« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/28

パピルス 秋月先生増刊

発売中のpapyrus Vol.2(幻冬舎)という雑誌でお仕事させていただきました。
市川拓司さんの小説「恋サス」のトビラ絵と本文のカットです。
こういうお仕事をさせていただくことになるとはぜんぜん思ってなかったのでちょっとドキドキです。
もろ漫画絵で、ちょっぴり浮いてますが…。

8月29日には、まんがライフオリジナルから秋月りす先生の増刊が出ます。
そちらには「よにんぐらし」の番外編的なものを描かせていただきました。
弟夫婦の話。
ごうかメンバーな雑誌なので個人的にうれしいです。

というわけで、上記のことも含めてトップページの更新がやっとできました!

|

2005/08/25

パピルス

8/27発売の「papyrus」(幻冬舎)という雑誌でお仕事させていただきました。
詳細はまた後日…。

|

2005/08/22

新米

うちのお米がとれました。鬼嫁は何にもやってませんが…。
真夏の収穫はキツそうです。(水あびしたみたいにツナギが汗でぐっしょり)
うちの地方は、全国的にみても米の収穫が早いトコみたいです。台風がよく通ってくれやがるので、台風シーズンの前に収穫してしまうのです。今、また台風が発生してるので、今年はさらに早めの収穫です。

新米はとりあえず、釜で炊いて手巻き寿司にしてみました。めちゃくちゃおいしかったです。


娘がぽぽちゃんっていう人形のスカートをなくしたので、前に娘に作ったスカートとおそろいの布でぽぽちゃん用のを作りました。あ、これは30分もかけてないので大丈夫ですよと担当さんに言い訳しとこう…。
たのしいですね。人形の服つくるのって女児の母っぽいです。
娘はもう、わたしが初めてフェルトのマスコットを作ったのと同じ年なので、もうちょっとしたらそういうものの作り方も教えてあげたいなと思っています。まずはわたしがかわいいのを作ってその気にさせなきゃ…。
「塊魂」の王子とかイトコ作りたいですね。いつ作るのかな…。

「みんな大好き塊魂」は、夫と娘が協力してイトコ全員集めたみたいです。すごいな…。

|

2005/08/17

うっかり

娘の保育所、今日からかと思ってぎょっとしました。
明日からでした。

お盆もまあ、フツウにお仕事ですが、姪っ子が遊びにきたり、娘とプールに行ったりしました。
水着も10年ぶりとかで買いましたよ。なんかパッドが昔のより深くないですか?!
こういうのって昔からスカスカだったのに(以下略)
地元のファミリーがつどうプールに行きました。ゴーグルつけて泳ぐ気満々のオカンは、わたし以外にはあんまりいませんでした…。でもプールはやっぱりもぐりまくらないと! もちろん子どもが大きくなったからできることなんですが…。
若いときは、髪の毛水につけるのがイヤだったり、化粧落ちるのが気になったり…イロイロめんどくさかったですけど、30超えるとイロイロ楽ですね。ザパー泳げていいですね!!あー爽快感。(30超えるとみんなダメにんげんってワケじゃないですよ)

カットのお仕事をいただきました。また9月ごろに詳細をお知らせします。今はまんがをガツガツ描いています。

|

2005/08/11

よにんぐらし

まんがライフオリジナル発売中です。
月末発売の秋月りす先生の増刊にも掲載予定です。よにんぐらしの番外編的なのが。

|

楽楽喜喜

台湾版の「楽楽」「喜喜」ができました!
今ちょっとバタバタしているので、表紙画像はまた後日…。
なぜか「楽楽」だけ18禁です。
エロシーンに関しては同じようなことやってると自分では思ってるんですけど、「楽楽」のほうが表現方法が直接的なのかもしれませんね。「喜喜」の大部分のページ数をしめる『グラススパイダー』と『たりないひと』はそーゆーことに重きをおいてないし。

絵がなんていうか、もう直視できないのでまだあんまり見てないです。
でも日本語よりは、はずかしさ半減かな、とも思います。
絵、ドヘタで破綻してるけど、やっぱり今よりイキオイがあるような気がします。ちょっと反省中です。

『むく』っていうタイトルが「目標」に。
フサノスケは布佐輔に。
タケダは竹田。
”ウサちゃん”が小兔!!(いっそうバカにされてる感が)
アキオは秋男。
ナナオは七雄。
ミツコは美津子。(古風ですごくイイ漢字!)
ジローは史郎。(濁点が…?)
『ウサギ』は『兔子』。(うさこみたいでかわいいですね)

↑とりあえず、ざっと見て気づいたところ書いてみました。単行本読んだことない方にはわけわからんかもしれません。すみません。

|

2005/08/09

もうすぐ500000

ゼロあってますか?
気づいたら(っていうか担当さんに教えてもらうまで気づかなかった)うちのカウンターがもうすぐ500000です。
踏まれた方は気が向いたらお知らせくださいー。そして好きな宇仁田キャラなど教えてくださいね。そのキャラクターの絵を描いて、いつかアップさせていただきます。キャラクター二人までならいけます。その際にうちのサイトに載せてもだいじょうぶなハンドルネームも教えてくださいね。
でも、その前にいただいたリクエストのイラストもなかなか更新できなくてすみません。夏のお仕事が一段落したらどうにかこうにか…。とりあえず目の前のお仕事がんばります!
いろいろお待ちくださいー。

|

2005/08/08

新連載

本日発売のフィールヤングに予告がのっています。
というわけで、来月から始まります。タイトルが(仮)になってます。すみません。

男子向けのも早くみなさまに読んでいただけたらと思っているのですが、手が遅くてほんとすみません…。もたもたしすぎ…。男子向けも何らかのかたちでぜったいやりますので、気長にお待ちくださいね。でも、フィールヤングで今度はじまるのは、女子向けではありますが男子が主役です。や、けっきょく女子向けってことですね…。

