« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

まんがライフMOMO

10月28日発売のまんがライフMOMOのふろくで、ちょろっと描かせていただきました。ヤングアニマルの先輩、ももせたまみさんの「せんせいのお時間」のパロディですよ。しかも4コマ。
「せんせいのお時間」なのに、ウニタのページだけ、萌え皆無でおとどけです。もちろん努力はしてみましたが…!
ほんとすみません。ももせさん…。
不器用なばかをおゆるしください…。

|

RSS

「仕事情報のメールマガジンを作ってほしいです」というような内容のメールをいただきました。
ご意見ありがとうございます。
いろいろと検討してみたのですが、現在時間的にいっぱいいっぱいで、サイトの更新もままならない状況が続いています。
さらに定期的にメールメールマガジンの管理というのは難しそうというか、すべてが中途半端になってしまうような気が…。
そういうわけで、かわりと言っていいものかどうかわかりませんが…、うちの日記をRSSリーダーで読めるように設定してみました。
日記左下のほうにリンクがあります。
みなさまぜひご利用ください。

RSSについて、よくわからない方はコチラ→★★★の説明がわかりやすいような気がします。(わたしもよくわかりませんが)
ソフトもいろいろありますので、興味ある方は調べてみてくださいね。わたしが使っているブラウザは、RSSリーダーも兼ねているみたいなので、べんりです。Webタイプも良さそうですねー。

日記には必ず仕事情報を書くようにしていますので、RSSでチェックしていただいて、必要に応じて読みにきていただければと思います。
ちなみに、日記ページ右の”カテゴリ”の中の”仕事”をクリックしていただくと、仕事関連の日記がまとめて読めます。 日記が一番情報早いですが、トップページにも現在の仕事一覧があります。(忙しくなると更新が遅れることもあります。)こちらもご利用ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

|

2005/09/20

おまえにチェックイン

沢田研二のベストアルバムがとどきました。
ぎゃー!素敵!
昭和の二枚目(?)な歌詞に気絶しそうです!

SORROWのCDもいっしょにとどきました。
沢田研二とはもちろんベクトルが違いますが、こちらもすごくかっこいいです。

この2枚で今月のお仕事を乗り切りたいと思います。

|

まんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル発売中です。
自分の1980年代の様子をエッセイまんがにしたものです。
80年代らしからぬ、びんぼうくさい仕上がりになっています。

まんがライフオリジナルも発売中でしたー。

それから、KANSAI1週間、発売中のやつには「酒ラボ」載ってるのですが、次の号でお休みをいただきます。
すみません。ふがいない…。
がんばります。

|

2005/09/18

青柳ういろう

めちゃくちゃ地方ネタですが…青柳ういろうっていう名古屋のお菓子やさんのCMが小さいころから大好きなんですが、今サイトで見られるんですね。なんかうれしいです。めちゃくちゃかわいいんですよ。
気球っていうモチーフは、アニメとかでも昔はよく見かけましたよね。わくわくするので好きです。

ずいぶんすずしくなりました。
朝の仕事がちょっと寒いです。靴下はくことにしました。

うちの胡麻がとれました。今かわかし中です。
緑茶に黒ごまをすって入れると女性にやさしいお茶になるらしいので、よく飲みます。黒ごま茶。
黒ごまが体をあたためるらしいです。

「うさぎドロップ」の感想メールを早速いただいています。
ありがとうございます!

沢田研二のベストアルバム”ロイヤルストレートフラッシュ3”を注文しました。
はやく届くといいな。

|

2005/09/12

シャーペン

いつもはペンテルのグラフギア500っていうシャーペンを使っているんですが、こないだ出先でネーム描こうと思ってユニのアルファゲルっていうのを買ってみました。もにゃもにゃしていて気持ちいいです。両方使おうと思います。

体脂肪がなんかヤ〜な感じにじりじりと上がってきたのでがんばりたいです。9月にこれではちょっとマズイです。

|

2005/09/08

うさぎドロップ連載開始

本日発売のフィールヤングで「うさぎドロップ」という連載が始まります。
よろしくお願いいたします。


今朝、日本酒コラムの掲載予定の新聞一覧をざっと書かせていただきましたが、やっぱりすごく自信ないので消しました。すみませんー。もし見かけたら読んでみてくださいね。

|

2005/09/07

日本酒コラム?

とつぜんですが、明日の新聞で「カンパイ! 日本酒倶楽部」っていうコラムみたいのを書かせていただきました。いろんな地方紙に掲載されるらしいのですが、どの新聞に載るのか、わたしもちゃんとは把握できていません。あやふやな情報ですみませんが、見かけたらよろしくお願いいたします。

|

2005/09/06

新聞のカットと80年代まんが

カットのお仕事をやらせていただいています。
温泉ライター山崎まゆみさんの、共同通信配信の新聞記事連載『混浴よりこんにちは』(仮題)のカットです。
9月下旬スタート、10月から全国の地方新聞各紙で掲載予定、とのことです。
掲載紙は、わかり次第お知らせしますね。


トップページにちらっと書きましたが、9月20日発売のまんがくらぶオリジナル(竹書房)に、「我が青春の’80年代」っていうエッセイまんがが掲載されます。
わたし当時子どもだったしおこづかい極貧だったし、一体誰の景気がよかったの?ってかんじなので、80年代とか絶対ムリですよー!と、まずはお断りさせていただいたのですが…、紆余曲折あり、結局描かせていただくことに。
すみません。イキナリわたしの回だけびんぼうくさくなる予定です。
でも同世代の方には懐かしいかもしれません。
逆に80年代生まれの方が読むと、昭和っぷりに絶句するかもしれません。

なんていうか、「我が青春の’80年代」っていうより「我が青春の昭和時代」になってます…。

|

夏終わり

20050906 20050906_220050906_3

やっと8月分の仕事が終わりました。おそいな…。

そしたら自然と、今年も特に遠出することなく夏が終わってしまいました。

でも家でとれた野菜がたくさん食べられて良かったです。
唯一の楽しみだったかも。
連載中の「酒ラボ」の資料にもなるしってことで、有機農法です。
堆肥もぼちぼちと作っています。大掛かりな資料です。
夫がやってくれているので、わたしは食べてるだけですけど。

とうもろこしは気絶するぐらいおいしかったです。生でもおいしいし。
間引いた分はベビーコーンとして食べました。
これもみずみずしくておいしかったです。
ベビーコーンってこんな味だったのか、と、びっくりです。
トマトは子どものころに食べた味。
きゅうりも新しいからか、ぜんぜんアクがでません。

台風がデカくて遅いので困っています。

|

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »