« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/25

大豆/バラ/床屋さん

20051125_1

20051125_2

大豆がとれました。
有機栽培です。大豆のことは、1月13日発売の「酒ラボ」の単行本で何か書けたらと思っています。見てみてくださいね。

まんがバラも咲きました。
ベルサイユのばらに出てきそうです。

髪切りました。前切ったのはサイン会のときなので、あいかわらずのダメ人間ですね。
あまりにものびて、うっとおしかったのでけっこう切りました。
「MEGUMIふうにしてください」と言う勇気がなかった33歳主婦は、お店につくなりヘアカタログで似たやつをさがして切ってもらいました。
でもまあ、くせ毛なのであんなツルンとはならないですけど。
最終的には南田洋子ふうにだとりつきたいです。

|

2005/11/17

ドングリしいの実

20051117_1


20051117_2

上の写真は、先日取材にいく途中で見つけたドングリです。理想的なドングリっぷりですね。
コケもたくさん生えているようなところだったので、根っこがでてきてます。
こないだ買物ついでに、神社でしいの実もひろいました。
木の実集めは楽しいですね。
下の写真はその神社で見つけたもの。
美少女が手の洗い方を教えてくれますよ!

久しぶりに資料の本買いに本屋さんに行きました。
オバチャン、ナウいヤングな絵とかよくわかんなくて…送っていただいてる雑誌もどっちかっていうと男性向けが多いし…。でもある程度は把握しておかなくちゃと、せっかくだからいろんな漫画の表紙を見てまわりました。が、なんか量が多すぎてやっぱりついていけませんでした。ムツカシー、ナウい絵。

娘がDr.スランプほしいって言ってたので探したのですが、さすがにいわゆるジャンプコミックスのやつはなかなかないですね…。文庫は見つかりそうだけど、子どもには読みづらい感じ。こちらはネットで買うことにして、娘にはドラえもんを2冊買ってみました。夢中で読んでます。やっぱりすごいなー、ドラえもん。でも、娘アコガレのスネオの(←その時点でどうなの?)かなりショッキングなシーンがあり、「もうアコガレじゃなくなった」と言ってました。
オカンはほんとはスペースシャトルとばすやつと、バイバインのやつが読みたかったんだけど、どれに載ってるのか忘れちゃって断念しました。

|

2005/11/16

干し柿/落花生

20051116_1

20051116

先日日記に書いた干し柿用の柿を干してみました。
コロコロでかわいいです。

20051116_3

20051116_4

うちの落花生がとれました。狭いところにこそっと植えたわりにはたくさん収穫できてびっくりです。実もしっかりつまってるし…。とりあえず、ゆでて食べました。
落花生は花が咲いた後、花の根元が土の中にのびていって地中に実がなるのですが、その様子も写真に撮ってみました。わかるかな…。ちょっと茶色っぽいのが地面にむかってのびています。

昨日、カゼぎみの娘を病院につれていったついでにインフルエンザの予防接種の様子を聞いてみたところ、11月中は予約がいっぱいとのこと。あわてて予約しようとしたら、 ちょうど今日の分でキャンセルがあったので、イキナリですが受けることになりました。行ってきます。

|

2005/11/12

ラオウのラ王

20051112ずっと気になっていたラオウのラ王。(パチスロやさんパチンコやさんの景品用に作られたものらしいです。)
先日、友人が送ってくれました。心の友よー。
ラオウのほうは黒麻油豚骨かあー。すごい濃い味がしそうですね。ラオウ味。

今日は家族に協力してもらって、取材にいってきます。

この季節、ニットの帽子の絵をよく描きますが…。わたしがニット帽の男子を描くと、十中八九やきいもやさんみたいになりますねー。うん。

|

2005/11/11

よにんぐらし/酒ラボ

まんがライフオリジナル本日発売です。
「よにんぐらし」はゆりのお話。
雑誌の表紙にもちらっとカットを描かせていただきました。わたしもまだ見てないのですが、探すのちょっとタイヘンかもしれません。