よろしくお願いいたします。

|

甥っ子とたわむれる

姉んち家族が遊びにきてくれました。1歳の甥っ子とたわむれました。1歳児はさすがに汗っぽいですね。なつかしー。娘も彼のお世話したくてしょうがないのですが、とてもヒヤヒヤします。いろんな汗をかきました。
赤福っていう餅屋(?)さんで、いちごのかき氷を食べました。めっちゃいちごでした。ほんとのいちごでした。

|

2005/08/06

スペースシャトル

20050806スペースシャトルを見てみようと思って、きのうそういうサイトを調べていました。で、うちの地方で今日朝4時半とかに見えると書いてあって、その時間ならすでに仕事してるからヨユーだぜとウカレていたら、その方角のその角度、すっぽりと山でおおわれていました…。そんなでっかい山じゃないけど近いんです…。南南東から東…全部山です!っていうか全方向ほとんど山なんです!明かりもめちゃくちゃ少ないし、見える位置を通過していったらすばらしくキレイに見えたんじゃないかなあと思うんですが…。
もう、写真も撮る気満々だったですよ…。(コンパクトカメラで)シャッタースピードは15秒までいけるからギリギリかしら…感度もどうにかなりそうかしら…、でもニョローンていうヒモの先にシャッターがついてるやつがうちにはないなあ…とか、もうかなり盛り上がっていたんですが。

とりあえず、数ヶ月前に買った星座版をまだ一度も使えてないので、それ見て写真でも撮ってみようと思います。そのうち…。いつか…。
あれ?写真の話になってる…。

|

2005/08/05

ハチ

20070804少し前に撮ったハチです。仕事部屋の窓の外で羽根を休めていました。たくさん花粉を集めています。
サッシがキタナすぎですね…。

|

どうぶつ宝島ブラックジャック

BSで「どうぶつ宝島」っていう昔のアニメ映画やってたのでみました。何かやりながらだったので、まだざっとですが…。自分がすごく見たかったのと、今の年齢の娘に見せておきたかったので。「長靴をはいた猫」も娘は夢中で見てたから、これも間違いないと思っていたんですが…案の定、オープニングですでにハマって、きゃーきゃー言ってました。もりやすじさんのお仕事と思われる動物いっぱいの絵がかわいくてかわいくて。

来週のブラックジャックのアニメ、かっこいいのほうの写楽がでてくるみたいなので楽しみです。っていうか「三ツ目が通る」みたいなお話なのかなあ…。オバチャン見のがせません。
今やってるアニメのブラックジャックは、とにかく子どもが見る時間帯ということをしっかり意識した上で作ってある感じがしてすごく好きです。大人の熱狂的な方が見たら、「ちがう!」と思う部分もあるのかもしれないけど、子どもが楽しめるアニメとして、すごく優れた作品だと思います。夜7時台のアニメはやっぱりいつまでも子どものためのものであってほしいなあ…って、子どものころアニメ見たおして育ったわたしはそう思います。すごく個人的な意見ですみません。

|

2005/08/03

色紙

20050803 今日は食べ物買いに行くついでに、資料集めで本屋さんに寄りました。
ぜんぜん本屋さんとか行けないので、初めて見ました!祥伝社の宇仁田フェアの帯。ほんとにわたしの字が印刷されてます!それと自画像が。わー、フェアほんとにあったんだー、とアホみたいな感想。
写真はなぜか「よにんぐらし」ですが…。(竹書房)

|

2005/08/01

MEGUMIの素潜り

お昼休みに昨日だったかのウルルン見ました。MEGUMIが海女さんやるやつ。
すーごーいー!!
あれは男子でもなかなかできないんじゃないでしょうか。
かっこよかったです。

|

バッタの脱皮

20050731_01

バッタのダッピ撮影に成功しました。
セミは見たことあったけど、バッタのは初めて見ました。
左上から順番に見てくださいね。
1→2→3→4→
5→6→7 皮
こんなカンジです。

まず、体は下向きになっていました。
撮影始めたのが13:52
2枚目が13:54
3枚目13:55
4枚目13:59
5枚目14:02
6枚目14:04
10分でここまで進むなんてすごいですね。
セミとちがってものすごいイキオイで出てきます。
5枚目あたり、「もーちょっと!」ってかんじでおしりをぐねぐねさせてるところがなんかかわいかったです。
「汗でストッキング脱げないー!」ってかんじです。
脱げたと思ったら、あっという間に体はくるりと上向きに。

ここで、仕事の電話が次々に入って身動きできなくなり、 電話を終えてもどってみたら、バッタの体がすっかりミドリに なってました。 (7枚目14:55)
ヌケガラはきれいなピンク色。
このバッタは羽根がちいさいので、まだコドモらしいです。

やーいいものが見れました。
でもこのカワイソウな茄子のはっぱを見てください。
バッタめー。
バッタとかニジュウヤホシテントウなんかが、葉っぱばくばく
食べてます。

|

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »