« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/29

今年のぶん終了

きのうやっと今年締め切り分の原稿が終わりました。
掃除もしなきゃと思いつつ、気持ちがパアーっとしたので、ひさしぶりにちょびっとだけピアノでもひくことに。
ものすごいヘタなんですけどね…。けど年に数回でもひくと、気分転換になります。
もうこのトシになると新しい曲とか練習するのめんどくさいので、昔ひいていた練習曲とかをちょびっとひきます。あ、でもスーパーマリオブラザーズのすごくいい楽譜が手に入ったので、これは練習してみることにしました。(昨日ひいてみただけ)

今日からは、掃除と来年分のお仕事です。
注文しなきゃいけない本もたくさんあるんですが、半分ぐらいは忘れちゃったような…。
もりやすじさんの画集その2はしっかり注文しました。楽しみです。

今年もあっというまでした。
一年間各方面にごめんなさいばっかり言ってたので、来年は半分とまでいかなくても7割ぐらいにとどめたいと思います。ごめんなさい、を。
とりあえず、年があけたら神社にでも行って「手が早くなりますように」とおねがいしてきます。イキナリ神だのみか!

来年こそは、ぼちぼちと男子向けも描きたいと思っています。と、ずっと思っているんですけどね…。結局手がついていってません。神だのみとかしてがんばります。
このイキゴミをみなさんにも見ていただきたく…年賀状は水着のオネエチャンを準備中です。画像にカーソルもってくと、水着が消えてなくなるぐらいのイキオイで描く予定でしたが、「よにんぐらし」を読んでくださってる皆様が気絶しそうなのでやめました。まあ、それはまたいつか。(自分がやってみたいだけ)

|

2005/12/25

マシュマロケーキと王子

20051225_1
20051225_2

ケーキなんとか完成しました。
ルンルンちゃんの「マシュマロ通信」のキャラクター。の、ブッシュ・ド・ノエル。お酒ナシのちびっこ味。
いちおう、”クラウドサンタがおもちゃをくばっているときに居眠りしてしまってプレゼントをウサギイヌに盗まれた”カンジで作ったのですが…いくら天然さんのクラウドでもこんな寒い時期に居眠りしちゃイカンですね…。
そして、ウサギイヌはやっぱ空中だよ!って思って作ったらこんな串がささったケーキになってしまいました。

あまったマジパンでゲーム「塊魂」の王子もつくりました。1/1スケールです。
こっちのほうはホントの立体じゃないので、シロウトのわたしにも作りやすくて安心です。
マジパンがダレて困ることもないし。
塊魂のPSPのやつも買いました。家族がやってます。もちろんおまけのポーチもいただきました。マチなしタイプなので案外でかいのですが、色とか完璧ですよー。

今日はガツガツ仕事と、ちょっぴり掃除です。

|

2005/12/24

ダメ母

何でかわかんないのですが、サンタさんがいつ来るのか思い出せなくなってしまいました。何?このダメ母は。
はい。今検索して確認しました。

今日はお仕事のほうは少しペースを落として(すみません)ケーキをつくります。お誕生日とクリスマスは、ダメ母の罪滅ぼしの日です。
初めてマジパン細工に挑戦してみたんですが、固さの調節とかいろいろむずかしいですね…。ほんとの立体のものを作ろうとすると(っていうかフィギュアふう)かなりダレてきてタイヘンです。思ってたよりおデブちゃんに…。
頭の中にひろがっていた夢のようなケーキの姿は、ちょっと違うものになりそうです。
平面的な絵とかにしたほうがよかったのかなー…。

子ども用のカラーねんどでリベンジしたいと思います。

それから、年賀はがきをまだ買ってないのでした。だいじょうぶかな。

|

2005/12/22

混浴情報

「混浴ノススメ」の掲載紙がまた増えてました。トップページにまとめてありますので、見てみてくださいね。
まだ日記で紹介させていただいてないのは、「茨城新聞」「静岡新聞」「岐阜新聞」「愛媛新聞」だったと思います。

携帯のほうの日記を変えました。近々っていうかこれから、この日記のページにも携帯用のリンクはっておきます。(ページの左上あたりに)
ココモブさん使わせていただきました。

|

2005/12/20

ロボコン

少し前にBSで「ロボコン」っていう映画をやってたのでみました。
おもしろかったです。
伊藤淳史の表情はなんかもうズルイっていうか名人芸ですね。
まわりの男女が少女漫画みたいな体型なのにひとりだけなんか違う星の人みたいで、そういうのもふくめてズルイー。
もうすぐ高専ロボコンの大運動会とかいうのを放送するみたいなので楽しみです。

「酒ラボ」の単行本のお仕事はほぼ終わりました。
全体的にきゅーっとつまったカンジになりそうです。っていうかつまりすぎなぐらいです。
巻末に別の読み切りがひっそり入ったりもする予定です。

クリスマスカードをいただきました。
ありがとうございます!
メールもいつもありがとうございます。
年末のお仕事はまだまだ残っていますが、がんばります!
すごくはげみになります。
携帯のほうの日記が読めなくなりましたとのメールもいただいたのですが…どうしましょう。
とりあえず年末仕事終わったら確認して対策たててみたいと思います。
”読めない”からその方はこの文章も読めないんですが…。
その他のページもぐだぐだですみません。
こちらもなんとかしたいと思っています。思ってるだけじゃだめですね…。

冬休みのBSのアニメを調べてみたら、スポンジボブすごい勢いで放送するみたいでびっくりです。
とがってますねNHK。
スポンジボブは、ちょっとエグい表現のときは引くけど、基本いいやつっていうところは好きです。

|

2005/12/14

まんがライフオリジナルカレンダー

昨日書くのうっかりしてました。
今月のまんがライフオリジナルには、カレンダーのプレゼントもあるのでした。
毎月違う漫画家さんの絵が楽しめます。
なぜかわたしもまぜてもらっています。
こちらもチェックしてみてくださいね。

うちの来年の仕事部屋のカレンダー、めずらしくちゃんと買いました。
もちろん「熱血イズムカレンダー」です。

|

2005/12/13

よにんぐらし年賀状

発売中のまんがライフオリジナルに、直筆年賀状のプレゼントっていうのがあります。
わたしも1枚描かせていただきました。
見てみてくださいね。

やー、紙に色塗るのはきんちょうします…。
まだえのぐの使い勝手がよくわからず…。

フィールヤングは今月お休みです。
来月また載りますのでちょっとまっててくださいね。

「うさぎドロップ」の大吉は、ときどきタカアンドトシのおもしろい服着てるほうの人に見えるときがあります。 タカアンドトシのおもしろい服着てるほうの人はストレッチマンに見えるときがあります。

|

2005/12/12

ゴマとれた

20051202_4

20051212

ちょっと前になってしまいますが、ゴマがとれました。
よく考えてみたら、いつも”いりゴマ”を買ってしまうので、いりたてのゴマを食べたのは子どものころ以来だったかもしれません。おいしいです。
干し芋もあいかわらず作ってます。干し芋用のさつまいもが売ってたのでそれでためしてみたところ、すごい!売ってるやつみたいのができました。

きのうまで”ロードスター”は固有名詞だと思っていました。
のっけてもらったら、空を飛んで行きそうなカンジでした。
映画やまんがにでてくるタイヤのない未来の乗り物みたいな乗り心地。
タイヤのない未来の乗り物には乗ったことないですが…。

メールで混浴ノススメ情報をいただきました。
ありがとうございます。
栃木の下野新聞でも連載してるみたいです!

|

2005/12/04

ハリーポッターのロン

今、ハリーポッターのロン役の人がめちゃくちゃかっこよくなっていて困ってます。
CMとか、送っていただいたKANSAI1週間でちらっと見ただけなんですが。
なんかあのながーい感じとか口のとがり方とか完璧ですね。
ケビン・ベーコン級の個人的大ヒットです。

でも実は映画いまだに1本目しかみてないんです。1本目は娘が大好きで、DVDで何度もみてたんですけど、2本目に気に入らないっていうか怖い(らしい)キャラクターがでてくるのでDVDあるのにみせてくれません。
映画館に行くのは無理っぽいので、今回のもDVDを待つことになると思いますが、それまでに前の作品みておきたいですねー。どうにかして。

娘といっしょの時ぐらいしかDVDとかみないから、必然的に由美かおるのやつとかも、随分前に買ったのにまだみれてないです。
というわけで、ハウルをざっとみました。
まだチラチラみただけなので、お話ちゃんとはわかんないんですが。
ハウルが思ってたよりダメにんげんじゃなくて、なんかヨカッタです。
たぶん好きですこの映画。

|

2005/12/02

干しまくり

20051202_1

20051202_2

干し芋が大好きなんですが、売ってるやつがすごい高くてなかなか手が出せない貧乏性です。
なので、自分で干してみることにしました。
そんなに手間もかからず、しかもすごくおいしいです。
干し始めた初日にすでに、干し芋の甘さと香りになってます!ふしぎ。
さつまいもは地元で農業やってる方が作ったのが安く手に入るので、この冬はどんどん干して、常備しておきたいです。

前に書いた干し柿もできました。
干し柿は、甘過ぎてけっこう苦手なのであんまり食べられないですが…。
でもちゃんと干し柿になりました。

干し芋も干し柿も、最後に白い粉をつけるとすごくそれらしいのですが、まあそれはいいや…。
ワラにのなかに置いとくと白くなるらしいです…。
うちにはなぜかワラがあるので、気が向いたら粉ふきもいつかやるかもしれません。

チョーシこいて、野菜も干してます。今、カボチャ。
こちらはおやつではなくて、料理用。
他にも、買いすぎた野菜なんかでためしてみようと思います。


それから、読者さんから「混浴ノススメ」福島民友新聞でもやってますよ、と教えていただきました!
ありがとうございます!
ちょっとバタバタしていて、ここに書くのウッカリしていました。すみません。
配信システムの都合上、担当さんも掲載紙の把握が難しいみたいです。もしかすると他の新聞にも載ってたりするのかもしれません…。

もう12月ですねー。いろいろガツガツがんばります。

|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »