« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/27

PSPにインターネットブラウザが

20050727

夫がPSP持ってやたらうろうろしているなあと思っていたら、うちのPSPネットにつながってました。すごいですね!(やり方は、PSPの公式サイトを見てみてくださいね。)
最初PSP見たとき、こんな解像度高くしなくてもいーんじゃないかなと思ったんですが、このためでもあったんですね!たぶん。
写真では、画面がもやもやにうつってしまいましたが、じっさいはすごくきれいです。
すばらしい!

|

2005/07/19

父ちゃんのほうが人気

20050719

「ゆくゆく」の感想メールをいただいたり、編集さんとお話したりしたところ…意外とキヨシが人気でした。

ありがとうございます。

そういえば「マニマニ」のときもアフロよりデコ・キタモリのほうが人気がありました。

ネームやったりカットのお仕事やったり次のお仕事の準備したり資料本を読みあさったり…そんなかんじのまいにちです。
1週間とかあっというまなのでコワイです。
冬モノの服は8割がたしまいました。あとちょっとです。

|

2005/07/15

壁紙

パソコンを新しくしたので、壁紙を鉄拳5のパンダにしてみました。でも、オンナノコパンダ(たぶん)とはいえ、あまりにリアルなパンダで、スリープさせていて立ち上げたときにぎょっとするのでやっぱり考え直すことにしました。
壁紙用のフォルダを作って、ランダム表示。今入ってるのは、「みんな大好き塊魂」、「鉄拳5」のクマとパンダとボクサー、「もじぴったん」、あるまじろうさんのゲームのやつ。

やっぱりクマとパンダでぎょっとしそうです。

またいろいろあつめたいけど、何をさがしにいけばいいのかあんまり思いつきません…。
また思いついたらさがしにいこーっと。

|

2005/07/12

ゆくゆく発売中

20050710

「ゆくゆく」発売中ですー。まんがの森本店さんにて、「ゆくゆく」原画展も開催中です。

さっそく「ゆくゆく」と原画展の感想のメールを何通かいただいています。
ありがとうございます。

ちょっといろいろバタバタしていまして…トップページがなかなか変えられません。ごめんなさい。
パソコンを新しくして、仕事部屋のつくえも新しくして、いろいろ捨てたり、締め切りがいろいろせまってきたりしています。まだつくえの下にファックスがおいてあったり、スキャナもつながっていなかったり…。資料もまだあちこちに散乱…。
FTPソフトもやっとよさそうなのを見つけて、さきほど設定できました。あとはスキャナをつなげてトップページの更新しようと思います。もちょっとお待ちくださいね。「ゆくゆく」の表紙画像は、上のリンクはったところで見られます。

『ぱふ』というまんが情報誌で「よにんぐらし」紹介していただいています。 まんがライフオリジナルも発売中です。

絵は、パソコンが新しくなったのでペンタブの試し描き鎌谷。 今までのもっさり感がウソのようです。スイスイ描けます。 前のパソコンではヨロヨロだったPOSERというソフトもはやくインストールしていじくってみたいです。

|

2005/07/09

フェア

発売中のフィールヤングに”宇仁田ゆみフェア”っていうのがのってます。
7月中旬から、祥伝社の単行本(フィールヤングのやつです)にフェア用の特製帯っていうのがつくらしいです。コメントとマヌケな自画像を描かせていただきました。
サイン色紙があたるそうですよ。くわしくはフィールヤング見てみてくださいね。
その広告ページに、トリバコミキ&鎌谷のほかに「マニマニ」の絵もでっかくのってたのでびっくり。ひさしぶりに見ました。なんか若干絵に若さがあるような…。

最近色紙を描かせていただく機会がちょくちょくあるので、透明水彩っていうえのぐをこないだ買いました。カラーは最初っからデジタルしかやったことなくて、画材の使い方もわかんないし、えのぐもマーカーとかも全然持ってなかったのですが…。色紙のデジタル塗りはさすがに無理なので。(今までは娘のクーピーペンシルで塗ってたんです…。)
もちろん筆とパレットも買いました。やわらかい筆がいいのかなってなんとなく思って、そういうやつを買いました。カンまかせ。
実際色紙に色つけてみたら、すごく難しかったです!
染み込みっぷりが予想できなくて。

がんばります…。

|

2005/07/07

「旅猫」と「ゆくゆく」と「よにんぐらし」プレゼントハガキ

フィールヤング明日発売です。
LOVERSという読切シリーズ。わたしは横森理香さん原作の「旅猫」です。
原作のある漫画は初めて描きました。あードキドキした。

単行本「ゆくゆく」も明日発売です。
こちらはトリバコハウスの外伝として描いたものですが、それぞれのお話は独立しているので、いきなりコレを手にとっていただいても大丈夫なかんじです。
「ゆくゆく」の原画展は7/10〜16です。まんがの森本店さんにて。詳細はまんがの森さんのサイトのイベント情報っていうところにあります。うちのトップページにも早くのせないと…。
よろしくお願いいたします。

「よにんぐらし」単行本のプレゼントに応募してくださった方のハガキを見せていただきました。
キャラクターのイラストを描いてくださった方や、小さいハガキの中にびっしりきれいに感想を書いてくださった方、すべて楽しく見せていただきました。
たくさんの御応募ありがとうございました!

|

2005/07/06

パソコン浴衣プリンター

パソコンを注文しました。
明日ぐらいに届くらしいです。
かんぜんに夫まかせにしたので詳しいことはよくわかりません。
プリンターも買ってきてもらいました。
なんか見た目がすごくかっこいいです。
何回聞いてもおぼえられません。ヒューレットパッカード?

もうすぐ(ほんとにもうすぐ!)娘の保育所のお祭りがあるので、休憩時間にユカタのお直しをしようと思います。

|

2005/07/05

フィンガー5

ずっとなくしたと思っていたフィンガー5のCDがでてきたのでよかったです。

|

2005/07/04

ミキ水着絵

miki1

夏っぽいラクガキ。
エロまんが風に描こうと思っていたのですが、なんか間違ってます。

|

やまもも酒と きゅうりのぬか漬け

やまももの木に今年はじめて実ができたので、焼酎と砂糖ちょびっと入れて、やまもも酒を漬けてみました。きのう。
やまもも、フシギなてざわりです。ざらっとしていてベタっとしていて、固いんだかやわらかいんだかよくわかりません。そうっと持たないと、手がすぐ真っ赤になります。

あと、庭に植えたきゅうりも、ただ今とれまくり中。毎日ぬか漬けにしたり、生でばりばり食べています。
収穫してすぐのやつをぬか漬けにすると、びっくりするぐらいおいしいです。
ぬか床を毎日かきまぜていたら、手荒れがよくなってきました。

|

2005/07/03

実家の部屋の物処分

実家にちょっと用事があったので、まだろくに整理もしてない自分の部屋のいらないものをゴミぶくろにつめまくってきました。(ていうかヨメにきたとき持ってきた荷物でまだあけてないのもある…これも近々もうすてます…)
ずっと気がかりだった、学習づくえのまんなかの引き出しにぱんぱんに入っていた投稿時代とデビュー直後のネームやラフを一気に処分。あれを人に見られたらしんでしまうので。っていうか、そのころの情熱のからまわりっぷりに自分でもびっくり。すごい数のボツネームがでてきました。とりあえず、がんばって描いてたのはよくわかりました。

その部屋からでたゴミ袋は、母にゴミの日に出してもらうことになるので、なるべくぎゅうぎゅうづめにしないように、重くなりすぎないように気をつけたつもりですが…
「重かったら袋わけて出すわ」って言ってた母の言葉だけが気がかりです。

わけずにすむといいな…。

あと1回ぐらい整理しにいったら、もう娘にどこをひっかきまわされてもだいじょうぶです!(精神的に)

|

2005/07/01

ゆくゆく原画展

まんがの森本店さんで、「ゆくゆく」の原画展があります。7月10日〜16日。
原画展といっても、うちはパソコンで仕上げをやってるので、紙に書いてある完成原稿の原画を展示、とかではないのですが…楽しんでいただけるような展示方法を考え中です。
出力した完成原稿、取り込み用のホントの原画(ベタもホワイトもほとんど取り込んでからやるのですごい途中の絵…ペンは入ってますが)や、シタガキの複製なんかも見ていただけるのでは、と思います。
単行本では、予告カットがカラーで見ていただけないので、こちらも少しでも展示したいですね…。

|

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »