんなに手間もかからず、しかもすごくおいしいです。
干し始めた初日にすでに、干し芋の甘さと香りになってます!ふしぎ。
さつまいもは地元で農業やってる方が作ったのが安く手に入るので、この冬はどんどん干して、常備しておきたいです。

前に書いた干し柿もできました。
干し柿は、甘過ぎてけっこう苦手なのであんまり食べられないですが…。
でもちゃんと干し柿になりました。

干し芋も干し柿も、最後に白い粉をつけるとすごくそれらしいのですが、まあそれはいいや…。
ワラにのなかに置いとくと白くなるらしいです…。
うちにはなぜかワラがあるので、気が向いたら粉ふきもいつかやるかもしれません。

チョーシこいて、野菜も干してます。今、カボチャ。
こちらはおやつではなくて、料理用。
他にも、買いすぎた野菜なんかでためしてみようと思います。


それから、読者さんから「混浴ノススメ」福島民友新聞でもやってますよ、と教えていただきました!
ありがとうございます!
ちょっとバタバタしていて、ここに書くのウッカリしていました。すみません。
配信システムの都合上、担当さんも掲載紙の把握が難しいみたいです。もしかすると他の新聞にも載ってたりするのかもしれません…。

もう12月ですねー。いろいろガツガツがんばります。

|

« 大豆/バラ/床屋さん | トップページ | ハリーポッターのロン »