2016/02/05

単行本いろいろ出ます

2月12日に単行本が3冊発売されます。

「柄ラボ」(講談社)
「よっけ家族」3巻(竹書房)
「ソダテコ」3巻(竹書房)

201602121
「柄ラボ」
柄にまつわるエッセイまんがです。
パソコンでの簡単な柄の作り方も紹介していますので、デジタルで漫画を描かれる方にもおすすめです。
わたしが普段まんがで使っている自作の柄も紹介しています。

201602122
「よっけ家族」3巻
三重県で暮らす大家族のお話です。

201602123
「ソダテコ」3巻
子育てエッセイまんがです。


さらに、4月末には「ねむりめ姫」が発売されます。(白泉社 楽園で連載中)
20160131_111416

こちらもよろしくお願いいたします。


|

2016/01/01

あけましておめでとうございます

2016nenga2_2

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

|

2015/12/14

柄ラボ最終回

発売中のハツキスに「柄ラボ」の最終回が載っています。
(「柄ラボ」紹介ページこちらです→★★★

最終回ということで、少し多めの6ページ。
今までにこの連載で何度か想い出の柄について描いたことがありましたが、今回は最後なので「想い出の柄 漫画編」です。

そんなわけで悩みに悩んで昭和時代の5作品の大人気漫画に出てくる柄について描かせていただきました。
あんな柄やこんな柄、みんなが知っている柄が出てきます。
自分にとっては体に染み込んでいるような作品ばかりです。

この「想い出の柄 漫画編」は、尊敬してやまない先生方、担当編集のみなさまに、ご快諾、ご協力をいただいて実現することができました。
本当にありがとうございます。

* * *

今回紹介させていただいた5作品の中に「ゲゲゲの鬼太郎」があります。
みなさまご存知のとおり、水木しげる先生は先月逝去されました。
わたしが今回の原稿を提出して程なくのことでした。
自分は単なる同業者のハシクレで、いち読者で、水木先生とはまったく接点もありません。
水木先生は遠い遠い方です。
だからここにわたしが何か書くのもおかしな話なのですがひとつだけ‥。

20151214_2

これは数年前の単行本の著者近況です。
「うさぎドロップ」の映画化の準備と、アニメ化が本決まりになっていった時期。
公私ともにあわただしい日々でした。
あのとき「ゲゲゲの女房」という作品があったから、わたしはなんとか立っていられたのだと思います。
これはもう、ずっと、はっきりと、そう思っています。

水木先生の御冥福を心よりお祈り申し上げます。


|

2015/12/01

ゆうきまさみ先生画業35周年企画

Cvb6n5ruaaag0rujpglarge

ゆうきまさみ先生画業35周年企画で「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」トリビュート読切を描かせていただきました。
発売中の『月刊!スピリッツ』に掲載されています。

ゆうき先生の影響を受けている自覚はしっかりあったのですが、このような形で向き合ってみたら思っていた以上でした。
わたしもゆうき先生みたいな線が描きたい!っていうのはデビューしたころから常に頭にありますが…。

ゆうき先生の作品との出会いは「ヤマトタケルの冒険」の第1話。
たまたま家にあった雑誌に掲載されていました。
自分がそれまでに読んだ事のないタイプの漫画で、友達にもうまく説明ができなくて、とにかくひとりでその第1話をくりかえし読みました。
主人公ヲウスがポップなかんじでお父さんに殴られ、そしてすぐさまやり返すという小さい数コマが特に好きで、よくながめていたものです。
それが小4ぐらいの頃。
そして40代になった今も「白暮のクロニクル」に熱くなり「でぃす×こみ」のお兄ちゃんにあこがれています。

そんなわけで、ゆうき先生のことは「尊敬」や「あこがれ」だけでは言い表せないのです。
なんだろう…ありがたさ??
育てていただいたかんじ???

だから今回のこの読切は、自分にとって、それはもう大事件です。
できるかぎりのことはやったつもりです。

読んで下さったみなさまに楽しんでいただけたらうれしいです。

20151028_102136

20151029_152706

|

2015/03/28

ワッキーさん

  • ワッキーさんエステで脱毛されてしまうん…? posted at 05:44:12

|

2015/03/25

世界史A世界史B

  • 世界史A世界史Bっていうのをやっと理解しました posted at 03:49:44

|

2015/03/22

2015年03月22日のツイート

  • 「よっけ家族」そろそろ年表を作らないと自分でもわけがわからなくなってきました…! posted at 05:24:42
  • ふつうのハブラシで歯磨きするとき絶対電動ハブラシには負けないぞという気合いで磨きますが、電動使うと「すっきりだ!」と思うのでたぶんいつも負けてました。 でもやっぱり両方使うほうが安心します。 posted at 06:38:43

|

2015/03/20

「なかよし」の付録

  • 「大人の少女マンガ手帖」に載ってる「スケバン刑事」と「ガラスの仮面」のコラボまんがなつかしいー! 実家にあった何かに収録されていてすごく好きでした。「マヤちゃんこいつはあたしが引きうけた」の後の演技を続けるマヤちゃんの絵がめちゃくちゃかわいいんですよ! posted at 05:35:13
  • そういえば昔姉にもらった「なかよし」の付録がまだうちにあります。1979年7月号の付録。キャンディキャンディ終わってメイミーエンジェルが始まったころだと思います。 すごいメンバー!! pic.twitter.com/xUWG5TVOOI posted at 06:20:20

|

2015/03/18

るんるんパンダ

|

2015/03/17

ミンキーモモ

  • ミンキーモモのミンキーステッキ リップクリーム…! p-bandai.jp/charafull-life… posted at 04:37:48
  • すごく魅力的だけど、自分がこれをリップクリームとして使っている姿がとてもじゃないけど想像できない…! 仕事部屋で誰にも見つからないように使ってから飾る感じかしら…。 posted at 04:40:31

|

«2015年03月15日のツイート