KANSAI1週間で連載していた「酒ラボ」が今回最終回です。単行本は2006年1月発売予定です。
準備もりもりがんばります。

|

2005/11/10

ナゾの演奏法

先日、娘のお友達がうちに遊びにきてくれました。ピアニカを弾いたりして(吹いたりして?)楽器に無中です。で、あとで部屋を覗いてみたら、ピアニカには「ぼのぼの」が立ててありました。どうやって演奏してたんでしょうか。
翌日、娘がピアノのところにすわって「おかあさん、『オリオン街』の1かん とって!」と言うのでそれを渡したら、なんか右手でナゾのメロディーをひきながら、セリフをえんえんと読んで(歌って?)いくのでした。
そんな楽しみ方があるとは知りませんでした。
ピアニカは歌いながらは無理ですが…。

|

2005/11/09

よにんぐらしサイン色紙

遅くなってしまってすみません。
「よにんぐらし」1巻のサイン色紙10名様にプレゼントっていうやつ、出来上がりました。
キャラクター、誰を描こうかすごく悩んだのですが…。
今回は、応募ハガキの感想を改めて読ませていただいて、なるべく当選した方が好きっぽいキャラクターを選んでみました。好きなキャラクターとかわかんないときは、わたしの独断で。
もうちょっとしたら、当たった方に届くと思います。(ちょっとヘンなにほんご)

今月の「うさぎドロップ」のことでご質問いただきました。
「うさぎドロップ」に出てくる『にんじんばたけのパピプペポ』という絵本ですが、これは加古里子(かこさとし)さんの作品で、偕成社から出ています。
加古里子さんは、「だるまちゃんとてんぐちゃん」とか「からすのパンやさん」とかの方です。
著者名が漢字だったりひらがなだったりするので、ちょびっと検索とかしづらいかもしれません。
おこさまにも大人の方にもオススメです。
ちっこいブタがうじゃうじゃでてきて、しかもみんなモゾモゾと違う動きをしています。
昔の宮崎駿監督の作品で、キャラクターが数えきれないほどいっぱいでてきて全員モゾモゾ動いてるのとか好きな方にもオススメです。(ちょっとわかりづらい…)

|

2005/11/07

ざくろ/混浴情報

20051107スーパー行ったらざくろが売ってたので、初めて買ってみました。めちゃくちゃおいしかったです。とまらんです。とりあえず、種を植えてみようと思います。
干し柿用の柿も売ってたので買ってみました。ひっかけるための枝つきなのです。あの、子どもがぶどうの絵なんかでよく描くT字型のやつ。

「混浴ノススメ」こちらでも掲載中とのことです。わー、すごい増えました。
岩手日報(夕刊)
北日本新聞
大阪日日新聞
神戸新聞(夕刊)
長崎新聞
またトップページにまとめておきますね。

フィールヤング、たぶん明日発売だと思います。
トビラがカラーです。よろしくお願いいたします。

|

2005/11/04

トップ更新

やっとパソコン用のトップページを更新しました。
夏からほったらかしでした…。すみません。
それから、連載中のお仕事の絵が見られたほうがわかりやすくていいかなあと思って、日記に画像つけてみました。ちょっと文字が読みづらくてすみません。
表示が”テスト画像”のままの方は、リロードしてみてくださいね。 仕事ページもほったらかしなので、近々更新できたらと思っています。

親子遠足行ってきました。
バスの中で、バスとか電車に今までに乗った回数を得意げに自慢しあう娘さんたち。(うちの娘含む)
しかもみんな数えられるような1ケタのかず。
イナカなので、常に移動手段は自家用車なのです…。
たまーに公共交通機関を利用すると、ものすごい盛り上がりっぷりです。
普段おねえさんぶったことを言ったりして大人を驚かせる彼女らですが、やっぱり幼児なのでした。

|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »