« うっかり | トップページ | パピルス »

2005/08/22

新米

うちのお米がとれました。鬼嫁は何にもやってませんが…。
真夏の収穫はキツそうです。(水あびしたみたいにツナギが汗でぐっしょり)
うちの地方は、全国的にみても米の収穫が早いトコみたいです。台風がよく通ってくれやがるので、台風シーズンの前に収穫してしまうのです。今、また台風が発生してるので、今年はさらに早めの収穫です。

新米はとりあえず、釜で炊いて手巻き寿司にしてみました。めちゃくちゃおいしかったです。


娘がぽぽちゃんっていう人形のスカートをなくしたので、前に娘に作ったスカートとおそろいの布でぽぽちゃん用のを作りました。あ、これは30分もかけてないので大丈夫ですよと担当さんに言い訳しとこう…。
たのしいですね。人形の服つくるのって女児の母っぽいです。
娘はもう、わたしが初めてフェルトのマスコットを作ったのと同じ年なので、もうちょっとしたらそういうものの作り方も教えてあげたいなと思っています。まずはわたしがかわいいのを作ってその気にさせなきゃ…。
「塊魂」の王子とかイトコ作りたいですね。いつ作るのかな…。

「みんな大好き塊魂」は、夫と娘が協力してイトコ全員集めたみたいです。すごいな…。

|

« うっかり | トップページ | パピルス »